• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月04日

高野山歩いた・・・・

高野山歩いた・・・・ こんにちは、ポンコツです。

今日も寒いですね。

起きたら外は真っ白。

12月だからこんなものかな。





昨夜止まった道の駅、携帯電話の圏外?。

ポンコツの携帯だけかな??。


昨日ですが・・高野山めぐりをしてきました。

T君頑張って坂道登って、











高野山の入り口に着いた。

気温は2.7℃・・寒いよね。

おまけに小雨降ってるし。

で、大門から傘さして歩きます。























ここで満足して帰ってもいいですね。(笑)

道標、











大門降りると普通の道路。

歩いて中門、



































すごいですね、大門で帰らなくてよかった。

六角堂、











手で回してみました、重かった。

金堂、











根本大塔、











金剛峯寺、























屋根に水樽が乗っているのが分かりますか。

そして、











奥之院一の橋











この橋から聖域になります。

参道の両側は墓所、











北海道松前家、











武田信玄公、

















豊臣家、

ほかにも沢山の大名家の墓所が・・。

奥之院弘法大師御廟に着きました。











ここから先は撮影禁止になります。











遠くから失礼しました。


来た道を戻りま・・、寄り道。(笑)

女人堂に寄ってみます。











この坂の上が女人堂になります。











昔は高野山は女人禁制だったのですね。

女人はここまでしか来れなかったそうです。

朝から歩いてお昼も食べずに4時間半、馬鹿だね。(笑)

見る所が沢山あって・・。

写真もたくさん撮ったのですが・・ほんの一部だけ。

・・・。

大門入り口に戻ってきました。











気温4.4℃曇り、寒い。

駐車場の上にお助け地蔵、助けてもらおう。(笑)











お参りしましたが暖かくなりませんね。











高野山女人道、











昔女人は高野山に入れなかったので高野山の周りを歩いたそうです。

今はね・・男女関係ないからね。

さ、帰りますか。











駐車場のT君、寒そう。

お留守番ワンコもお疲れ様。


ブログ一覧 | 家出 | クルマ
Posted at 2023/12/04 13:37:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

真田ミュージアム〜高野山
osei sanさん

2024年2月 奈良・高野山・大阪 ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

今日は、高野山をトレッキング
宇摩志阿斯訶備比古遅さん

奈良・三重ショートトリップ②
ジェイムズ・ホントさん

東京から神戸ソロツーリング3日目
ZebraQueenさん

高野山は金剛峯寺の敷地内にある!(笑
SIRVAさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation