- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- デミオ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
デミオという名の上質なハッチバック。 - デミオ
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・先代に比べ格段に良くなったクルマ自体の出来。
・従来のマツダ車からは見違えるほど良くなった内外装の質感。特にインテリア。
- 不満な点
-
・後方視界の悪さ。(特に斜め後方)車庫入れに自信のない方は、オプションのバックモニターを装着されることをオススメする。
・収納スペースの少なさ。
・使いづらいカップホルダー。
・マツダコネクト。 - 総評
-
先代までのデミオと比べると価格が高くなってしまったが、実際乗ってみると走り、燃費、高い内外装の質感etc…トータルバランスに優れたクルマだと思う。
デミオを考えているが、価格が高くて…と躊躇われている方は、是非一度デミオに試乗して欲しい。
初期投資は高いが、長く乗ることを考えると、却ってお得ではないだろうか?
- 走行性能
- 無評価
-
ガソリン車はキビキビ走り、運転するのが楽しい。
山道の登りや、高速道路の合流加速など、もう少しパワーがあれば…ということはあるが、動力性能的には不満はない。
デミオにはディーゼル車もあるので、可能なら乗り比べの上で、どちらを選ぶか考えてもいいだろう。
6ATについているマニュアルモードとスポーツモードはなかなか面白く、操作感も違和感がなく、特にシフトダウンは人間がやるより早い。
- 乗り心地
- 無評価
-
サスは柔くも硬くもなくちょうどいい感じ。ノーマルサスだと少々ロールが大きいのが気になる。
自分のデミオは16inchタイヤを履いているのだが、ゴツゴツ感はあまり気にならない。
純正装着されているTOYOプロクセスR39が良いタイヤというのもあるが…
先代デミオの13SKYACTIVも静粛性が高かったが、現行のデミオもまた静粛性が高く静かである。むしろロードノイズの方がうるさいくらいだ。
先代では標準で装着されていたボンネットのインシュレーター(遮音材)がディーゼルのみに装着され、ガソリンには装着されないのは不満。
- 積載性
- 無評価
- ラゲッジ容量は同クラスのフィットやノートと比べると劣るが、日常生活で使用する分には特に不満は感じられない。
- 燃費
- 無評価
-
前車デミオ13SKYACTIVから比べ、とても良く、燃費はモデルチェンジで最も改善された点ではないだろうか。
通勤、買い物など一般的な使い方をした燃費は燃費計の数値で平均16〜18km/Lといったところである。
遠出をするとラクに20.0km/Lをこえ、うまく走らせるとJC08モードの24,6km/Lを超えることもある。
燃料タンクの容量が44Lと増えたため、前車より給油回数が減り、月の燃料代も減った。
クルマ自体フルSKYACTIVになったこともあるのだろうが、ミッションがCVTからSKYACTIV-DRIVEに変わったことが一番大きいのだろう。
- 故障経験
-
リコールやサービスキャンペーンは何度かあったが、走行に支障をきたすトラブルの類いは今のところない。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!