今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、スズキのジムニーシエラです。
外見は綺麗にしてあるので普通の自家用車で使用している車に見えますが、実は仕事用で舗装されていない道路で使っておられる本来のジムニーの使い方をされているお車です。
スズキ純正の大画面ナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
外した内張は粗目を付ける下処理を行って・・
コーティング剤をランダムに厚い薄いを作って塗って行き、乾燥するのを待ってドアに戻します。
ドアに組み付ければ見た目はそのままですが、残響が減って音質が上がり、静粛性と断熱性も上がって山の高い所で冬に使っても足元の冷えも減っている事でしょう。
元々13センチのフルレンジのスピーカーだったところを、ピュアコンを通してドアを中低音にして、高音はダッシュに取り付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターで鳴らして、中級グレードの2WAY的な鳴らし方にしています。
純正ナビから音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルで取り出して比重の高いMDF板の上にピュアコンの4ピース構成の物を通して高音と中低音に分離して音を鳴らします。
アンダーマットの上で音決めを行って、音が決まったら中に隠します。
コイルは今回も純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物を使用します。
ピュアコンの値を変えながらナビのイコライザーも同時に動かして、最も生音・生声に近い組み合わせを探して、純正ナビの中身はスズキはパナソニック製が多いのですが、今回はケンウッド製でした。
最初にかかっているタイムディレイを全てゼロにして・・
イコライザー調整を行いますが、ピュアコンであらかじめ音を追い込んでいるので、イコライザーはほぼ動かさずにメモリーして素の音に近くしました。
山の中の荒れ地を走るジムニーシエラに、ベーシックのトリプルパッケージで快適な仕事車に変身しました。
Posted at 2024/05/06 11:14:38 |
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