• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takaくんのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

祝・みんカラ歴18年!

祝・みんカラ歴18年!5月2日でみんカラを始めて18年が経ちます!

もうそんなに経つのか…😂
今振り返るとみんカラを始めたばかりの頃はまだ若かったなぁ…と感じますwww
でも18年経ってもやってる事はあまり変わらないですね🤣

最初のソアラの頃に登録したみんカラ。もう1台ソアラに乗り継ぎ、V8エンジンのレクサスを買い、そのあとコペンに乗っている18年後は想像してなかったですねw

近々(?)軽自動車をもう1台増車する予定ですが、そちらでも楽しいカーライフが送れたらいいなぁと思っています☺️

これからも、どうぞよろしくお願いします✨
Posted at 2024/05/04 07:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月22日 イイね!

さよなら、IS F🥲

さよなら、IS F🥲昨日になりますが、IS Fとお別れしました🥲

家族が増え、2ドアのソアラをファミリーカーにしておくのは不便を感じ、4枚ドアで元気に走れる車…という事で我が家に迎え入れたのがIS Fでした。
毎日エンジンをかけるたびに幸せな気分になるV8エンジンの咆哮、ノンターボとは思えない強烈な加速G、家族4人が普通に乗れる快適性…本当にいい車です✨

少し状況が変わったのは2022年の12月。
ガソリン価格も高止まりし、IS Fの走行距離も16万kmを超え、燃料費の節約とIS Fの消耗を抑えるためにセカンドカー(軽自動車)を買おうと考え、そこそこ走りも楽しめて、IS Fに乗れなくても我慢できそうなコペンを増車しました。
ところが誤算がありました…

コペンが想像以上に楽し過ぎた🤣

自分は今までソアラやIS Fのようにハイパワーな車にしか乗ってきておらず、これ以下のパワーの車は楽しくないと思っていました。
しかしコペンはIS Fに比べたら圧倒的に非力です。
でも走らせるのがたまらなく楽しいのです✨
今までパワーこそ正義だと思っていた自分の価値観をぶっ壊されました💧

なので…

IS F=楽しい車/メインカー/ファミリーカー
コペン=IS Fじゃなくても我慢できる車/セカンドカー/通勤用

というつもりだったのですが、実際は…

コペン=超楽しい車/メインカー/通勤用
IS F=雨の日用/サブカー/ファミリーカー

という位置づけになってしまっていました😅
そうなってくると雨の日や家族を乗せるとき用のサブカーに莫大な維持費をかけるのが無駄に感じてしまいまして…💦

まぁ色々考えたのですが、ここでIS Fは手放して、新たに維持費のかからないサブカーを迎えようという結論に至りました😅

次の車の目星はつけているんですが、今回は個人売買で譲り受けようと考えており、今はまだ現オーナー様と交渉している段階です。
決まるまではコペン1台になってしまうので、出来れば早く交渉成立するといいなぁとは思っているんですが、先方にも都合があるのでそこは我慢💦

ともあれ、自分自身にとっても、家族にとっても思い出のたくさん詰まった愛車との別れはやっぱり辛いものです🥲
ある程度心構えは出来ていたはずなんだけど、
『ばいばーい、ありがとう〜』
と引き取られていくIS Fに手を振る娘たちの姿を見ていたら涙腺が崩壊しました😭

次の車も家族にとって大切な車になるといいなぁ✨
Posted at 2024/04/22 12:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月05日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!早いもので、IS Fに乗り始めて9年が経ちました。
以前乗っていた黒ソアラよりも長く所有しているんですね😳

今までは年間1万km以上走っていましたが、約1年前にコペンを増車してからは3000km程度しか走っていません😂
毎日IS Fに乗っているとこのパワーに慣れてしまいますが、普段コペンばかり乗っていてたまにIS Fに乗ると強烈なパワーに驚きますwww
最近は改めてIS Fはイイ車だなぁと思い知らされています😆

総走行距離も16万kmを超えましたので、これからもオイルメンテナンスを欠かさずまだまだ元気に走ってもらいたいです♪
コペンは2シーターなので、家族を乗せて出掛ける際にはこの子が居てくれないと困りますから😁
我が家では423馬力のファミリーカーなので🤣


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/03/05 15:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月09日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ATOTO Androidナビ
純正OPミニライトホイール
アルティメットED2純正グリル
D-SPORT サイドシル補強バー
HALF WAY スポーツECU
その他多数w

■この1年でこんな整備をしました!
ヘッドライトクリア塗装
ガタピシ音対策
シートの軋み音対策
キー&リモコン一体化
シートベルトガイド移設
その他多数ww

■愛車のイイね!数(2023年12月09日時点)
161イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外観はほぼノーマルのまま、エンジンルームに赤要素を増やしたいw
でもマフラーくらいは換えたいかな♪

■愛車に一言
君に出会って生活スタイルが一変してしまったよ😂
ついつい目的も無く乗ってどこかに出かけたくなってしまうw
気が付くと次は何買おうかなぁ〜♪とパーツを探している……コペン、恐ろしい子😱www

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/09 23:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月27日 イイね!

コペンファクトリー工場見学🏭

コペンファクトリー工場見学🏭コロナ禍で3年間工場見学は中止されていたのですが、今年度から再開ということで早速予約を取ってコペン誕生の地、コペンファクトリーを見学させてもらってきました♪










残念ながら工場内は機密事項だらけということで撮影はNGだったのですが、作業員さん達がDフレームにボンネット、フェンダー、内装、ドア、アクティブトップ、バンパー、ヘッドライト等を組み付けていく作業や、外観検査、走行試験、雨漏り試験をしている様子を間近で見学させてもらえました✨
目の前で1台1台コペンが出来上がっていく光景はなんとも感慨深い気持ちでした(*´ - `*)



お客様待合室のテーブルが欲し過ぎたwww
コレ売ってないんですか❓って聞いちゃいましたが、もちろん非売品です🤣



記念品のトートバッグとポストカードとマグカップ♪
現地で戴いた飲み物にもコペンファクトリーのシールがw
あとはガイドさんに撮っていただいた記念写真も♪


静岡県⇔大阪府の往復573.2kmを無給油で走破したコペンさん♪
最後ガス欠になるんじゃないかとヒヤヒヤしました🤣

本当に楽しい1日になりました♪
これからもコペン大事にしよう😆



Posted at 2023/05/27 06:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「あけましておめでとうございます🎍
今年もヨロシクお願い致します〜♪」
何シテル?   01/01 11:18
車とゲームとじゃがりこを愛する2児のパパさん。 ド素人だけど何でもDIYでやろうとする無謀な人ですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつでもオープン化(センターコンソールVer) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 21:40:32
オートルーフスイッチ(通常版)の取り付け方詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 20:15:43
エアコン吹き出し口外しの最適解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 07:42:41

愛車一覧

ダイハツ コペン いちご大福 (ダイハツ コペン)
セカンドカーとして購入😆 ……のつもりが、すっかりメインカーにw 「ちっちゃ〜い」「可 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
19歳で初めて買った車✨ 一目惚れでした😍 今考えると19歳の小僧がソアラなんて生意気 ...
レクサス IS F レクサス IS F
5000cc、423馬力のファミリーカー(笑) 何年乗ってもエンジンかける度に毎回ワクワ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
前期に5年、後期に9年、合わせて14年間JZZ30ソアラに乗りました。最高にカッコいい愛 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation