• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

エルドラド ver.Ⅴ

朝日に輝くプラットホームに立つナイスミドル

眩しいじゃないさ...まるで線香花火の終盤のように。。

悪天候続きだったこのGW。ようやく安定した天気に恵まれそうだった3日に、また東京へ行こうと突然思い付きました(^^) 無計画だったので激安新幹線チケットは買えず、普通列車のみでの強行!乗り換え4回して揺られること約4時間。まず降り立ったのが新宿駅。


去年来たばかりの駅ですが、出口が違うだけで別世界(゚ω゚=)三(=゚ω゚) 東京の各駅に言える事なのですが、JR線とメトロ&都営線の乗り換え案内が雑‼別会社だから互いに客を取られまいとしてるんでしょうかね?!

ちょっと迷って地下鉄を乗り継いでやってきたのが、、

都営荒川線(通称 東京さくらトラム)の早稲田駅です(^^)

以前ブログで書きました豊橋にある路面電車とほぼ同じ。言っちゃ悪いですが、田舎の豊橋ならまだしも東京みたいな大都市で、しかもこのご時世にあってまだ走ってるなんて(;'∀') その理由① 自動車との並走区間が少なかったから ② バスへの運行スイッチがやりにくい区間だったから だそうですl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

6分おきにやって来る電車へ、早速乗り込みます((((っ´Ι`)ノ

右へ曲がりま~す♪ でも指示器(ウインカー)は無い模様。

乗ってすぐに写真映えしそうなポイントが有ったので下車。

個人的には好きな雰囲気です( -∇-)


お約束のズーム流し撮り。

同じズームでも普通に撮ったのが、、

バカップル韓国系観光客(*´艸`) でも挨拶できる常識人でした♪

大塚駅近くでバラの花がチョクチョク咲いてまして

でも何かイマイチな感じに(¬д¬)



こんなオリジナリティ一つも無い写真は、プロにお任せすれば良いって話。

しっかしこの路面電車...

大盛況( TДT)

どんな駅からも大量に乗客が乗り降りします。なのに一両編成+狭い車内...。さらに悪いのが、乗り口と出口がそれぞれ一か所しか無いものだから、降りようとして車内を移動するのも大苦労(>д<) なので各駅で停車時間が増大し、運行ダイヤなんて有って無いような感じでした(ーー;)

ただ乗るだけでグッタリして、やって来た王子駅で見かけた標識

皆さん。この標識の意味わかりますか?路面電車の線路の上を車で走っても良いけど、後ろから煽られたら道を譲ってね♪って意味らしいです。

もうかなり疲れたけど、ここから少し歩きますか(((( ´ρ`)ノ

自分は良く知りませんが、渋沢栄一さんの別荘がある飛鳥山公園で一枚。
一眼レフカメラって、誰がどう撮ってもそれなりに見えちゃうんですね(^^;)

しばらく歩いてやってきた、とある歩道橋にて

ヤバイ人が何かしてますよ~( 」゚Д゚)」


都電撮影がメインで、コッチは急遽撮影しようとやってきました。

ホントGoogleマップってアプリは素晴らしい!多分ここなら撮れるかも..と、即座に下調べができます(^^) でも残念ながら防音壁で新幹線の顔半分が切れちゃいますが、スカイツリーも見えますし、、まーヨシって事で(。’-')(。,_,)ウンウン

緑に、、


赤に、、



白しか走ってない東海道新幹線しか見れない自分からしてみれば、JR東日本エリアに住む方々が羨ましい...。何か当てたら東京に住みたいっす(ノД`)

16:00に撮影を切り上げ、帰りも普通列車に揺られて4時間。次は本腰を入れて撮り鉄したいので、やっぱ一泊二日かな(^▽^;)
Posted at 2024/05/04 10:45:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2024年04月27日 イイね!

早すぎじゃない?

この前いつものように洗車してたら、ジワっと足に違和感が...

これじゃ長靴としての役目を果たせませんよね( ̄∇ ̄;)

そんなに回数履いた訳じゃなかったんですがねぇ(¬ε¬) 買った値段は覚えてませんが恐らく原因は”安物買い”かと。。そんで買い替えたのが⇩

ん~マンダム製の防水靴。長靴は履きにくかったので普通タイプへ変更。

早速買ったばかりの靴を履き、とりあえずリーフを洗車。あ~あ最近までタダで充電出来てたのになぁ~とボヤキながら作業終了後。

オイオイ(´⊿︎`) もう樹脂パーツ逝き始めてるじゃない。。

今年の夏で5年。スバルな2台に比べればヒヨッコとも言える年数なのに?これも良く言われてるコストダウンの賜物なのか?!って事は、新品買ってもそれほど高くないかも..と思って調べたら、中古品でも7000円しやがる(-_-メ;) 仕方ないので久しぶりのDIYで、この前サンバーに塗った...

ワコーズ スーパーハードを塗ることにしました。

まずはワイパー外すのですが、、

コレがクソ硬い(≧血≦;) 地味な筋トレに匹敵します。

ワイパー外した後は、クリップを、、

外します破壊しますl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム


ちなみに、外したパーツの名前は「カウルトップパネル」って言います。
実は知らなくて...ワイパーの下に付いてるヤツと検索して知りました(ーー;)

外してみて中を見てみると

きったね(XoX) 一応洗っとくか。


ザックリと高圧洗浄機で( ̄_ ̄)

ここでチョット休憩( ; ̄。 ̄)フゥ-3 んで、ボヤキます。。
皆さんに冒頭で無料充電できなくなったと言いましたが、それどころか次の車検くらいからは有料充電料金も改悪されるのです。これまで500円/30分だったのに
3000円/30分になるんです...。
携帯電話料金プランと同じで、月々の基本料金を上げれば安く充電できるのですが、自分みたいな最低基本料金だと、ここまでの仕打ちを受ける事になるのです。ただでさえ勢いが無くなったEV車の売れ行きに、更にブレーキが掛かることは間違いないでしょうね。

さてと、そろそろ戻しますかね。

これで見た目だけなら時間も戻ったかな?!

それでは皆さん。良きGWをお過ごしください♪
Posted at 2024/04/27 07:58:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2024年04月20日 イイね!

功名なき怪我特集

先週お話した頭髪についてのことで、毛が毛が、、と言ってるうちに思い付きました!それが今回のブログネタになるのですが、みんカラ始めてからの間に怪我をしてきた歴史に触れてみようと思いました。まぁ..要するにネタが無いんですが(ーー;)

まず最初にご紹介する怪我が、2008年7月の事例。。

自転車で下り坂、ノーブレーキで無茶して転倒⇒左手小指 解放骨折。

自分と付き合いの古い方でしたら知ってると思いますが、顔にぶつかったセミに驚いて転倒した事故です(ノ_-;) そのまま自転車で病院まで行ったら、ナゼ救急車を呼ばなかったの?と、看護師さんに怒られた記憶が有ります(^^;)

当初は可動域は完全に戻らないと言われてましたが、今は100%戻ってます♪

続きまして..

見にくいですが、これはヒジ部分です( ̄∇ ̄;)

自転車で夜勤へ行こうと走ってて、曲がろうとした時フロントタイヤが砂地で滑り、物凄いアンダーステアであっという間に..と言った感じ。

せっかちな性格が原因かもしれませんが

指先のケガは日常茶飯事ですね( ̄~ ̄;)

再び自転車で転倒してのケガ。


顔面強打(TωT)

ソフトの試合へ行こうとしたとき、縁石にタイヤ取られてなすすべなく...。試合前にチームメイトから『試合前にヘッドスライディングするなんて』と笑われましたが、結構痛かった記憶が有ります(´ロ`')

更に自転車事故が続きます。


小指のケガの次に大きかったのが、出合頭に車と衝突しそうになり、、ギリで当たらなかった代わりに転倒して左ヒジの骨にヒビ。不幸中の幸いだったのが、入ってた損害保険から10万円おりたこと。でもその後の更新で保険料上げられたんですけどね(¬д¬)

この右腕のポツンとした傷跡。実は...

犬に噛まれました(T皿T)

当時カミさんがやってた、ポスティングのバイト手伝いをしてました。それでとあるお宅のポストへチラシを投函後、犬小屋から顔を出した柴犬を撫でようかと手を出した瞬間でした((ノェ`*)っ)) 以来、柴犬に対して良いイメージが有りません。。

犬に噛まれるなんて間抜けな話だと自分でも思いますが...

このケガした状況は、ただ普通に歩いてて転んで負ったケガですから(´Д`)

そりゃ誰だって年取れば鈍くなります。でもまだ老人だなんて言われたくない年齢なのに、出歩くのも家族から反対されるレベルの転び方しただなんて。。次の免許更新の適性検査がチョット気になったり気にならなかったり..?

そう思わせるケガ。いや、ケガさせてしまったのが、、

ランサーを雨の日のダウンヒルで(´⌒`)

幸いにも生き物(自分+カミさん+通行人)にはケガはなかったものの、車は大怪我。でもフレームまで逝かなかった感じで、ドア交換+αで直りました。でももしもう少しスピードが出てたなら、自分は無事じゃなかったでしょうね。

そして〆はやはり自転車でしょう!

約一年前に自宅前で転倒。
それでこの時に痛めた右手薬指まだ完治してません(*TーT)

思いっきりグーパーすると、若干の違和感が残ってる状態。今更医者へ相談しても..と諦めてますが、自分への戒めとしてこの違和感は残ってた方が良いかな?と、前向きに考えてますσ(^_^;)

こうして振り返ってみると、無事に生きて生活を続けるのって”小さな奇跡”を繰り返しかな?なんて思えてきます。皆さんも同じことが言えるのでは?!そんな奇跡に感謝しつつ、でも細心の注意をして長生きしていきましょう( ’ー’ )v
Posted at 2024/04/20 16:49:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチ不幸… | 日記
2024年04月13日 イイね!

悪あがき?

いつも行ってるスーパーマーケットにて
alt
”目の毒”発見(ノД`)

大の甘党である自分にとって、こうした甘い物売ってるコーナーの前を通るのは過酷な事。食べ過ぎても太ったり健診結果でゴチャゴチャ言われることが無ければ、毎食後でも食べたいコレら食品たち。歯を食いしばって見て見ぬふりして通過した先で、知らないオバチャンの買い物かごの中に、、さっき見たシュークリームなんて見た日には『戻せよ(*TДT)』と心の中で叫んでます...。

自らの健康管理は、どうにか自制心(努力)でなんとかなる問題ですが、自分でどれだけ頑張っても難しい事。そろそろ自分も”対岸の火事”と思えないかも?
alt
♪さくら ひらひら 舞い降りて落ちて
  揺れる 想いたけを 抱きしめた
 *いきものがかり「SAKURA」より引用

この前行った30年以上通ってる床屋のオヤジが、、
「あ~~毛が細くなってきたねぇ( ゚∀゚)ノ」
alt
怪我じゃなくて..毛 が ‼

言われたその場じゃ平常心を保つフリして、年取ったんだから仕方ないでしょ?と受け流しましたが、内心は何言ってんだコノヤロウ(-_-メ;)と燻りました。
alt
早速次の週末にやって来たのが、最近新築オープンした杏林堂薬局。

alt
どうやら今はキャンペーン中らしい...

自分「すいません..ちょっと宜しいですか?」
店員さん「あ~申し訳ありません(^▽^;)」
alt
「発毛関連は医薬品になりますのでぇ~(T△T 三 T△T)誰も聞いてないよね?

更に翌週。平日に時間作って出直した薬局にて...
alt
いっぱいあるなぁ(゚ω゚=)三(=゚ω゚) しかしどれも高い。。

自分「スイマセン...育毛関係の商品についてお聞きしたいんですが」
結構カワイイ女性薬剤師「ハイ(^^) お伺いします」

髪の毛の状態によって、それぞれの商品が狙ってる効果が様々で、有名どころ(例:リアップ)は育毛と言うより発毛が狙い。なので有効成分が濃い濃度で含まれているため高額になる傾向。でも個人差はあれど、誰しも効果が体感できる優れものだそうです。

自分「どうですか?正直言って自分の毛の状態は?」
店員「正直に言っても良いですか..?まだ早いと思います(ーoー;)」

自分では普段見れない頭頂部もチェックしてもらいましたが、全くその前兆すらない状態で、発毛剤使っても効果は感じられないから勿体ないのでは?と言われました。
そこで次に検討したのが、発毛ではなく「育毛」商品。コチラは発毛剤に比べればかなりリーズナブル(。’-')(。,_,)ウンウン じゃあこれで..と商品を持ったら、、

店員「お話を伺ってて、まだ育毛剤も必要ないと思いました。
   そこでコチラの商品をお勧めしたいのですが...」

イヴ・ロシェ シャンプー&リンス&コンディショナー

店員「コレ。。ウチの(店内の)40~50代の抜け毛に悩む男性スタッフが試したんですが、シャンプーの度に排水口に髪の毛が詰まるほど抜け毛があったのに、それがピタリと止まったんだそうです!それも一人や二人じゃないんです‼」

シャンプーとリンスは今まで使ってた物でも良くて、コンディショナーだけで十分効果が得られるんだそうです。でもせっかくだからとフルコンプリート♪これだけ買っても5000円でお釣りがくるから、発毛&育毛商品に比べればリーズナブルと言えるでしょう( ’ー’ ) ただまだ抜け毛すら自覚の無い自分ですので、効果の有無はわからないと思います。が、先手必勝と言う事で!

これで床屋のオヤジを見返したいと思ってます[壁]_☆)



Posted at 2024/04/13 09:40:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチ不幸… | 日記
2024年04月06日 イイね!

二度目のうさんぽ

いよいよ今年も春めいて来ましたね(^^) こうなると気になるのが今年の夏の気温。ネットで探ってみると、去年と同じくらい暑くなるとの情報が...。去年の夏はと言いますと、実家の庭に長年生息してたフキが、暑さで全滅してしまったほどの超高温だったんですが、アレがまた来るかと思うと((-.- 三 -.-))

そうなる前に馴れてもらいますか?

今回も うなみを連れて公園へやって来ました。


カミさん「ちょっと待ってってば~~」ε=ε=( >Д<)/

この前はどんくさいウサギだなぁと思ってましたが、今日は良く走ります。うなみが散歩を楽しんでるのかどうかは知ることは出来ませんが、カミさんは振り回されっぱなしで迷惑そう(^^;)

セクシーな奥さん「うさチャンだね~♪」 チワワ「ワンワンワン‼」


犬の飼い主の奥さんを激写できなかったのが残念...。

カミさん「いやらしい目で見てんなよ(*`Д´)」
自分「(*゚∀。)ノシ))゜3)∴∴」

その後しばらくすると、うなみがツツジの植え込みの中へ入り込み出てこなくなってしまいました。それを無理矢理出そうとしたら、、
ハーネスがすっぽ抜けるし(*0*;)
これは慌てました。もしすぐ横の道路へ飛び出そうものなら..と。でも運良く動きを止めてくれて、すぐさまキャリーケースへうなみを入れました(;´-д-)フゥ-3

散歩を中止し、いつものペットショップへ相談へ向かいました。
店員「なるほどです。では出来るだけ抜けにくい物を選び直しましょう(^^)」

まずはサイズ測定から。それで、これならもう大丈夫と言う事で、、、


ちがうちがうヾ(-∀-*)三(*-∀-)ノ でもうなみはデブだから食ったら旨いかも?

店員「これで抜けないとも言い切れませんが...」

ハーネスタイプはどんな物でも、どうしても抜けやすいらしい。

ワンちゃんだったら”ドッグラン”がその辺に沢山あるから良いですが、ウサギ用のそれ『ラビットラン』は静岡には一軒も無いようで。ならば自分が開業しようかな?ってことで、皆さんからのクラウドファンディングをお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2024/04/06 19:18:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ペット | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation