(update20141103)
X DIG-S +VDC
ちなみにDIG-Sは
” direct-injection Gasoline engine with Super Charger ”の略だとか。
●2012年8月初旬予約、10月中旬納車。
●エンジンについては追い越しや合流、山道などでSCが働けばよいかと。
【予約時に思ったこと】
●タイヤ&ホイールは、上位グレードのXが14インチ、下位グレードのSが15インチ。これは理解に苦しみます。14インチは冬用にスタッドレス化、夏は15か16を市販品購入かな。
●オートエアコンは「人面」。マーチと同じようだが、ドーナツ型がどうしても好きになれず、マニュアルエアコンを選択。
●今や軽自動車でもVDCやHIDが装備されてるのに、VDCがOP設定なんて…。HIDについてはOP設定すら無いのには驚きました。ライバル車フィットと比較して諸装備やOPが劣っており、残念。
●オーディオは自分で入替する予定。
【エコカー補助金】
●終了間際のイチかバチかのタイミングでのノート予約購入でしたが、仮申請は補助金受付終了の前日(!)に滑り込みセーフ。その後、仮申請から2ケ月して、やっと交付が確定しました。
【乗ってみての○×△】
○1.2Lだが、常用域で非力感はない。追い越しも余裕がある。
○ブレーキから足を離した瞬間にエンジンが再始動する、アイドリングストップ。
△乗り味は185/70R14にしては固めの足回り。ちょっと重心が腰高な印象で、アンダーステアが強い。
◎エコモードオフ又はスポーツモードにしてアクセルを踏み込めば、1.2Lとは思えない加速・登坂能力を発揮。
△燃費向上のためか、ゼロからの当初加速がもっさり感あり。ただしアクセルを踏み込めば速い。
×減速して交差点左折などの際、踏んでいるブレーキ以上に減速する違和感あり(エンジンブレーキ or CVT制御?)。一定速度(15km/h)まで落ちると今度はエンジンブレーキが解除になる。ブレーキペダルは一定なのに制動距離が変化する。対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/202630/car/1177132/2678944/note.aspx
×冬道(凍結路)で滑りやすい(ブレーキ時、加速時共に)。滑ってからの「VDC」もあるが、滑りだす「限界点」が低い。装着しているスタッドレスタイヤの影響もあると思うが、同一銘柄のサイズ違いを履いている他車(スバルレガシィ)とは、滑る「限界点」の差を大きく感じる。重量バランスや設計の違い?
×温風ヒーターの効きが悪い。冬季は、なかなか温まらない。ディーラーにも確認したが、最近のエコカーはこういう造りとの事(故障ではない)。
×50~60km/hで定速走行時(1000回転ちょっとの時)、エンジンの振動が大きく感じられる。
×エンジン回転を上げるとうるさい。特にエコモードでキックダウンスイッチ手前まで一気に踏み込んだ時がひどい。
×アンダーステアが強い。
×空調の表示が運転席から見づらい。
×フットレストがない。対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/202630/car/1177132/2114048/note.aspx
×トランクに照明がない(夜間の荷物の出し入れが不便)。対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/202630/car/1177132/2281669/note.aspx
×純正フォグランプが暗い。対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/202630/car/1177132/2576390/note.aspx
対策中http://minkara.carview.co.jp/userid/202630/car/1177132/2544587/note.aspx
×助手席側ドアミラーの視野(車輛左後方)が狭い。
×洗車後や雨の日や雪道では、最初のブレーキ時にブレーキ鳴きする事がある。何度もブレーキを使っていくと鳴かなくなり気にならなくなるが、これはメーカー保証にて対策品と交換できるそう。
対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/202630/car/1177132/2989131/note.aspx
△車との人馬一体的操作感を好む方には向かない車。移動手段としてのベーシックカー。
△冬期、エンジン始動後あたたまるまでの15分間位は、60km/h巡航で2500回転位必要となる(冬期の燃費悪化一因)。エンジンが暖まれば通常時同様60km/h巡航1100回転位で落ち着く。エンジンが冷えているうちはCVTのギヤ比をプログラムで別調整していると思われる。
×冬期は、アイドリングストップ機能がほとんど働かない。