• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フウ@S15改のブログ一覧

2023年03月11日 イイね!

エコカーでサーキット 花粉attack

エコカーでサーキット  花粉attack新年明けましておめでとうございます(激遅)



シルビアは盆栽です。かっこいいぺろぺろ


今年初のおわらサーキット🥺

花粉がかなりやばくてクタクタでしたが走ってきました。


前走行からの変更点

A052→ゼスティノ07R (新品)

サイズ
9.5J+43 通し
255/35R18 通し


白いホイールでやる気満々なルックスになりました。
見た目は300馬力ありそうで速そうなオーラぷんぷんです。見た目だけ


絶対的グリップ力はA052に及ばないが程よいグリップ力が魅力的なゼスティノ。
ケース剛性も高く、ステアリングレスポンスがクイックで自分好みなフィーリング。

とりあえず一発attackじゃ!






1ラップ目
59.778

あれ、遅……

一旦バッテリー充電しなきゃ

一般道路を流してくる

バッテリー満タン

2回目のコースイン





1ラップ目

59.732(白目)(本日ベスト)





セッション1と2で0.046の差……





前走行から1.5秒近くオチ……

バッテリー満タンで1ラップattackしか持たなくて乗り方も色々試せず……😇

ダウンサス、純正パッドの限界を感じるようになってきました。変えないけど笑

でも楽しかったです笑


エコカーでサーキット ~完~




次のステップに進むために稼いできます💰💰💰💰






ではこの辺で

でわでわ
Posted at 2023/03/11 20:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月23日 イイね!

11 20 おわらサーキット もり走

11 20 おわらサーキット もり走11月20日はもり走に参加してきました✌️
3年ぶりの走行会で苦手なウェット💦




天気予報が読めなくドライを願ってこれを履いてサーキットに向かうも努力虚しく雨続き……







すぐさま16インチの4年落ちA052に履き替えて出走!










(雨なので滑る滑る☔)


終始顔ひきつりながら走ってましたが、トラブル無く終えて良かったです🥺
スーパーラップを必死で走ってCクラス3位頂きました🙏🙏





とりあえず、ウェットの自己ベスト更新です。(1.02.098)
4年落ちカチカチタイヤじゃダメでした笑
修行して出直します😇







生憎の雨でしたが、楽しかったです!
参加された皆様、お疲れ様でした!また来年💪💪💪


雑でしたがここまでにしますw

撮っていただいた写真で締めさせて頂きます。



















雨の中、頑張って撮影して頂いたカメラマンに感謝しかありません。ありがとうございます😭
Posted at 2022/11/23 22:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

エコカーでサーキット 三度目の正直

エコカーでサーキット  三度目の正直



おひさひさぶりです。






シルビアのブレーキが大きくなりました。♂
さて、本題に。

エコカーといえ、カローラの後にスポーツという冠が付くカローラスポーツ。



スポーツという素質はあるのかという疑問に立ち向かうべく脚とタイヤを変えてどれだけタイムが出るのか?を知るべく、


今日は久しぶりにカロスポでサーキット走ってきました!


前走行のタイムは1分1.257

そこからの変更点は

純正脚→タナベダウンサス+キャンバーボルト

キャンバー F 2° R2.2°

5年落ちミシュランPS4→ADVAN A052
(F.R 21年製造 255/35R18)






ホイール
⁡F RAYS ZE40 9.5J+43⁡



⁡R Weds Sport TC105X 9.5J+45









(よー考えたらエコカーに履くようなホイールとタイヤじゃねぇんだよなぁ……)

⁡空気圧
F2.2
R2.4




行きの道中で頑張って充電してバッテリー満タンでいざコースイン。
ウォーミングアップ?タイヤ温め?そんなのお構い無しにクリアを狙って1発アタックしました。









1周アタックした後にクーリングを挟んで、いざアタックするもバッテリー残量がなくてパワーガタ落ち。



こりゃダメだ!バッテリー充電して次に備えよう!

サーキット場を出てテキトーに走ってきて、バッテリー充電して戻ってアタックという手間が掛かりました。

サーキットのコース内で充電しようと思ったが、台数も多く、他の方のクルマの走行の妨げになってしまうので避けました、、







ちょっと目を三角にして頑張ってアタックした結果。

ベストは58.259
前走行から3秒ぐらいタイムアップです⤴


めでたく車両レコードです。
(このクルマで走ってる人、自分だけなので自動的に、、笑)




ダウンサス+キャンバーボルトとタイヤだけでこの結果は上出来でしょうか。
連続周回は向いてませんがw
ブレーキパッドすらノーマルですし、、




初走行は去年の8月。
その時に出したタイムは1分4秒

その時は分切りは無理だな〜って思ってました。しかし、今年の5月に走り方を変えたら1分1秒が出てこのクルマに可能性を感じ、何とかしても分切りしないと男が廃る!(勝手に思ってる)と意地になりました。(アホ)

タイヤに乗せられまくりのドライビングで前掻きの走らせ方もまだまだで
ハイブリッドの難しさを理解して走りましたがやっぱり難しかったです笑







(かっこよい)


カローラスポーツでサーキットは楽しいし、タイムもそれなりに出るという事が証明されました😎

カロスポでサーキットは当分お休みです。w

ではこの辺で!

でわでわ
Posted at 2022/11/13 19:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月23日 イイね!

9.19 おわらフリー

9.19 おわらフリーお久しぶりです!!!!!!

今年も残すところあと3ヶ月になりましたね。(気が早い)

色々ありました。
カロスポは気のせいですがちょっと低くなりました。









知らんうちにホイールもまた変わりました。なんだかんだです。


さて、本題に
シルビアをレストアしてサーキットを走るつもりは無い。と思ってましたがやはり我慢できませんでした😣


ふと思いつき、そうだ、おわらいこう。





2年ぶりに走ってきました。



ドライ 気温28度ぐらい
タイヤ 2年オチATR Ksport F.R 255/40R17
空気圧 F2.4 R2.1
減衰 いくつだっけ


何となく合わせてます感!





シルビアでサーキット走るのは久しぶりなので感触を確かめつつアタック。
1分切れたら良いなー良いなー(棒読)




手応え全く感じないまま周回を重ねて

(アンダーステアに悪戦苦闘しつつ)

(アクセルをマントルまで踏み抜く)






この日のベストタイムは56.606


(アレ……自己ベストより3秒近く遅くね……)
(リハビリだし仕方あるまい……)

ブレーキング雑だしステアリング切り増してるしクリップつけてないしー立ち上がり遅いし……

クルマは進化してましたが退化してたのは人間の方でした!!!!!

色々課題だらけでしたが、楽しかったです🥺

やっぱり走るって楽しいね気持ちいいね。
クルマに負担掛けすぎない程度に留めつつ冬にまた走りに行こーっと😀


写真ありがとうございます😭












帰宅したらスピードセンサー断線してスピードメーター不動になりました笑(修理終わった)





まとまり感のないグダグダブロクでしたがこの辺で!


でわでわ
Posted at 2022/09/23 22:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月09日 イイね!

エコカーでサーキット リベンジ🔥

エコカーでサーキット


 リベンジ🔥ひさしぶりです。いきてますます。


シルビアは元気です。車検終わって慣らしも終わってセッティング出して踏んだら血の気引きました。ちん〇ん。





下から上までキレーに回ります。



基本休日ドライブエンジョイ仕様と化してます。盆栽です。へへ



さて、本題。




去年の8月におわらサーキットデビューしたカロスポちゃん。



その時のベストは1.04.302





クルマに慣れたタイミングでハイブリッドカーの弊害であるバッテリー切れによる加速力低下&時間切れ…のせいで歯がゆい結果であった。



んなもんで、月日は流れ、、2022年のGW最終日。

まあ、走りに行く気は全く無かったんスよ。

しかーし愛知からの刺客が来るという。コレは迎え撃たなきゃ地元の(??)メンツが立たんっていうヨ。

地元のプライドにかけて底力見せてやらんとなァ?






















5月8日 早朝。

おわらサーキットのPITに現れた刺客のマシンは…
























トヨタ86……86…しかもカリカリにチューニングされてる86…

ショップの元デモカーとか何?チートなん?え?







ぼく、タイヤ以外ドノーマルカロスポ。
ごめんなさい。

負けです(勝負すらしてないのに負け発言)(なんでシルビアじゃないんだよ)








と、冗談は置いといて






久しぶりの再会です。5年振りかな。



彼、各地のサーキット走り込んでいてメキメキ腕を上げている注目株の若手ですよ。〇ッサンな僕は指をくわえて眺めるしかないです、、ああ若さって素晴らしい。


彼の好意で86を貸して頂いて2回アタックさせて頂きました。

2年ぶりの後輪駆動でサーキットはかなりブランクありすぎて…😇






タイムは1.00.733





自分自身のアジャスト能力の低さが垣間見えました笑





しかもタイヤはハイフライの205幅。



グリップ力が低いので下手にスロットル開けると暴れる暴れる。(僕が下手くそなだけ)
いかに繊細なドライビングが求められます。
借り物な故、無理はさせまいと程々でしたが、なかなか面白い仕様でした!
履いているタイヤは絶対的グリップ力は高くないものの、全然ヨレない。
感覚で言うとハイグリを履いている時のドライビングをそのままグリップ力を落としたイメージですかね(説明下手かて)

ピックアップ凄いしハンドリングが軽快で剛性も…シルビアの比じゃありませんでした。めちゃくちゃノーズ入るし、、
86の後期で熟成が進んだ最終型なので実に完成度が高かったです。

貸して頂きありがとうございます🙏🙏

彼も初おわらサーキットに四苦八苦してましたがハイフライで59秒台に入ってました。
コレはハイグリに履き替えたら56秒台は堅いかな〜


と思っていました。











タイヤをハイフライから255幅のハイグリ(ATRKsport)に履き替えて出走したら

あれ、めっちゃ速くね??と想像を超えるペースで周回を重ねていくドラえもん号。



















いきなり54秒台に入れてきました。



へ、、、








若い子ってこわい。勢いあるねーイイよそーいうの。イイネー(いつか抜かれる日も遠くねぇな)

クルマの完成度も高いけどセンスも高い。

(上から目線)

色々お話出来ていい刺激貰いました…。
頑張ります。いろいろとw


わざわざ富山までご足労頂きありがとうございますm(*_ _)m

遠くないうちにおわらへ爪痕残しに来てくださいな笑



で、僕のカロスポでの結果です。




トヨタカローラスポーツハイブリッド
ホイール エンケイRS05RR
タイヤ ミシュランパイロットスポーツ4
(バリ山)
F 225/40R18
R 255/35R18
スノコエンジンオイル 0w-20


ほかノーマル。
ドライバーは若干重くなっただけ(痩せろデブ!)

初っ端のアタックでベスト出してそっから鳴かず飛ばず😇
ハイブリッドカーの難しさを痛感しました…
一発目が勝負ですね。

ガッとブレーキ踏んで車の向きを早く変えてモーターのトルクを生かした立ち上がり重視の走りを意識しました。ノーマルパッド+回生ブレーキはエグいぐらい止まりますがコントロールの幅が狭すぎ…てか無い()
0か10って感じの極端さ。












毎度ながらかっちょE写真ありがとうございます😭

タイム的には大したこと無いし音もヤル気ないけど写真だけは速そうな気分に浸れます。気分だけ、、(虚)


ベスト1.01.257
前走行から3秒程up。





絶対的速さはないけど全てが穏やか。
ドライブ感覚で行きからサーキットから帰りまで肩の力を抜いて楽しめるクルマなかなか無い笑


休憩を挟んで2回目走行は電子制御フルONで走りましたが、、、

ダメでした😇
あちこち介入の嵐で思うように走れない😇😇

今じゃ高性能な電子制御。しかしスポーツ走行では足枷となるんですね、、、



目指せ!分切り!
とりあえず足はダウンサス組んで気温が低い冬辺りにリベンジします🔥
タイヤはハイグリ履けば達成出来る気がするけどそこまで求めてないし、安いセカンドグレードのアジアンタイヤで頑張ります💪
出なかったら諦めますwww(決意弱)


シルビア?気が向けばサーキット走ります。いつか。気が向けば…気が……





ではこの辺で!

でわでわ
Posted at 2022/05/10 00:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車検も無事?終わり桜と撮れました🌸

GW以降は追加作業で入庫です……」
何シテル?   04/17 22:50
シルビアとカロスポに乗せられてる田舎者。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換(10回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:37:08
D2Japan ブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 12:59:43
ネオピクセルLEDリアガーニッシュ加工(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/28 20:47:56

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド カローラーメン (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
通勤快速4号機 人生初の新車卍 カローラらしかぬ、見た目のかっこよさに一目惚れして気が ...
日産 シルビア ふぅビア (日産 シルビア)
H13年式日産S15シルビア-AutechVersion(改) R32スカイラインオー ...
日産 シルビア カラス号 (日産 シルビア)
H11年式日産S15シルビアspecR 縁があり、自分の元に嫁いできた黒いシルビアの ...
トヨタ ラクティス 楽てぃす (トヨタ ラクティス)
通勤快速3号機 快適を求めて普通車にしました。 幾つかの候補で乗り心地、室内の広さ、使 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation