運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の10系クラウンセダンでした。
「GXS12」は 2Lガソリン6気筒エンジンを搭載する型式で、数少なくなった5ナンバーFRセダンでもあります。長らく次期愛車候補だったのですが、コンディション良好のプログレを手放すことも考えられず、一寸早いタイミングで購入…似たような諸元のセダン複数台所有になりました。長く維持できたらいいな と思っています。
“1G-FEエンジン・スーパーDX Gグレード・低走行・ワンオーナー・記録簿有”の条件で 全国の在庫をGAZOOサイトで数年間毎日ウォッチし続け、出会ったのがこの車です。
2019.9~ 暫定ドアミラー化
【パーツレビュー予定】
NSZN-Z68T/ガラスフィルム,ETC2.0,カウルトップ,LEWP2,レーダー探知機ステー/デジカメ用保護フィルム流用,ボルトカバー(キタコ/大里),ハンディニブラー
【整備手帳 投稿予定】
ギア比とエンジン回転数,NSZN-Z68T(周辺機器動作可不可),NSZT-W68T地図全更新,NSCN-W68地図更新,インパネブレース切断/助手席エアバッグ脱着,BOSCH JFIT退色/替ゴム、カウルトップ脱着,車検/点検
外寸:4695×1695×1515mm
ホイールベース:2785mm
最小回転半径:5.1m
最低地上高:155mm
トレッド:1465/1410mm
車重:1390kg (前760/後630kg)
室内:2.07×1.47×1.23m
1G-FE 直6DOHC 1988cc
内径×行程:75.0×75.0mm 圧縮比10.0
160ps/6200rpm 20.4kgm/4400rpm
10•15モード燃費:11.4km/L ☆1つ
燃料タンク容量:65L
タイヤサイズ:195/65R15 91H
GF-JCG10プログレ(比較メモ)
外寸:4500×1700×1435mm
ホイールベース:2780mm
最小回転半径:5.1m
トレッド:1475/1460mm
車重:1460kg
室内:1950×1465×1165mm
1JZ-GE 直6DOHC 2491cc
内径×行程:86.0×71.5mm 圧縮比10.5
200ps/6000rpm 25.5kgm/4000rpm
10モード/10・15燃費:10.4km/L
燃料タンク容量:70L
タイヤサイズ:195/65R15 91H
<変速比>
GXS12 / JCG10
第1速 2.450 / 2.804
第2速 1.450 / 1.531
第3速 1.000 / 1.000
第4速 0.688 / 0.705
後退 2.222 / 2.393
最終減速比 4.555 / 4.100
総合減速比 11.160~3.134 / 11.496~2.891
<生産台数>(車台番号データから推測)
GXS12:5387
GBS12:3626
【備忘録】
タイヤ:215/40R18 89W (280~300kPa)
ホイール:18×7J F53/R38
ナット:35mm
ハブリング:73/60φ フランジ付
スペーサーR:JHS-T05 5mm
バッテリー:130D26L
ホーン:JCG10前期
プラグ:BKR6ERX-11P 94915
ドレンボルト:MAG-1 M12×P1.25
ラジエータバルブ:SV55S (88kPa/0.9kg)
オイルフィラーキャップ:TMNA ラチェット
フューエルキャップ:ワンクリック 無印
アース:GOP201×3 MFD×2
ローター:DIXEL PD 3118144
パッド:ADVICS SN299
ミラー:TSS13Y + AX-8BL
鏡面:JCG10 青
ウォッシャーノズル:UCF31後期062
リヤランプ:GBS12前期
Rスポイラー:132cm 100°
ピラーオーナメント:GRS180 op.
アンテナ:SR-780 + KTR2
ワイパー:AJ50
字光式器具F:2468-12V(M)
字光式器具R:AKTP
ボルトカバー:M'sスクウェア
フィルム:WINCOS GY-15IR
ヘッドランプ:DBA2112
ポジション:BW129
フォグ:131FLB
DRL:DTL-04W-1
ターン前:LEWP2 S25
予備…H-592
ターン後:P2861A
ターン横:H-522 + JCG10後期レンズ
リレー:OGS WAR
テール/ストップ:12835REDB2
予備…P2867R
バック:BW316
マップ:FS-T003W G14
ルーム:102R×2 + 303R
バニティ:VL66 T6.3×31
カーテシ:BW235
トランク:BW224
メーター:XP-56 + XN-03
方向指示:CS. L T4.7×2 (T5代替)
ハイビーム:CS. L T4.7 (T5代替)
シフトP.(D/2/L):CS. M T4.2×3
ACパネル:CS. M T4.2×2 + 2
ATシフトP.:STRAIGHT 4SMD13-300
ATモード:ASE T4.2
グローブボックス:OH-1034
灰皿:OH-1034
シガーソケット:40LS + CS. カプラ
フォグSW:CS. M T4.2
レベライザ:ASE T3
ステアリングホイール:JZX110 GD G
シフトノブ:JCG10黒
予備…GX91黒
レバーR:YXS10H
レバーL:SUBARU
ペダルA:寒冷地仕様
ペダルB:Z33
ペダルP:D.A.D
時計:三菱 白 + T4.7×2
ACパネル:GX100後期
フロアマット:JCG10 ロイヤルタイプ
ドアハンドルベゼル:ナディア
アシストグリッププラグ:JZS170
フューエルリッドレバー:UZJ100W前期
純正ノンスモーカーズボックス
純正リヤカーテン
Rシェード:SFJ RF-073
コンソールボックス:FC-1BK
座面カバー:シンコー
GRACE SD-SERIES SBC 白(後L)
D.A.D SBBC J(前) / A(後LR) / EXE.A(後C)
ナビ基台:YAC VP-T12 + VP-15
電源:AODEA 2049
ツィータ:TS-T420
カメラ:CY-RC50D + CA-RCC50WD / RCH001T
モニター:LTM6022B / COMON VD-Y
ETC:FNK-M07T(K)
ドラレコ:DRV-325 / CSD-610FHR
OBD2:OBD12-M3
電圧計:EWM 白
温度計:CRECER T-27
セキュリティ:*
CEP オートウインドウキット
キーレス電池:ホルダ…CR1616 / 一体…CR1216
キー1:SILCA FLIPKEY
キー2:SILCA ARTKEY M382 TOY43
キー3:CLOVER RACINGDESIGNKEY J-28 M369
ロードノイズ軽減プレート (F/R UPR×12・前席×8)
ビビリ音低減モール ダッシュボード用
非常信号灯:No.6726
三角停止表示板:(純正)CATEYEデルタサインRR-1800-S(TS)