ブレーキ強化純正330用移植
1
330用フロントキャリパー&ローター
故障とかではありません。ブレーキ強化です。
実は、Z3にはE46やE36のフロントキャリパーがポン付けできるんです。
こちらが、取り外している330用のキャリパーとローターです。
M3以外では最大のブレーキです。これを付ける事により、効きのいいブレーキになります。
Z3クーペの場合、同じ3Lのエンジンを積んでいるのにブレーキは小さいんです。
設定が、2.8L時代の物からそのままだっったからかな?
今の、E87-116iやE90-323iの方がよく効きます。
物は中古ですがローター&パットも新しい物です。スリットは6本入っています。
2
DIXCEL タイプM リアパット
フロントが強化されるとリアとのバランスが悪くなるのでリアも強化です。
しかし、リアはZ3専用設計なので合うものがありません。
メーカー品も平行物しか無いらしいです。
よって強化するには、パット交換とローターにスリットを入れるぐらいになります。
3
フロント
上が交換前、下が交換後です。
ローターかなり大きくなりました。スリットは逆向き、効き目重視にしています。
スリットを入れるだけで、見た目がずいぶん変わりますね。
4
フロントホイール取り付け画像
同じく上が交換前、下が交換後です。
18インチホイールに負けない大きなローターですね。見た目もいいですね。(^。^)v
5
リア
ブレーキパットの他にローターも研磨&スリット加工(6本)しました。
上が加工&パット交換前、下が加工後&パット交換。
こちらもスリットは逆向き、効き目重視です。
6
リアホイール取り付け画像
やはりローターが小さいので、寂しい感じです。しかしこれは仕方ないですね。
スリットが入った分、見た目よくなるかなと思ったけど、あまり変わりませんね。(わら
7
フロントローター&キャリパーの見比べ
こう並べると、大きさがよくわかります。
8
総評
さて、総評ですが当たりが出るまではなんとも言えません。今時点では使用パッドが、プロミュー ユーロエコ フロントブレーキパッドなのでガツンって効く感じではなく、踏み込むとよく効く感じです。
フロントは、パッドも交換時期だったのでちょうどよかったんじゃないかと思います。
因みに画像は研磨&スリット加工のリアローターです。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク