• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月23日

冬じまい

冬じまい 20日(土)
ようやく夏タイヤへ交換。
スタッドレスを仕舞にかかります!

まずはサイプに挟まった小石取り。

今シーズンは新品VRX3だったためか、
サイプの隙間が広がっておらず、
挟まってた小石はかなり少なかった!


あとはお風呂で1本づつ洗浄。
洗剤で洗って、ホイールクリーナー掛けて放置、
再度洗い流して放置乾燥。
最後に表裏タイヤワックス掛けて、
残りは袋詰めと地下のトランクルームへの移送・格納のみ。


スキー道具も最後の片づけ!

ウェア・グローブを一気に洗濯機へ!
クリーニング出すと高いのと、
水でじゃぶじゃぶした方が洗った感あるので(^^;
一品づつ洗濯ネットに入れて洗濯機にぶち込み、
「おうちクリーニング」ボタンで大丈夫でしょう?


普段着のダウン類もじゃぶじゃぶ水洗い、
浴室乾燥機で乾かします!


ここで問題は、グローブの内側のスポンジが水吸って乾かない…
グローブひっくり返すのも硬くてうまくいかないので、
最終兵器 布団乾燥機の登場!
ブーツ用のアタッチメントで中を乾燥させよう!


ようやく冬じまいの目途が立ったが、
気が付けばGWが目の前じゃ(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/23 21:18:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大掃除と言えば夏タイヤクリーニング
ponto64さん

なかなかの快適性でした
忍者が一番さん

レザーグローブのメンテ
postpapaさん

異音の原因、オマエかっ
UVON@凸凹3号さん

痒いところに手が届くとええなぁ~😅
コッペパパさん

ツーリングの準備をしました。
クロちゃん@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2024年4月24日 7:46
私も新品VRX3でした。滑らなくて最高でした。
こちらもそろそろ夏タイヤにせねば。

スキーウェアはクリーニングに出してますけど費用がなかなか!
真似して自宅洗濯機やってみようかなぁ。

我が家もパナソニックの洗濯機です!
おうちクリーニングでなんとかなりそうですね。
コメントへの返答
2024年4月24日 19:53
ウェアの洗濯表示で「洗濯処理はできない」マークじゃなきゃ行けるんじゃないですか?
僕のは「手洗いによる洗濯処理ができる」マークだったので、「おうちクリーニング」モードで大丈夫かな?って去年も洗濯機洗いしてましたが、個人の感想では全く問題無かったです♪
シーズン途中でも気になったらすぐに洗濯できるから安心ですよ!

ご参考:
https://www.tanabesports.com/article/detail/wear_wash/

ちなみに以下の点は気を付けました!

先に洗濯槽クリーナーで槽洗浄しておく。

生地が擦れない様に洗濯ネットに入れて洗濯機へ投入。
すすぎ残し無いように洗濯ネットは大きめのものになるべく畳まず広げて入れた。

おうちクリーニングモードは激しく回らないので、すすぎ残しない様に欲張って洗剤いれすぎない。
洗濯時は水量多めの方がすすぎ残りが無いかな?

漂白剤・柔軟剤など余計な物は入れない。

脱水は気持ち程度なので、直ぐに取り出しハンガーで形を整えて時々しわ伸ばしながら浴室乾燥(洗濯機のグルグル乾燥機能は使用しない)。

十分に乾かしてから畳んでしまう。翌シーズン初めにはベランダで防水スプレーきっちり吹き付けてから使用。

グローブも革製じゃないから洗濯機で洗ってます💦
2024年4月24日 17:37
スキーウェアを自宅でってのは、そういう洗剤とか方法が有るみたいですね。
自分の友人もやってます。
自分は、、、イマイチ勇気が無くてクリーニングだしてます。
コメントへの返答
2024年4月24日 20:01
このコメント末尾に記述のURLによると、洗剤は水溶性・中性洗剤で良いみたいですよ!
蛍光剤は入って無い方が良いかとは思います。
私は普段使ってるナノックスワンプロで洗いました。

まずはウェアの洗濯表示で洗濯機洗いや手洗いが出来るか確認するのがポイントですね!

こちらのサイトが参考になりますよ。
https://www.tanabesports.com/article/detail/wear_wash/
2024年4月24日 18:30
冬じまいお疲れ様です!
自分もスタッドレスは小石を除去してからしまいます。
今年は何故か少なかったのですが何でだか不明!?
収納する時「腰」に気を付けて下さい。
コメントへの返答
2024年4月24日 20:13
こんばんは!

Jさんも小石少なかったですか?
思うにスタッドレス新しいうちは挟まり難く、歯ブラシと一緒で使ってるうちに先が開いてきて小石が挟まり易くなるのかな~って(^^;

収納は慌てずゆっくり一本ずつ転がしながらエレベーターで地下まで運搬するので大丈夫です!

プロフィール

「冬じまい http://cvw.jp/b/1669046/47674412/
何シテル?   04/23 21:18
whitestyleです。よろしくお願いします。 四駆のハイパワーセダンと雪山、インテリア好きです。 元基礎スキーヤーでSAJ準指導員(会費未納で失効)・テ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サッカーの闇部分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:59:37
オヤジ一人の車旅 東北紅葉編 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:16:54
鬼首すすき野原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 20:13:45

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
B7 RS4 ホワイトスタイルリミテッドなのだ! 水冷V型8気筒DOHC32バルブ F ...
プジョー その他 ルミナスホワイト君 (プジョー その他)
街乗り専用です。エンジン無しでタイヤ2個、いわゆるチャリです。 フランス車と思わせなが、 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
初めての愛車でした。 学生だったので、完全ノーマルで乗ってました。 キャブ仕様のZSグレ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2台目所有の車です。 当時はナンパカーとして君臨してましたが、回りのみんなはシルビア乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation