• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EXARTの整備手帳 [レクサス LS : みんカラ+ プロの整備手帳]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

レクサスLS500h ワンオフマフラーエンド製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
A様のLS500hをご紹介します!
作業内容は、
「現在装着されている社外マフラーの脱着式テールエンドを取り外し」

「社外リアバンパーに合わせた4本出しチタン製テールの製作(マフラー本体はそのまま)」
です。
2
装着されていたマフラーエンドを取り外し、タイコの後端からリアバンパーまでの距離を測定します。

画像のように、差し込みパイプ→分岐パイプ→テールエンド2個を組み合わせて製作するのですが、
当社で通常使用しているチタン製テールエンドは全長が長すぎるため、バンパーからかなり飛び出してしまう計算です。

そこで、測定した全長に収まるようにCADで設計すると、チタンテールの長さは全長100ミリがベストということになりましたので
全長100ミリのチタンテールは特注製作する事にしました。
3
そしてこちらが完成状態!
リアバンパーとの上下左右のクリアランスもぴったりです。
4
先端位置も丁度良いところになっています。
側面にはレーザーマーキングでロゴも入れました。
製作費用はマフラー本体が買えるのではという感じですが、満足していただけたようで良かったです。
A様ありがとうございました!


イイね!0件




タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ブログ移転のお知らせ!! http://cvw.jp/b/1948742/38936227/
何シテル?   11/30 19:54
排気系・吸気系の事ならお任せください。 オリジナルマフラーのワンオフ製作承ります。 EXARTオリジナル商品は、全国通販可能です。 適合車種拡大中! ...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グッズ購入で残り僅かの「み」Tシャツを贈呈! 世界唯一のFIA公認ドリフトイベント「IDC」にブースを出しますー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:57:01
イベント情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 22:23:05
第2回130系マークX撮影オフinTokyo‼️ 協賛メーカー様のご紹介✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/28 11:33:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4/VNG用EXART iVSCマフラー完成しました! (1.6L/2.0L) レ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
EXART iVSC ・適合型式 TA-BL5/CBA-BL5 ・適合エンジン型式 E ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
EXART Air Intake Stabilizer
トヨタ マークX トヨタ マークX
EXART iVSC Exhaust System EXART Air Intake S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation