• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムケイのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

ちょっとヤバいかも

ちょっとヤバいかもまもなく4月のランキングも発表されるかと思いますが、3月のランキングを見ると、マツダちょっとヤバいような状況に^^

登録車1位はカローラなんですね。
もちろん3つのボディの合算なんだろうけど、強いなぁ^^
日産もノートとセレナは上位ですね。
ホンダはフリード、ヴェゼルそれからステップワゴンもわりと好調のようです。

マツダはどうかというと・・・
最上位はCX-5。マツダのSUVは世代交代が上手くいかなかった印象が大きいですね。もちろんCX-5はとても良いクルマですが。でもそれでも昨年比だと半減^^;

マツダ2はかなり下で、マツダ3よりも下。さらにCX-3よりも^^;
あ、ロードスターよりも売れてない^^;

ちょっとどころか、かなりヤバいかも。
CX-60は前年比8割減ですから、ホントにヤバい。ように見えます。

マツダ2の4月はちょっと挽回しているみたいですけど、ちょっと気にしてみよう。
Posted at 2024/05/08 05:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2024年05月07日 イイね!

どこも行かなかったけど

どこも行かなかったけど連休が、終わってしまいました。
今日からまた仕事です。

結局今年のGWはどこへも行かず^^

でも孫と一緒にいられていい休みでした。
孫のこれからの成長が楽しみです。
Posted at 2024/05/07 05:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2024年05月06日 イイね!

ワゴンからパーソナルカー

ワゴンからパーソナルカー先日届いた静岡マツダの郵便物に、「デミオ(からマツダ2)の歴史」というのが、載っていたんで、ちょっとその話題^^

1996年8月に自由型ワゴン「デミオ」新発売!
この頃は、まだRVというのが幅をきかせていて、バンパーガードみたいなのが、ショップオプションで用意されてた記憶があります。
ホント良く売れましたね。登録車で月間1位になったこともありましたよね。
兄弟車のフェスティバミニワゴンと合わせてですけど^^
自分はそのフェスティバミニワゴンに乗ってました。
キビキビ走るという表現がぴったりだったなぁ^^
自分にとっては、初のAT車でした。

フェスティバミニワゴンは最初、かみさんが買うことになりかけたんだけど、結局2年後に自分が買うことになりました。コレが今後のカーライフに影響することに^^

2002年8月2代目デミオ発売!
これはもうキャンバストップがあると知って、超欲しくなりました^^
「キャンバストップっていたずらとか気になりませんか?」って静岡マツダの人が言ってきて、「そんなこと言ってたら、クルマなんて買えませんよ。」といったのを覚えてます。あと、試乗でその乗り心地の進化に感動しました。
車体番号の最初の数字が1の初期型でしたが3回のリコールと4回のクレーム修理^^;
初期型は避けようと思いました^^
でも、楽しいクルマだったなぁ。

2007年7月3代目デミオ発売!
発売前にキラメッセ沼津で展示されまして、それを見たんだけど・・・
あ、コレはないなと^^
実際、全く候補にも挙がらず、他社のディーラーに熱心に通ったこともありました。
最初のクルマが日産だったので、日産党へ復党することも考えました。
訪ねたディーラーは6店舗、試乗したのは4車種、結構本気でしたが、DYデミオを降りる決め手にはならず。
そんな中、DYエムケイ号に雨漏り発生!その日にちょうどキラメッセでマツダのイベントがあり、行ったところ、ベリーサをみて、コレがあるじゃん!って思った直後にカッパーレッドのDEを見まして、完全にひとめぼれ^^
スカイデミオが出るって分かっているのに今買うのは・・・などと言いながら、商談をススメ、わりと安く買えたような^^

翌年から、カッパーレッドTRGというロードスターのツーリングに参加させていただき、この色選んでよかったなぁと、今でも思ってます。

2014年9月4代目デミオ発売!
コレも発売前に見ました^^
ただ、DJのときは六本木で野外展示されてました。
もはやコレはデミオというより、マツダ2を名乗った方がいいんじゃないかって思いましたが、ホントにそうなりました。
改名される前に「デミオ最終型」が欲しくなり、またもキラメッセで商談。予算も少な目で、値引きもDEのときほど引き出せるわけでもなく、やむなく残価設定型ローンで買うことに。

DJデミオの期間よりマツダ2になってからの期間の方が長くなりそうですね^^
Posted at 2024/05/06 07:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオねた | 日記
2024年05月05日 イイね!

ラゲッジにプラス

ラゲッジにプラス孫2誕生に伴う行事が続いてますが、今日は愛車の話^^

収納ポケットというごくありふれた商品名のものを見つけまして、迷いなく購入しました。
マジックテープ凸がありまして、リアシートバック、あるいはラゲッジ底面などにつけることができます。
まぁ普通に考えたらリアシートバックがよろしいかと思われます^^

リアシートバックにはダイソーの収納ポケットがすでについてます。
が、下にいくほとデッドスペースが生まれ、そこを活用しようと思いました。
デッドスペースには(軽いので)スノーソックスやマイクロファイバークロスを置いてますが、コロコロのクリーナーだけ、ちょっと収まりが悪い^^;
ダイソーのポケットに入れてもいいんだけど、ちょっと取り出ししにくい。

ポケットの右下にコロコロがあります。基本ここでいいんだけど、
今回買った収納ポケットをつけると

こんな感じ^^
言わなきゃ分からないような、地味ちぇんではありますが、ちょっといいもの買ったような気がしてます^^
Posted at 2024/05/05 07:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオねた | 日記
2024年05月04日 イイね!

退院祝い

退院祝い昨日は我が家で、娘の退院祝い&孫2お披露目。

沼津魚がし鮨のテイクアウトで^^
コレが結構豪華なもので、諭吉とぶようなお値段です^^

孫2は寝てるか泣いてるかくらいですが、やっぱり凄くかわいい。
健やかに育ってほしいものです。

今日は旦那さんのほうの家族がみえるということで、ちょっと忙しいかも^^
Posted at 2024/05/04 07:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「ちょっとヤバいかも http://cvw.jp/b/172916/47706802/
何シテル?   05/08 05:24
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55
三島駅のそば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 13:29:58

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation