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2024年05月03日 イイね!

キャップボルトでごはん食べられる人

キャップボルトでごはん食べられる人ドライサンプ化に際して必要になる細々した部品調達中。


使用するAREのオイルパン、ボルトとかの付属品は何もない。

ブロックに付けるのにフランジ厚が10mmあるんで、純正ボルトは使えないし、使う気もない。



という事でボルト取り寄せ。
無駄にクロモリで強度区分10TのM6キャップ。
自己満足の世界ww

あと、AREオイルパンの取り付け穴位置がズレて無いか確認。
適当な純正オイルパンかバッフルあてがってチェックしようと思ったが、裏表逆に合わせると穴位置左右対象じゃないから確認出来ない。


そうだ、エエのがあるわ。


浮谷商会のパワーデッキプレート。

本来は4AGに7Aオイルパン付けてオイル量増やす目的で使う物。
俺は逆に7AG組む際に4AGバッフルとクランクの接触を逃がすスペーサーとして買って持ってる。
クランク逃げでどのみち削り必要だけど、ブロック剛性アップにもなるんじゃないかな〜と。

これ、MRPとかSSワークスのラダーみたいにクランクキャップ共締めなら最高なんだけどな。


こいつ。
10万くらいするしラインボーリングして合わせないとダメだから実際に使うには結構な予算要るけどな。
でもカックイイ。



今回はネジ穴合ってるか確認するのに使うだけw

何かオイルポンプ部のセンターの穴だけ開いてないけどw
わざとなのか?









うん、穴位置大丈夫だな。
修正も無しで組めそう。


しかし、このドライサンプオイルパンにクロモリキャップがズラリと並ぶ画ズラ…



これオカズにしてごはん食えるwww
カッコ良すぎやろ!


ちなみに…



欧州車やレーシングカーに使われてるトリプルスクエアZXNキャップだと、ごはん2杯はイケる!

ド変態ですね。
Posted at 2024/05/03 17:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年05月03日 イイね!

シール密造

シール密造あんまり車にベタベタステッカー貼るのは好きじゃないが、それでもお気に入りのブランドのロゴステッカーとかは貼って主張したい。

メジャーなメーカーなら普通に手に入るからエエけど、俺みたいな変態のお気に入りブランドだと公式ステッカーがそもそも売って無かったり、あっても日本では入手困難だったりする。

ドライサンプ化で使用するポンプのブランド、バーンズ。
あるならステッカー欲しい。

もちろん日本じゃ入手ほぼ不可能だが…





海外ならある。
eBayなら買えるけど、ステッカー一枚に¥4000オーバーはなぁ。
欲しいと思えば金に糸目つけない方だとは言え、流石に買う気にはならん。


ネット上にはロゴデータはある。
ドライサンプポンプのハウジング断面をモチーフにしたデザインがイカす。
分かるヤツにしか分からないのがまたいいね。

古い方のロゴだけど、こっちの方が好みだし、俺のポンプの年代にも合ってる。
でも輪郭線が細いなぁ…。


ひとまずスマホにデータDLして…




編集ソフトで回り黒に塗りつぶして、残ったドットのカスも消してデータ作成。


そして…



コンビニプリントシールで印刷www

これなら入手不能なメーカーのロゴステッカーや存在しないステッカーもデザインのデータさえネットに転がってれば好きなだけ密造出来るwww

しかも¥200/枚…安い!!


必要に応じてカット。
田宮のデザインナイフとオルファのデザインナイフの歯の大きさに違いがある事に初めて気付いた…。
無理くり付けたけどw


出来たwww


まてよ…この方法ならあのブランドのロゴステッカーも作れるじゃん!

という事で追加でデータ作って印刷してきた。



俺が愛して愛してやまない、レーステックのロゴステッカー!
これ恐らく公式な物として存在しないと思われ。
カッコイイ!!カッコ良すぎる!!
4輪レース畑の人間か、エンスー系のオッサンにしか何のメーカーロゴか分からない所がイイ!!
レーステックかっこエエのに何でみんな使わねぇのかなぁ?
オモチャみたいなピカピカするメーター俺は絶対いやですけどね。
レーステックの「本物感」は他には無いと思うんだが。
俺の好みやセンスが振り切れてんのかね?



という事で入手不能なブランドロゴステッカーもコンビニプリントで簡単に密造出来る良い時代になったw


ただ、まぁいうてコンビニプリントだから対候性も粘着力も無いけどね。
レーザープリントだから水で滲むとかは無いけど、色褪せは早いんじゃないかなぁ?
車のガラスに貼ったりして長持ちするようなシロモノではない。

感じとしてはプリクラのシールの材質そのものなんでお察しかと。

ただ、気軽にロゴステッカー作れて個人的には超満足!
また欲しいステッカーあれば作ろう。
Posted at 2024/05/03 16:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月02日 イイね!

ドライサンプポンプ作動テスト

ドライサンプポンプ作動テストそれでは使用予定のバーンズポンプが問題無く使えるか、おかしな所からお漏らししないか、チェックしてみる。


ホムセンでテスト用資材調達。
ナフコの激安オイルにレーシングって書いてあって草ww








接続アダプターできたw
今回は電ドリ直結駆動作戦。
ドライブシャフトのセンターがネジ穴なんで、ボルト刺せたらソケットで繋ぐんだが、インチネジ入れても何か噛んでネジ込めないんよね。
ネジ山潰れてるぽい。
まぁ何であれ動力伝達できればオケ。








出来たw

それでは作動の様子を動画でどうぞ。


ちゃんと動いたw

ちゃんと吸って吐く。
これで安心して計画進められる。

あとはフィードポンプに付いてる調整式レギュレーターの油圧調整範囲が俺のEgに合ってるかどうかだが、これは流石に積んで動かしてみないと分からん。
レギュレーターのスプリングが高、中、低圧用で3種類あるハズなんで。
このポンプ、アジャストスクリューの内側にプリロード稼ぐ為にちっこいナットがスペーサー代わりに入ってるのがちょっと気になる。
ちなみにアジャスター1回転で約20PSI油圧のリリーフ圧変えられるらしい。


オイル空の時はスルスル回るが、オイル吸うと結構な回転抵抗があるのと、脈動が想像以上に大きいな。
ポコポコポコッ…とポンプが揺れる。
ドリルの軸ブレとは別で。
まぁスタンドが華奢でグラグラだから仕方なし。
本チャン用マウントはガチガチなんで問題なかろう。


ちなみに手でプーリー回すくらいの回転でもオイル吸い吐きする。


一ヶ所オイル漏れ。
ホースエンドのナット部とチューブの間から漏れてる。
中華フィッティングのせいかと思ったが…


ポンプ側フィッティングのシール面のダメージのせい。
買った時から気になってたが、やっぱダメだったか。


バーンズ純正部品は手配出来ないが、AN10-AN8ORBフィッティングなら基本的に何でも付くんで、USAに発注してある部品に追加注文しといた。
バックオーダー待ちなんで、手元に来るのは6月かな?


また妄想実現に一歩近づいた。

テスト用に揃えたホースエンド等、中華産で安いとは言えこれだけの為に数千円とか勿体無い気もするが、またいつかOH後の確認とかには使えるしまぁエエかな?
使ったオイルはもちろん捨てますたが…勿体無いなぁ…。





Posted at 2024/05/03 00:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年04月29日 イイね!

山で肉、のちバイクの下敷き

山で肉、のちバイクの下敷き今日はバイク仲間と三重の某鉱山跡地までツーリング。






中腹に見える目的地までガレガレ激坂登り。
勾配きつくて途中でバイク止められないんで道中の画像はなし。
ブレーキかけてもズルズル後ろに下がっていくような道w


到着!


相変わらずの良い眺め。
今日は天気も良く、風も強くなく気持ちいいコンディション。




乾杯〜(ノンアルです)




山で肉!


焼き鳥職人www


食後の腹ごなしに、各々鉱山跡地をブンブン。


俺も負けじと激坂アタック!

が!

失敗して坂の途中でウイリー状態からの、右へ転倒orz

バイク捨てて飛び降りれば良かったものの、そのままバイクの下敷きにorz

ゴリゴリの岩とバイクの間に右足挟まれて身動き取れずorz





仲間に救出されてくたばってるひと

アドレナリン出まくりで視界霞んで汗吹き出して体フラフラw
オッサン暫くひっくり返ってたw

打撲、擦り傷、内出血くらいで骨とか大丈夫で良かった(苦笑)

メチャクチャ痛いですけど!

セローのダメージも大した事なく。


今日は5台とも大なり小なりコケてバイク壊して事故多発注意報状態だったww
この遊び場はマジでデンジャラスww



デンジャラスゾーンから無事(?)下山した人々。


某ガレージまで帰還して壊れたバイク直したり。


遊び疲れ果ててるオッサン達の図


冒険はほどほどに。
Posted at 2024/04/29 00:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2024年04月27日 イイね!

ドライサンプポンプテスト準備

ドライサンプポンプテスト準備また中華から部品届いた。


今回はえらく届くの早かったな。
AN10-ID15ホース用ニップル×6


付属ホースバンドでかすぎ問題。






良き。
テストに使うならこれで充分。
実際に車につけて使う気にはならんがw

使用予定のバーンズポンプ、実際に使う前にちゃんと吸って吐くかだけでもテストする。
本当は一回バラしてハウジング内側の傷とか消耗品交換とかしたいんだが、いかんせんインチサイズのオイルシールやoリングの手配に不安があるんで、使えるならこのまま使いたい。


パッと外から見てフロントのオイルシールはナショナルの471255なんだけど、国内オイルシールメーカーの規格に無いサイズなんでUSAから取り寄せるしかない。


ハウジングのシールは細い線径の大径Oリングが入ってると思うが、これもバラしてみない事にはサイズが不明だし国内で入手可能か不明。


恐らくTRD4AGのポンプと同じなんで、一昔前なら知り合いのレース屋さん経由でTRDからOHキット取り寄せられた可能性もあるけど、さすがにもう出ないでしょ。

一応このポンプ、スーパー耐久出てるような関西のレース屋さんから買ったし、バラしてる形跡がいくつもある(日本語で部品方向のケガキとかされてる)から、メンテナンスはしてあると思うが。
ポートから覗く限りポンプギアは綺麗な状態に見える。

フィッティングのoリングはAN8サイズなんでバイトンのリングを交換用に発注済み。
AN10かと早とちりしかけたが、ポンプ幅1インチだとAN10=7/8-14でネジ穴ギリギリ過ぎて掘れんのだね。
なるほど納得。


数年前、ピーターソンのポンプのテストは、トロコイドポンプで駆動抵抗重いんで↓こんな感じでやったが、

(画質悪www)



ギアポンプは軽いからコレでいけるかな?
Posted at 2024/04/27 21:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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