• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月19日

ix1は今日も安全装置が働く

ix1で自動車専用道路(名古屋高速・知多半島道路)を走行しましたら、電費は7㎞台でした。

Dモードで80~90㎞/hで走行してますから、滑走というか電気もブレーキも使わない空走状態を多用するようで、電費が伸びますね。

街中の交差点で、歩道の自転車が走ってきて交差点で歩道の道なりに曲がって行ったのですが、私が運転していたix1は、自転車がそのまま直進して(自転車から見れば赤信号の)横断歩道に入ってくる(走行中のix1の前に横から突っ込んでくる)と判断したようで、急ブレーキが働きました。

びっくりしましたが、相変わらず安全装置がしっかり働いているなぁ、と感慨深く思いました。

駐車するときも車輪止めに反応して急ブレーキが効くくらいですからね。

過剰なくらいの安全装置ですが、安全といえば安全です。

安全装置が効かなくて追突事故になるクルマもあるようですから、多少オーバーに効きすぎるのは大目に見ないといけないでしょうね。



最近は、春になって初夏のような陽気が続いているので、エアコンなしで走行しているためか、電費が良くなっているix1です(計算上の走行可能距離が500㎞を超えています。実際はそんなに走らないんでしょうけど)。







ブログ一覧 | My Car | 日記
Posted at 2024/04/19 21:29:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

小旅行で運転してみた感想
oomoonさん

何事も体験しないとね
HALKYさん

4年ぶりの富士スバルラインヒルクラ ...
randonner.shinさん

納車翌日に渥美半島まで
kzmpさん

この記事へのコメント

2024年4月19日 22:48
こんにちは。
冬の終わりくらいからエレクトリックヒーターが壊れてしまったため、部品入荷までの約1ヶ月間ハンドル&シートヒーターのみで運転しておりましたが、当たり前ですがかなり優秀な電費でした。
高速はまだあまり走行していませんが、80〜90km/hで走行している時と100km/h以上で走行している時とでは電費にかなりの差がありますよね。
私のクルマもカタログ値ではWLTCモードで航続可能距離512kmです。
(バッテリーの総電力量は72.8kWhです)
ですが、これまで記録している充電時のデータからは実走行の場合その80%ぐらいの意識でいないと・・・といったところでしょうか…😓
コメントへの返答
2024年4月20日 10:25
Hybrid_TAKAさん、こんにちは

EVは高速度になると電費が悪化するようですね。
120キロで走れる高速はまだ走ったことがないんですが、あっという間に電気残量が減りそうですね。
確かにカタログ値の80%くらいと思っておいた方が安全ですね。
とは言え、電費が悪い冬が終わって、EVに優しい気候になってきたのはうれしいですね。
いろいろお出かけしましょう!
2024年4月21日 21:37
暖かくなって、
電費は向上しているのは、うちのiX1も同じです。

納車されてからの平均が6.4km/kWhと表示されています。
100%で465キロのはずなのに、500キロ以上はしれそうな表示を
してくるところは、おちゃめなところして、愛着をかんじます。

お互い、iX1ライフを満喫しましょう
コメントへの返答
2024年4月22日 15:37
こみぞうさん、こんにちは!

平均電費が6.4k/kwhというのはいいですね。
気候がよくなるとますますよくなりそうです。

お互いに運転を楽しみましょう!
よいカーライフを!

プロフィール

「今日は洗車しました。雨垂れのスジがひどかったので。タイヤワックススプレーもしたのでピカピカになりました」
何シテル?   04/06 16:33
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW320dから買い替えです。 初めてのメルセデスですが、C200AMGラインにしま ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation