2017/2/7
「思えば叶う」...カモシレナイ(笑)らしいので、納車待ちという設定の妄想?かな。
珍しく「欲しい」と思えたクルマです。
2017/2/23
・・・「思ってたらどうやら叶った」らしく(笑)、お迎えしてきました。
4WD + ターボ 至上主義者だったこんな私が、突如 HS を選んだ理由ですが...
昨年、姉妹車である SAI に乗る機会がありました。
近代的(笑)なクルマに初めてまともに向き合ったのですが、モーターならではの発進直後からの太いトルク、思いがけないパワー感、ずんぐりな体形の割にはリニアなコーナリング性、大きさを感じさせない街中での取り回しの良さ・・・
そしてとても静か( 今までのクルマが静粛性と無縁だっただけ ? )。
どれをとっても衝撃的でした。
このコンフォートさで、この運動性。
そしてR2なみの燃費(笑)・・・
しかもFF♪
(後輪駆動車を運転できる気がしない、というか、いざという時に回避できる自信が全くない)
SAIも良いかなと考えましたが、外装・内装ともに HS の方が好みで、素直に「 これだったら欲しいな 」と思えました。
ネットを見ているとスタイルについては酷評が多いですが、かわいらしいので好きです。
普通のクルマに乗らざるを得ない事情も色々とあり...
いんぷの車検切れを機に一時抹消 & R2 放出の上で、購入に踏み切りました。
全体としては、とても気に入っています。
買って良かったです。
あえて欲を言えば、こういうクルマにしては足が固い気がします。腰高なロールをバネだけで抑え込んでるような...
バネレートを 2、3% くらい下げて、もう少しショックに仕事してもらった方が、乗り心地が格段に良くなりそうです。
小遣いが貯まったら何か考えます。
赤い色に対して、「 イメージが違う 」「 やっぱ三倍速いの ? 」と、色々言われています(笑)
納車してから気付いてしまったのですが、SAIよりけっこー重い。
どうりで動きにドッシリ感があるわけだ。
車両重量だとR2の約2倍、いんぷの約1.3倍。
今までの感覚からすると、とても重いです。
その分丁寧な運転をしないと、挙動に露骨に現れます。
今のところ、重量に対して操作タイミングが全く遅れています。
早く慣れて、どんなコンディションでもスマートに乗れるよう精進しようと思います。
という事で、お友達の皆様からは賛否両論 ( ガラじゃない、似合わない等w ) ありそうですが、ふつーのクルマに乗ることにしました。
改造はせずに、らくちんを満喫します。
2022/7/25
気に入っていたのですが、塗装の傷みの酷さに加え、当て逃げにも遭い、すっかり心が萎えてしまったので売却しました。
5年5ヶ月、沢山の思い出が出来ました。今までありがとう。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1992645/blog/46274394/