目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
・エンジンが乗るフレームの真後ろに
見えるステアリングのタイロッドエ
ンドにガタがあるのを昨年の車検時
に指摘され(2021/7)
1年程経過してしまいましたが
交換を行ないました。
2
新しいタイロッドエンド
・品番 123-460-1505
・価格(tax込み) 15,000円
3
旧型タイロッドエンドネジ部
*現在装着されている部品を以下
『旧』部品と表示します
*旧タイプにはネジ部に穴が開いてい
ます
・ネジ部の下部はテーパとなっており
片方はすぐ外れましたが もう片方
は良く見るとゴムブーツに破れがあり
サビ付きがあり サービスの方も苦戦
していました
・ベンツの足回りの交換は見た目以上
に大変です。
部位によりSST(特殊工具)が必要です
4
新しいタイロッドエンドネジ部
・写真の撮っている角度が違っている為
分かりにくいですが
新旧のタイロッドエンドネジ部の形状
に違いがあります
*新タイプのタイロッドエンドには
穴がありません
5
旧型のナット形状
・ナットの片面に溝が切ってありますネ
そうです『ナットを締め込み
割りピンで止める』タイプのタイロッ
ドエンドです
6
新型のナット形状
・新たなタイロッドエンドは
ナイロンナットでした
・品番 913002010010
・価格(tax込み) 528×2個=1,056円
7
当初は簡単に交換と思いきや 新旧部品に互換性が無く
初日はタイロッドエンドだけを交換し 旧ナットを再使用しました
新しいナイロンナットが無いため
旧ナットを再使用しその後上部にボンドで緩め留め(❓)としました。
『しかしこれは信頼性が無いため
ナイロンナットを再手配し その間は車は運転しませんでした』
*ステアリングを切るたびに左右にロッドが動き 接続部が揉まれる為
ここのナットは緩みやすく危険と考えました
8
3日後 ナイロンナットが入庫し取付となりました
注意事項
・このタイロッドエンドを交換する際は現在ついている物のナット形状を確認して
からにしましょう
・部品が旧タイプから新タイプに変更されているのか
新旧別々に補給可能なのか今回は分かりませんでした。
『旧部品の品番が不明の為と
今回の部品はショップが手配した為 互換性未確認だからです』
・特に旧タイプのタイロッドエンドが装着されている方は注意が必要で
新タイロッドエンドしか補給されない場合は ナット2個もオーダーする必要があります
・旧タイプのタイロッドエンドが装着されている車は
部品オーダー事 ネジ部に穴が開いている事
割りピンタイプである事を事前に伝えておいた方が良いでしょう
9
交換後の使用感
・ちなみに指摘されたタイロッドエンドのガタはそう大きく感じませんでしたが
交換後のステアリングのニュートラル付近の遊びが激的に少なくなりました
・以前にステアリングギアBOXの遊びを調整してもらった事がありますが
その比ではありません
・ニュートラル付近のステアリングに遊びが多いと感じている方は
一度足回り全体のガタを 各ブーツの破損を
そして このタイロッドエンドのガタをチェックされることをお薦めします
10
交換費用
1、部品代 16,056円
2、工 賃 9,180円
計 25,236円
・尚、部品代は最近ベンツが頻繁に価格改定をしており参考としてください
・工賃はここのショップによるものです
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