• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月14日

今どきの空気清浄機に驚いたの巻(@@)

今どきの空気清浄機に驚いたの巻(@@)














今まで使っていたリビングの空気清浄機が古くなってきたので新しい空気清浄を買いました。




今まで使っていた空気清浄機はこれ↓

10年前、トヨタのディーラーでくじ引きで当たった1等賞の空気清浄機です♪



トヨタって太っ腹(^ ^)









そして今回購入したのは

パナソニックの加湿空気清浄機「F-VXT90」








木目調なので部屋に溶け込みます。










新旧対比



右の新しい方がかなり大きいです。








新しい空気清浄機の適応床面積は40畳。

我が家のリビングはダイニング、キッチンと繋がっていて床面積24畳。

空気清浄機の適応床面積は、

実際に使用する部屋の床面積の倍ほどの数値のものが良いらしいので、

この40畳のものにしました。






各社から色々な製品が出ている中で重要視したのが

空気の取り込み量を示す「最大風量/分」。

これが強力だと早くかつ広範囲に空気を清浄することが出来る訳です。

「F-VXT90」の「最大風量/分」は

空気清浄:8.7m3  加湿空気清浄:7.6m3。

他社の同価格帯の製品の中で最も強力でした。







10年振りに新しい空気清浄機を導入してみて

色々な機能の進化にビックリ(@@)







IoT機器なので外出先からスマホで

電源をオンオフしたり設定を変更したり

空気の汚れ具合を確認したりすることが出来ますが、

これなんて最早当たり前なんでしょうね。

これはとても便利です。






センサーもたくさんついているし、

【ニオイセンサー/ホコリセンサー/湿度センサー/照度センサー】




空気中のあらゆるものを清浄してくれるし

【ウイルス/カビ菌/菌/ホコリ/チリ/タバコの煙/ディーゼル粉じん/花粉/ペット臭/体臭/アンモニア臭/生ゴミ臭/料理臭/タバコの臭い/アレル物質(コナヒョウダニ:フン・死がい/ネコ・イヌ)】

【PM2.5除去率 0.1~2.5μmの粒子を99%キャッチ】

美味しい料理の臭いにも反応するのはご愛敬(笑)





フィルター寿命は長いし、

【10年】




電気代はお安いし、

【空気清浄:約2.4円 加湿空気清浄:約1.8円】(1時間当たり)




アレルギー体質の私にはとても助かります。






今の部屋の空気の状態や













どのような物質を除去しているのかを

時間単位でスマホで確認できます。




虫メガネでも見えない0.1μmのPM2.5をどうやって除去できるの?

しかも、それを除去したことをどうやって確認するの!?

技術の進歩って凄いです!







さて最も重要な実際の性能ですが、

はい、もう言うことありません。




一つ目の効果

朝起きたときの酷いくしゃみと鼻水、

このモーニングアタックが無くなりました。

このことからして花粉、カビ菌、ダニの死骸、犬猫のふけ、PM2.5といった

アレルギーの原因となるものをしっかりと取り除いてくれていることが分かります。





この空気清浄機を置いてから

アレルギーを抑える薬を一度も飲んでいません。

もしかすると、私のアレルギーは花粉だけでなくハウスダストも大きな要因になっているのかもしれません。

まだ3週間ほどの使用なので断定はできませんが、

もしそうだとするなら

新しい空気清浄機を買ったことの効果は絶大!

ということになりとても嬉しいです♪

(今まで使っていた、くじ引きで当たった小さな空気清浄機は、部屋が広すぎてそもそも機能していなかったのかもしれません/汗)







二つ目の効果

犬猫のペット臭が消えました。

遠方のみん友さんが突然訪ねて来られても

安心してお部屋にお通しして

お土産を頂戴することができます\(^ ^)/








次女は猫アレルギーなのですが、

次に帰省したときはもう大丈夫でしょう♬

孫ちゃんが来ても安心です(y^^y)







そんな今どきの空気清浄機はスゴイの巻でした(=´∇`=)








ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2021/07/14 21:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パトレイバー
T.Kさん

実録「どぶろっく」41
桃乃木權士さん

5/6 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GW後編マイバースディ古希旅から無 ...
S4アンクルさん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

連休最終日は珈琲館のモーニング♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2021年7月14日 21:58
こんばんは♪

白やアイボリー色が多いかと思っていましたが落ち着きある素敵な色合いですね。
妻が病に伏した時に本格的な空気清浄機を購入したのですが、センサー部に息を吹きかけたら狂ったように反応して恥ずかしかった思いが蘇ってきましたσ^_^;
エアコンもそうですけど大容量が結果的に省エネに繋がるようですしいいですよね。
コメントへの返答
2021年7月15日 8:28
にゃんこさん、おはようございます。

白もありましたが家具調のこちらを選びました。
目立たず落ち着きがあって良いですよね(^^)

息を吹きかけたらフル稼働ですか(笑)
闘病中の奥様もさぞや可笑しかったでしょうね(^0^*

なるほどそのようなメリットもあるのですね。
大きめを選んで良かったです♪

ありがとうございます(^^)
2021年7月14日 22:05
happy様
こんばんは


まずはシレッとカメラ目線

そしてまたまたシレッとカメラの前にご登場(笑)

部屋に溶け込んだ木目調の空気清浄機に溶け込んだカール君(笑)


カメラ好き、さすがです👍
コメントへの返答
2021年7月15日 12:54
mαri-sukёさん、こんにちは。

カメラを向くと「女子に会える♪」と思い込んでいるカールです(笑)
カメラ好きなら良いのですが、その先によこしまな気持ちがあるカール・・・誰に似たのやら困ったものです(^^;

あらら、カールまで溶け込んでますね(笑)

ありがとうございます(^^)
2021年7月14日 22:55
こんばんは(^^)

トヨタ、太っ腹ですね!
それよりも、一等を当てるhappy37さんの運の強さが凄いです!
私も日産のディーラーくじで二等を当てたことがありますが…景品はバウムクーヘンでした(゚∀゚)

私も最近、空気清浄機(除湿機能付き)を買いました。
高さ60センチとかなり大きいせいか、除湿パワーに感心しています。
ただ、スマホ連動機能はありません…。

かなり良いモノお買い上げになりましたね…(・∀・)
コメントへの返答
2021年7月15日 12:57
ちっきゅん♪さん、こんにちは。

トヨタは太っ腹ですね(^^)
お陰様で良い品物を頂きました♪
いや~2等だってすごいじゃないですか!
こういうくじ引きって当たったらラッキーなことがあった気がして嬉しいですものね。

ちっきゅん♪さんも空気清浄機を(^^)
これは奇遇ですね。
除湿機能があると湿気がある日に便利そうですね。
カビ防止に効果がありそう。

ありがとうございます(^^)
2021年7月14日 23:39
こんばんは(*^^*)

我が家にも同じ色のパナソニックの空気清浄機があります(*´˘`*)
デザインがおしゃれだったので、けっこう気に入っています(^^)
もうひとつ下のグレードにしましたが、それでも今の空気清浄機って凄いなと思いました♪

happyさんのおっしゃる通り、料理の匂いとかにも反応しますよね(笑)
ニンニクなどの香りの強い物を使用した時は若干申し訳ない気持ちになります(*^^*ゞ
コメントへの返答
2021年7月15日 12:57
みなっこさん、こんにちは。

みなっこさんのおうちもパナソニックの空気清浄機なのですね!
しかも同じ色♪
このデザイン、家電!という主張がなくておしゃれで良いですよね。
ほんと今の空気清浄機ってすごいですね。
久しぶりに家電製品で感激しました(^^)

そのうち良い香りと不快な臭いを区別できる製品が出るのかもしれませんね。
でもそれはそれで困ったことになりそうです・・・
自分が近づいたらフル稼働を始めたなんて人には言えませんものね(^^;

空気清浄機のお仕事とは言え、色々な臭いを清浄してくれる空気清浄機に感謝したいと思います。

ありがとうございます(^^)
2021年7月15日 7:57
お邪魔します‥

木目調の素敵な色を選択されましたね♪

突然お邪魔したら、
きれいな空気のお部屋で
美味しいお料理をご馳走になれるのですね‥
是非お邪魔します(笑)
コメントへの返答
2021年7月15日 12:58
GT AGAINさん、こんにちは。

控え目が好みの自分にとっては、あまり目立たない色なのでとても気に入っています(^^)

ご持参された名古屋コーチンと高級ワインを美味しく味わえるよう、空気をきれいにして突然のご訪問を首を長くしてお待ちしておりますね♪

ありがとうございます(^^)
2021年7月15日 9:20
こんにちは。

IoT技術満載の最新空気清浄機は、恐るべき性能なんですね‼️

検出したハウスダストの物質まで解析、除去するとは、健康、お孫ちゃんのためにも、手放せなくなりますね👍

昨年頂き物のシャープ製もかなり
ペット臭→我が家では獣臭と言ってます(笑)を除去してくれて助かってます😉
コメントへの返答
2021年7月15日 12:59
モトじいさん、こんにちは。

今どきの空気清浄機の性能の素晴らしさには驚かされました(@@)
ハウスダストの物質まで解析できるなんて凄いですね。
久々に家電製品で感動しました(^^)
犬猫がいる我が家ですが、これで安心して孫ちゃんを迎え入れることが出来ます。

モトじいさんのお家も空気清浄を使っておられるのですね。
獣臭(笑)
ペット臭を消してくれるのは本当に助かりますよね♪

新しい空気清浄機にして困ったことがひとつ・・・
清浄機に近づくとセンサーがオヤジ臭を感知してフル稼働しそうで怖いです(笑)

ありがとうございます(^^)

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation