• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりパパの"のりパパ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

天然鉱石のイオンバランスを測定してみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自作のリアクター(車両用帯電電荷低減装置)で使う天然鉱石のイオンバランスを測定してみました。

今回測定するのはトルマリン鉱石とテラヘルツ鉱石の2種類。

◎トルマリン鉱石…電気石とも呼ばれ人体と同じ微弱電流を出します。また刺激を加えることでマイナス電子も発生します。

◎テラヘルツ鉱石…1秒間に約1兆回振動するテラヘルツ波を放出する鉱石。

測定器はスタチロンDZ4を使用。
※イオンバランスプレート装着。イオンバランスモードで測定

・静電気測定器スタチロン DZ4
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12892305/parts.aspx
2
まずは紙トレーとラジウムシートのイオンバランスを測定。

①紙トレー
+0.001kv
でほぼゼロ。

②ラジウムシート
-0.101kv
シリコンということもありかなりマイナス帯電していますね。

・つげ石材 ラジウムの里 ラバーシート
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12896045/parts.aspx
3
トルマリン鉱石を測定。

①トルマリン鉱石のみ
+0.006kvでほぼゼロです。
刺激を与えなければ電子を発生させません。

②トルマリン鉱石+ラジウムシート
-0.045kv
ラジウムの放射線により刺激を受けマイナス電子を放出。
マイナスイオンが出ているようです。
マイナスイオン量は測定器がないので測れません。

・ブラックトルマリン さざれ石 100g サイズ小
https://is.gd/OhiSB3
4
テラヘルツ鉱石を測定。

①テラヘルツ鉱石のみ
+0.002kvでほぼゼロです。
刺激を与えなければ電子を発生させません。

②テラヘルツ鉱石+ラジウムシート
-0.091kv
ラジウムの放射線により刺激を受けマイナス電子を放出。意外でしたがトルマリンより多いですね。

・テラヘルツ鉱石 本物さざれ石 超極小SSサイズ 100g
https://is.gd/da3NMC
5
トルマリン鉱石+テラヘルツ鉱石をミックス(半々)して測定。

①トルマリン鉱石+テラヘルツ鉱石
+0.003kvでほぼゼロです。
刺激を与えなければ電子を発生させません。

②トルマリン鉱石+テラヘルツ鉱石+ラジウムシート
-0.035kv

ラジウムの放射線により刺激を受けマイナス電子を放出。
どういう理屈なのかわかりませんけどそれぞれ単体より混ぜた方がマイナス電子は少なくなります。

取り敢えず今回のリアクターver.2.0はこの鉱石ミックスで制作することにしました。

・自作 N's リアクター(車両用帯電電荷低減装置)ver.2.0
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12899179/parts.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

N's リアクター ver.2.1の制作(初号機・改)

難易度:

車のイオンバランスを測定してみた(走行前)

難易度:

しょぼい純正アースを強化(ピッチングストッパー下)

難易度:

除電タワシの装着(ミッション上)

難易度:

N's リアクター ver.2.0 の制作(4号機)

難易度: ★★

N's リアクター ミニ ver.2.0の制作(初号機・改)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月22日 23:02
素晴らしいデータだ
ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年4月22日 23:49
トムイグさん、こんばんは✨
よく分からない部分もありますが数値化すると面白いですね。
参考になれば幸いです☺️
2024年4月23日 6:48
のりパパ様、大変興味ある測定をお知らせいただきありがとうございます。私もラジウム、テラヘルツ、トルマリンの組み合わせで試行錯誤しています。やはり、数値で見れるのは説得力ありますね。参考とさせていただきます。
コメントへの返答
2024年4月23日 7:00
ギロバチさん、おはようございます😊
組み合わせる割合で数値も変化するので面白いですね。最適な割合を探すのは大変ですが試行錯誤を楽しみましょう❗️
参考になれば幸いです☺️

プロフィール

「[整備] #エクシーガクロスオーバー7 スパークプラグ&イグニッションコイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/7783850/note.aspx
何シテル?   05/05 18:43
こんにちは!のりパパです。 ヨロシク(^○^)/ 大学2と高3双子の3人娘+夫婦の5人家族です。 子供が成長するにつれ、弄る時間が増えてきました(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

はめ込みフタ式樹脂ケース入りのリアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:20:37
[トヨタ アルファード] "渦電流式除電器具タワシ"大量作成とフロント足回り追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:08:03
[トヨタ ノア] 渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:07:17

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 のりパパ号 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
外装、内装、走り全て気に入りました。 7人乗りでAWDで走りの良いクルマはこれしかないで ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
双子誕生をきっかけに、シビックからステップワゴンに乗り換えました。まさか自分が1BOXに ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
ミヤタ スーパーリッジランナー フルアルミです。 30年近く前に購入したMTBです。 当 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ステップワゴンになる前のクルマ。インテRを失い、仕方がなく中古で購入しましたが、かなりい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation