• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

スーパー耐久開幕戦SUGO4時間レース観戦二日目

ホテルチェックインの時に、200人以上宿泊していて朝食が混雑するので、時間を指定して欲しいと言われ、一番早い6:30~を選択しておりました。前日の疲れもあり早起きするのがキツイとも思いましたが、なんとかなるだろと思いなだけです。
普通に6:30起床で朝食会場へ行きましたが、人は多いもののそれほど待たずに朝食にありつけました。
部屋に戻ってから身支度を行い、ボーっとする時間を挟みつつも8:30過ぎにチェックアウトでスポーツランドSUGOへ向かいます。やはり駐車場が確保されているって、時間的にも気持ち的にも余裕が生まれるので、お金を出す価値あります。

9:00頃には会場入りでき、まずはSPスタンドでフリー走行を観ます。
新開発のトランスミッションであるDATを搭載し、プロドライバーの2秒落ち程度で周回するモリゾウ選手。

ついにスーパー耐久未来機構の会長となり、アマチュアの参加を増やしていって欲しいです。コロナがなければ数年早く動いていたかもしれませんが、Webサービス以外は停滞していましたからね。

ピットウォークは昨日済ませていたものの、日曜に決勝があるチームは不参加もありましたし、逆に日曜不参加チームもそれなりにいましたので、一日目と二日目で内容が若干変わっていました。悔しかったら二日ともピットウォーク券を買えってことですかね…そこまでお金を出すなら素直にパドックパス買います。ただでさえ値上がりしたチケットに加え、この辺がちょっとスーパーGTのように興行化し始めてきたみたいで、少し心配です。
まぁ日曜は参加しませんので、グランドスタンドへ移動です。それにしても結局天気はかなりイイ感じでですわ。

SPスタンドでサーキットのスタッフにアンケートを依頼され、回答したお礼のステッカーをいただきました。

グラスタ側に出店していたSUGOカフェでコーヒーを入手したんで、飲みながらロケーションを確認です。SUGOカフェの店員さん気さくに話しかけてくれて、所謂’ウェザートーク’をしました。次はレース関係なく遊びに行きますね。

少し早いですがスタート進行が始まる前に腹ごしらえしようと利休さんへ行きましたが、なんと昼前に牛たんカレーがないとは…仕方がなく別の店で焼きソバとコイツを買いました。

豚串もまたよし。

レースが始まりましたが、SUGOでの4時間レースでデータがないのか、各クラスとも1位は抜け出すものの2位以下が混線ってのが目につきました。
#81ダイシンGT-RはBSタイヤとセットが合わないのか、追い上げることができません。

藤波選手をもってしても差を縮められないので、まだまだという感じです。

大きなトラブルもなくポールトゥウィンしたのが#1ルーキーレーシングAMG GT3です。

耐久用BSタイヤとAMG GT3の組み合わせは、SGT某強豪の無交換作戦で多少実績もありますし、マシン側のセットさえ出ると何とかなるんですね。GR GT3の開発でも死ぬほどデータは取ってあるでしょうし、国内でもトップのドライバーラインナップなので死角なし。

スタート時間が遅いこともあり、チェッカーが出た瞬間に駐車場へ向かいました。SGTと違い場内渋滞もなく、SUGO敷地内を出たのは18時頃です。10分後には菅生スマートインターから高速に乗り、一路自宅へ向かいます。

菅生PAから東北道下りへ向かってすぐ、レーザーカメラが設置されていたんで、記念撮影してやりました。

皆様お気を付けくださいませ。

例年より退場時間が遅いこともあり、休憩時間を長くとりたくなかったんですが、それでもメシは食べないと倒れてしまうんで、いつもの鶴巣PAで夕食。

生姜焼き定食で腹を満たします。ホント、ここはハズレなしだわw

給油もして車も腹一杯、あとはノンストップで帰宅しました。
色々疲れたけど、自分にとってシーズン初戦の鈍った体には、スーパー耐久みたいなマッタリレースが向いています。後でまとめます。
ブログ一覧 | レース観戦 | 日記
Posted at 2024/04/22 23:02:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年最初のレース観戦は、SUPER ...
としぼぉまんさん

スーパー耐久2023 Rd3 S ...
としぼぉまんさん

Honda Racing THAN ...
yukijirouさん

スーパー耐久・もてぎ
しんちゃん☆☆さん

SUPER FORMULA 第6戦 ...
としぼぉまんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation