• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

primyonのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

繰り上げ当選

あまり政治というネタをここでするのも何ですが、みてください😊


https://www.asahi.com/sp/articles/ASS4V11DTS4VUTFK006M.html

参議院で、立憲民主党の須藤元気議員が(東京15区から衆院選に出馬するため)辞職し、繰り上げ当選した元モー娘。の市井紗耶香議員が辞職(辞退)したとのこと。

その在籍日数93分
記録的です😱
辞退だもんね
(法律上仕方ないらしい…)

ちなみに、それまでの参院の最短記録は、おそらく29日。

某鉄道会社の労働組合から組織内候補で出馬し落選、次点だった方ではなかったかと思います。

その組織内候補の方も、繰り上げ当選したものの辞退せず、しかしそのまま選挙戦に入ったのでそのような短期となったわけですが、今回市井さんの辞退に伴い繰り上がる見込みの議員さんは、ちょっと違います。


奥村政佳さん。



RAG FAIRのボイスパッカーションであり、防災士であり、保育士である彼は、神奈川で現役の保育士さんとして働きつつ、立憲民主党から比例で出馬し、保育業界の労働条件改善に取り組もうとしていました。

特に彼のいた保育園は、神奈川県内でも有数の人気エリアにあり、待機児童も多かったのですが、保育士さんは流動的。

4月に紹介された先生が、3月にはかなりいなくなってたりとか。

つまりみな、働きながら、少しでも条件のいいところに転職していくんです。

いや別に人気エリアに限った話ではなく、子どもをもつ職場の同僚も、同じことをおっしゃってました。

園も競争ですね。

認定保育園は、行政に支援してもらう以上、保育士さんのお給料には上限があると思うので、どうしても労働条件のいいところに行ってしまうのでしょう。

でもそれって、子どもたちにとってはどうなの?
慣れ親しんだ先生が突然いなくなったり、急に新しい先生がきたり。

子どもは柔軟とはいうけど、微妙だろうなぁ…
自分が子どもだったら、イヤです❗️


で、おっくんなんですが、実は子どもの通ってた保育園に在籍してたんです。



結果、おっくんも、辞退しなければ、子どもたちの前から姿を消すことになるのかと思いますが、「増税」「裏金」などやってるだらしない議員さんより、現場経験者が政界に出ることって、率直な意見を国にぶつけられるのですごいことだと思います。

子どもは卒園してしまいましたが、もし議員になられたら、ぜひ国会で頑張ってほしいところです😊

(それにしても立憲民主党の人材凄いなぁ…)
Posted at 2024/04/26 22:45:46 | トラックバック(0)
2024年03月24日 イイね!

新しい生活へ

春ですね☺️

出会い😶と別れの季節😭

…と言いたいところですが、

関東は寒い🥶

例年なら、桜が咲いているはずだったのに…



さて、私ごとですが、子供の入学を機に、関東を離れ、静岡県に移住することにしました。

親の転勤で長野県からの静岡県を経由しつつ、関東にきて29年
就職で神奈川にきて20年

今住んでいる「横浜のすみっコ」には、仕事で係わりを持ってから19年近くの間、お世話になりました。



この街で、仕事をして、
この街で、新婚生活を始め、
この街で、子供が育ちました。


しかし、私はもともと田舎者なので、この29年間、どうしても関東の人ごみやスピード感、都会の人付き合いのやり方にはついていけず、
特に子どもが学校に入ったら、親子ともども人付き合いが広がるので、親として、やっていけるか不安でした。

ほかにも言えない理由は色々あるのですが…この辺で。


そして何しろ移住に同意してくれた妻や子どもにはものすごい感謝です。

妻は静岡県民ですが、一旦は関東に出て働いてたのに、わざわざ転勤願いを出して協力してくれました。
子どもも、卒園から入学までの不安な時期の中、ついてきてくれてとても感謝しています😊

そして、永年お付き合いいただいたこの街。
神奈川県下でも有数の人気エリアで、子どもの数が非常に多く、ウチの子どもは楽しい思い出が多かったに違いありません。

郷ひろみさんの「エキゾチック・ジャパン」で有名になったこの駅も



子どもが行く予定だった、松嶋菜々子さんご出身のこの小学校も
(7年かけて改築中なのはちょっとつらい…)




毎日通勤途上で気になってたこの家も



ありがとう
と、言いたいです😊
Posted at 2024/03/25 00:06:41 | トラックバック(0)
2024年03月18日 イイね!

選抜高校野球

早いもので、仕事で家庭で忙しくしていたら、もう3月になっていました。

そして今日から、選抜高校野球

…早っ💦


さて、今年の選抜高校野球の開会式の曲目は「愛の花」

去年の上期の朝ドラ「らんまん」の主題歌であり、紅白では司会であり朝ドラのヒロインでもあった浜辺美波さんが涙したあの曲。

最寄駅の「阪神電車、甲子園駅」も「愛の花」で盛り上げます。

https://www.asahi.com/articles/ASS3J6QCVS3JPIHB006.html

駅の放送は、毎年やってることらしいんですが、あいみょんの地元ということもあり、2度目の凱旋という感じがして…

野球のチケットがとれなくても、そこに行って、雰囲気を味わうだけの理由で甲子園に行ってみたい

…と無理な願望を妄想していたわけではありますが

さて、「航空学園」には期待しています。
被災地の高校というより、そもそも金沢や星稜と並ぶ石川県の強豪校です。

地震で周囲の家族や友人が大変な中、関東の系列校に行って、練習に励んだと聞きます。

その頑張りはきっと実を結ぶ…
ぜひとも頑張って欲しいです😊

https://www.asahi.com/articles/ASS3L0NT7S3GPTLC02M.html
Posted at 2024/03/19 00:17:37 | トラックバック(0)
2024年03月06日 イイね!

JR東日本とJR九州

NEWDAYSのお買い物券をいただいたので、めったに使わないお店なんですが買い物してきました。

NEWDAYSとは、JR東日本の駅にあるコンビニなんですが、現在「九州沖縄フェア」をしておりまして、
(飛行機旅行は夢のまた夢の状況なので、行ったつもりで)色々と購入してきました😊



その名も「ドーン」っと、という名で、水戸岡さん率いる「ドーン」デザインが制作したJR九州の列車群「D&S(デザイン&ストーリー)」とコラボしているとのこと。

ということで、「熊本と宮崎のお土産」と、「D&Sグッズ」を買いましたよ😊



乗り換えで使う、JR東日本のとある駅のホームより、買ったものを撮影。

背景にJRマークのついた建物を入れてみました。

JR東日本は緑のマークなんですが……そこのマークは赤。

実は赤のJR九州さん、収益のほとんどは鉄道以外なんです。

私は、唐池元社長の「気」の作り方や、JR九州の全ての列車を制作されている水戸岡デザインのアイデアに目をひかれ、同社を「チェケラ(古)」してたのですが、

…ぶっちゃけて言うと、九州だけではどうしても食べていけないのでしょう(大変失礼ですが…)

JR九州は色々な場所に、色々な形で進出しておりまして、
この建物はマンションギャラリーなのですが、ほかにも、関東だと、居酒屋さんやTKG屋さんの形で進出してます。



国鉄の頃なら縛りが色々とあり、鉄道以外の事業をおこしたり、よそのエリアに行くなど、考えもできなかったことかと思います。



ちなみに、JRの中で最初に駅中コンビニを作ったのも九州です。

このように、鉄道「以外」で儲けてきた、JR九州。

コロナ禍で人流がなくなったときは、JRトップにいた東海ですら、赤字になってしまいました。

さすがに2020年度はどのJRも赤字でしたが、2021年度黒字にできたJR九州は、ひとえに「以外」で儲けていたからにほかなりません。

JR東日本やJR東海は、今も昔も鉄道界のガリバーでしたし、鉄道で食べることができましたが、
実質賃金減少、少子化、人口減、東京一極集中、リモートワーク…という今の流れの中では、電車に乗る人が減る要因しかなく、「以外」に力を入れなければなりません。
(鉄道って固定費が多いですし…)

中身は言えませんが、今日私の会社では、社員発の新規事業の選考会がありました。斬新な発想や、絶対これいいだろ?といった事業が採択されてました😊

自分は低レベルなんで(笑)このような発想すらできませんが😅、このような事業が育っていくことを切に願ってます。



さて、家に帰ったら、何から食べようかな😋


(一部の写真はJR九州ホームページ、Wikipediaより引用しました)
Posted at 2024/03/06 21:38:54 | トラックバック(0)
2024年02月23日 イイね!

イトーヨーカ堂の崩壊😢

長文失礼します。。

イトーヨーカ堂が業績悪化で閉店が相次いでいます。
私の地元でも閉店、県内撤退が告知されており、さみしく思う一面、「やっぱりか」とも思うのです。

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024020900836

なんでこういう結末になったのかというと、「運営の失敗」と「商品の失敗」だったと思うのです。

私が子どもの頃、松本(一番近い街)に行くというのは、ヨーカ堂に行くということでした。

昭和の頃は松本駅前のバスターミナルにヨーカ堂があり、ほかの店は井上というデパートやパルコだったので、子どもが行けるのはここくらいでした(ファミールもあったし…楽しみでした😊)

近くにカタクラモールというジャスコのお店もありましたが、駅やバス停から離れてたので、主な移動手段がバスだったうちではあまり使いませんでした。

実はこの時からヨーカ堂は失敗をおかしていたと私は思っています。
運営の失敗です。

バスターミナルビルに入居していたという関係もあるのでしょう、スーパーに欠かせない「食品売り場」を地元バス会社の系列会社が運営していたからです。

食品以外を担当するヨーカ堂。
相乗効果もなく、もうからなかったのでしょう。

平成に入り、景気が悪化すると、バスターミナルビルから、国道沿いにお店ごと移転していきました(それが今回閉店する店)

しかし移転先でも、食品はバス系列会社が運営していました。
結局体制は変えなかったのです。

城下町の駅前の車が行きにくいところから、便利な国道沿いに移転しましたが、当時、国道沿いは競合が激しくなってきていましたから。。

私の親も移転後は行かなくなりました。

この頃からでしょうか、ヨーカ堂の業績が悪くなってきたのは。

景気の悪化とともに、ほしい商品がなくなっていったように思います。

私は地元を出てから、静岡、埼玉、栃木と移動しましたが、東武電車に乗って東京に出てくる時に経由するのが、ハルノヒで有名な北千住。

ここにはヨーカ堂の1号店があり、商店街の中の食品と衣料品くらいの狭いお店でしたが、しばらくすると潰れてしまいました。

東京ですら、1号店ですら潰れてしまう現実。

しかし、なんで潰れたのがわかる気がしました。
もちろん店の狭さはあったのかもしれません。

でも、その頃から、ヨーカ堂には
「モノは売ってるんだけど、欲しいモノは売ってない」
というイメージがありましたので。。

要は商品力が他店に勝てなかったんだと思います。

今でも近所のヨーカ堂を覗いてみると、ありきたりのものが目玉商品でエスカレーターの踊り場の前にあるのですが、
いやそれ以外の商品が欲しいからと、探そうと思っても探しにくいところにあるかそもそも売ってない。

食品売り場に売っている調理済み惣菜も、系列のコンビニで売っているのと同じ物。

これだと私だって敬遠してしまいます。。

店の雰囲気もずいぶん暗くなったと思います。
言い過ぎとは思いませんが、中内さんが追放され、倒産に至ったダイエーの末期に似ているような気がします。。



さて、話を地元に戻すと、カタクラモールの跡地にできたイオンモールが好調とのこと。

信州ジャスコの流れでもともとイオンが強かったエリアではありますが、イオンはダイエーやサティを呑み込み、拡大路線を続けています。

イオン一強で日本が埋め尽くされないように、競合には頑張ってほしいところです😊
Posted at 2024/02/23 14:42:13 | トラックバック(0)

プロフィール

「恥ずかしながら、所用で8年ぶりくらいで山手線に乗りました🚃
新宿、渋谷がとても変わっていて位置感覚がわからなかったり、途中の原宿では電車の扉の開く方向が逆になってて体を寄せたのが逆効果になったり…😅

そして多かったのが欧米、中国方面の人たち
日本人は旅行に行く金ないのに😱」
何シテル?   05/02 21:13
あいみょん愛強めのブログを書いてます。 PRIUS α に乗ってます^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

価格が昭和過ぎる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 19:09:27
ヘッドライトを綺麗に維持してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 01:44:03
車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 08:56:40

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
色はスーパーホワイト(040)、車内ブラック調。 ☆タイヤ ・YOKOHAMA adva ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
独身でVOXYだったので買った当初、知人友人に無駄な出費と馬鹿にされました。 さらに実家 ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
現在は山梨県に住んでいる母が乗ってる車です。
その他 その他 その他 その他
DIY、その他いろいろを書いていきます^_^

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation