• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

urutora368のブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

雨が降りました いろいろと 

雨が降りました いろいろと おはようございます
今日は雨の予報ですね

ミーを連れてきました

大雨にならないように

JAです×3回行きました

市役所支所にも行きました
弟(JB23)と

ソフトバンク(iCloudの容量アップ)からの買い物です

ランクル全て(70、250、300)オーダーストップで、2、3年待ちだそうです(とりあえず、連絡先を記入しましたが)

雨は止みましたが、風が強く田植えは中止しました

昨晩から、警告ランプが点灯しました

取説によるとオイルですね
交換時間軸は分かりますが、
何L?

やり方ですが、オイルレベルゲージ内に納める
何L?

お昼です

トラクターAF660を取りに行き

廃油缶をセットして

エンジンオイルを交換します

オイルを抜きます

警告ランプの点灯は無くなりました
良かったです
オイルレベルゲージをチェックしながら入れました
オイル量は8Lでした
メンテナンスを記録しました
※田植え後に、オイル交換を考えていましたが
 早まりました



指差呼称始業点検しました
Lヒッチロックレバー、ヨシ

代かきハロー、ヨシ

昨日、トラブルがあった田んぼです
ロボトラが大きくてこの田んぼには
入れません

代かきです

順調です

隣りの田んぼです

昨日の夜に処置した穴をチェックしましたが、
更に2箇所も穴がありました〜

子供の頃からの友人の母親が亡くなり通夜に行きました

海外赴任、コロナ禍だったので、
10年以上振りに数名と再開して
軽ーく飲みました

シロも飲んいる事はわかっているので、
散歩は中止です
Posted at 2024/05/08 06:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月07日 イイね!

田植え中止 やってしまいました〜

田植え中止 やってしまいました〜おはようございます
GW最終日でしたね

ミーが帰って来ました

ご飯を食べました

シロが起きました

今日はビニールのゴミの日です

水を供給しました

散歩コースの土手から

マットタイヤがグリップしてます

田んぼの水位を調整しました

排水口を探しました

子供の頃に、泥遊びを思い出します
排水口を手探りで探しようやく見つけました〜

今シーズン初めて水を供給した田んぼです

隣りの田んぼのパイプラインから塩ビ管で供給します
水道屋さんにイメージを伝えて、作って貰いました(サービスして頂きました)
イイ感じでーすm

シロと遊び

ミーがいました

線路沿いにて

明日の雨に備えて、パイプラインの水を止めます

今日は、風が強くなり田植えは中止します

今日で草が生えいる田んぼの田起こしが終わりそうです

田んぼ一面草が生えます


こんな感じです

元ハウスを田んぼにしましたので、田起こし後に鉄の棒が出てきました(田んぼ内は危険ですね〜)

畦がいい形で草も生えていません

お昼です

ミーが朝からずーっといます

午後です

田起こしが終わりました
ロータリから代かきハローに交換します

摺動部にスプレーして動きをスムーズにします

配線を繋ぎ込み

動作確認しました

AF660とシロ
この後、悲劇が発生しました

代かきを始めたら、ヒッチのロックをしていなく
トラクターと代かきハローがヒッチから外れてしました〜

写真の中央部左側にあるレバーを
ロックを忘れてしまいました〜

夕暮れなので、暗くなる前に処置をして脱出したく
急いで家に、ワイヤーを取りに行きました〜
もう、夢中になって写真を撮り忘れてしまいました

装着出来ました
油圧ホース、配線を切る事なく
良かったです
もう、こんな失敗はしないと思いました
走行中に代かきハローを落とす事なく、
トラブル処置中に怪我なく良かったです
良い経験と勉強になりました
焦ってはいけないなく、
変化点ではダブルチェックを
しなければならないと思いました

地蔵様にお礼して帰ります

朝は満水だったけど、
もう水が無くなっています
モグラの穴があるのかなぁ〜
でも、第1、2田起こしで固まった土を掘り起こしたから水が溜まりにくいかなぁ〜

田んぼの水位調整しました

水が漏れてます

排水口に塩ビ管を付けました

用水堀ですが、水が出ています
多分田んぼから漏れているんだろう
要注意ですね

散歩です

ミーがいました
Posted at 2024/05/07 06:41:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年05月05日 イイね!

田植え(風が強くて午後は中止) こどもの日

田植え(風が強くて午後は中止) こどもの日おはようございます
大変に申し訳ないけど、
めっちゃ忙しく
コメント、メッセージの返信してが遅れています
言い訳です

こどもの日でしたね
『子供が大きくなると、悩みも大きくなる そして金もかかる』と
おじさんに言われたなあー
本当だった

話しは戻り、


寝坊していると、
ツバメが窓ガラスを突っつき起こしてくれます

車庫のシャッターを開けてねと
本当かなぁ〜 寝ぼけていたのかなぁ〜

シロ、いい子とナデナデして

水を供給しました

田んぼの水位調整しました

畦の大きな草が生えいると、
その日の気分で、チョッキンと切ります

私が管理している田んぼは、出来るだけ草が生えないように水位を上げていまーす
よって鳥がいます

パイプラインの側に生えている草を

処理しました

JAで1,000円/本でした
よく取れるけど、詰まってしまいます

シロと遊んで

ミーも定位置にいました

軽トラに稲箱を載せますが、
水分を大量に吸い込んで重いでーす
プール育苗の欠点ですね!要注意

軽トラの荷台が壊れそうな位に肥料を載せましたー
仕事車ですね

ヤンマーが来られました
GW中でも、営業所は可動しているそうですよ
チョコっと雑談しました

車庫に住んでくれているツバメです
ミーよりも仲良しです

段取り後に出発です

田植えスタート時に発見でしましたー
緩んでいました〜
増し締めしました
ヤンマー安心パック(整備込み)に入っていますが、
緩んだのか、初めからか不明です

やっと田植えが始まりました〜

草が代かき後に、上手く泥と混ざらなくて浮いてしまいました
この症状を防ぐために、草が多く生えている田んぼを田起こしをしています


お昼です

ミーはまだ定位置です

ツバメです

午後でーす

が、風が強くなり田植えしても苗が安定しないので中止にしました

載せた稲箱を、下す作業は心が折れました
ムダ作業はダメですね

シロがのぞいてまーす

田んぼの水位を調整しました

田起こしです

AF660と神社

稲よりよーく草が生えています

カラスがカエルを狙ってます

大きな石があります

沢山ありました〜
まともに当たると田植え機が壊れてしまいますね〜

21時まで作業しました
とっても疲れたので
ここまででした〜
Posted at 2024/05/06 05:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

田植えやってまーす ツバメ

田植えやってまーす ツバメお世話になります

ミーが帰って来ました

車庫の中に住んでいる、子供のつばめです

飛ぶ練習をしています

育苗ハウス内に水を供給しました

種まきで余った、もみ種をゴミで出します

ゴミ捨て場です


田んぼの水位調整しました

移動中(近所をぐるぐると回ってます)

泥では無くて砂です

水が溜まらないと思ったら穴が開いてます
泡がある所です

修正しました

パイプラインの水で代かきハローの泥を洗い流しました

こんな感じ

前から

苗箱を軽トラに載せます

肥料も準備します

田植え機もスタンバイしました

田植えする田んぼの到着して、
消毒、除草剤をセットします

データから田植えする田んぼを呼び出し

直進アシスタント運転中

楽ちんでーす

次の田んぼへ

お昼です

久しぶりに、ミーを触りました

午後でーす

センターポールとマーカー線が合っています
イイ感じと納得してます

何故か、ゴルフボールがありました

写真の中央部に、藻が発生しています
私の管理している田んぼではないけど

補充しました

シロ、

シートがお気に入りです

この田植え機は8条植えなので、
田んぼの外周を一周で植える事が出来て楽です
7条以下の田植え機は2周しなければなりません

追い込んでまーす

何とか終わりです

ざっくりと泥を洗い流します

肥料のパレットを整理しました

やります、田起こし(草を埋め込みます)

一面草でーす

ロータリー爪の交換時期だけど、
何とか混ざってます

21時までと決めて終了させます

育苗ハウス内に水を供給しました

田んぼの水位調整しました

散歩ですが、シロ興奮してまーす
Posted at 2024/05/05 00:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月03日 イイね!

田植えです 田起こし(草が多く生えてます) やつがいました

田植えです 田起こし(草が多く生えてます) やつがいましたお世話になります
シロ、爆睡でーす
大丈夫かなぁ〜 我が家のセキュリティ

ミーが帰って来ました

シロを起こしました

稲箱に水を供給しました
楽ちんでーす
パイプラインの水をホースからの供給です
放置するだけです

田んぼに水を供給しました

風が強くないので田植えをします

シロ、場所を変えました

ミーがいました

苗箱を軽トラに載せます

そして、肥料を載せます

田植えをする田んぼの水位調整しました

燃料を補給して

田んぼに行きました

消毒、除草剤をセットします

除草剤を散布するスイッチを押します

田植えをする田んぼを呼び出して
直進アシスタント運転の準備をします
スタートするポイントをA地点、止まるポイントをB地点を認識させます

順調です

お昼です
野良猫に吠えてます

ミーがいました


1時から田植えをします
時間があるので、代かきハローの泥をパイプラインの水で流します(とりあえず、半分やりました)

踏切を渡り

土手と線路間にある田んぼでーす

ちょっと水位が高いけど、
直進アシスタント運転で楽ちんでーす

この田んぼは、3年前まで釣り堀(左側が釣り堀)の駐車場所でした
何とか、田んぼらしくなったかなぁ

違う田んぼです
ちょっこと撮り鉄さんと雑談しました〜
休みなんですね〜

路上に上がり移動します

他の人の田んぼですが、
やばいです、稲と稲の間に草が生えます

今日はここまでです

夕日と可変施肥直進アシスタント田植え機

田起こしします

草が生えいる田んぼの草を埋め込みます

時間でーす
片手でスマホのカメラのシャッターは慣れないです

AF660と地蔵様

田んぼの水位調整しました

田んぼからの途中で買い食いでーす

散歩だよー

※最後になりますが、絶対に写真は撮りませんが、
 恥ずかしいけど、私はヘビが大嫌いでーす
 ヘビ=やつが、田んぼの水の中にいました〜
 この商売をすると覚悟した時に、
 遭遇する機会が増える事は覚悟しましたが、
 慣れないでーす
 今シーズンは、現時点で4匹見かけました

Posted at 2024/05/04 05:46:24 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sxkxgxcx さん
可愛いワンちゃんですね」
何シテル?   05/05 12:39
スーパーカー世代のurutora930です。初めましてよろしくお願いします。2020年8月にコロナ禍により海外赴任先から緊急帰国指示があり帰国しました。今後を考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

連休の計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:38:53
休日でゴルフコンペ V2です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 13:59:18
やっぱり雪が降りました 自然が相手なのでね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 18:13:47

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
996の初期型です。アクセルを踏み込めるようになりたいと思います。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
アルピナC1、B8から、縁あって930カレラサンルーフレスの最終型に乗っています。本籍は ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事用(米作り)です。 仕事量に対して、0.5台分が不足でした。 折角なら、ダンプカーと ...
スズキ ジムニー JA11 (スズキ ジムニー)
みん友さんにジムニーのオーナーさんが、いらっしゃり欲しくなってしまい、縁あって相棒になり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation