マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

デミオという名の上質なハッチバック。 - デミオ

マイカー

デミオという名の上質なハッチバック。

おすすめ度: 5

満足している点
・先代に比べ格段に良くなったクルマ自体の出来。

・従来のマツダ車からは見違えるほど良くなった内外装の質感。特にインテリア。
不満な点
・後方視界の悪さ。(特に斜め後方)車庫入れに自信のない方は、オプションのバックモニターを装着されることをオススメする。

・収納スペースの少なさ。

・使いづらいカップホルダー。

・マツダコネクト。
総評
先代までのデミオと比べると価格が高くなってしまったが、実際乗ってみると走り、燃費、高い内外装の質感etc…トータルバランスに優れたクルマだと思う。

デミオを考えているが、価格が高くて…と躊躇われている方は、是非一度デミオに試乗して欲しい。

初期投資は高いが、長く乗ることを考えると、却ってお得ではないだろうか?
走行性能
無評価
ガソリン車はキビキビ走り、運転するのが楽しい。

山道の登りや、高速道路の合流加速など、もう少しパワーがあれば…ということはあるが、動力性能的には不満はない。

デミオにはディーゼル車もあるので、可能なら乗り比べの上で、どちらを選ぶか考えてもいいだろう。

6ATについているマニュアルモードとスポーツモードはなかなか面白く、操作感も違和感がなく、特にシフトダウンは人間がやるより早い。


乗り心地
無評価
サスは柔くも硬くもなくちょうどいい感じ。ノーマルサスだと少々ロールが大きいのが気になる。

自分のデミオは16inchタイヤを履いているのだが、ゴツゴツ感はあまり気にならない。

純正装着されているTOYOプロクセスR39が良いタイヤというのもあるが…


先代デミオの13SKYACTIVも静粛性が高かったが、現行のデミオもまた静粛性が高く静かである。むしろロードノイズの方がうるさいくらいだ。

先代では標準で装着されていたボンネットのインシュレーター(遮音材)がディーゼルのみに装着され、ガソリンには装着されないのは不満。
積載性
無評価
ラゲッジ容量は同クラスのフィットやノートと比べると劣るが、日常生活で使用する分には特に不満は感じられない。
燃費
無評価
前車デミオ13SKYACTIVから比べ、とても良く、燃費はモデルチェンジで最も改善された点ではないだろうか。

通勤、買い物など一般的な使い方をした燃費は燃費計の数値で平均16〜18km/Lといったところである。

遠出をするとラクに20.0km/Lをこえ、うまく走らせるとJC08モードの24,6km/Lを超えることもある。

燃料タンクの容量が44Lと増えたため、前車より給油回数が減り、月の燃料代も減った。

クルマ自体フルSKYACTIVになったこともあるのだろうが、ミッションがCVTからSKYACTIV-DRIVEに変わったことが一番大きいのだろう。




故障経験
リコールやサービスキャンペーンは何度かあったが、走行に支障をきたすトラブルの類いは今のところない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)