• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月16日

ピアッツァマフラー交換

ピアッツァマフラー交換 昨年よりマフラーに穴が開いて排気漏れしていたおいらのピアッツァ

いかにもポンコツな音を響かせて走行していましたが‥

今年ついに中間タイコが落っこちました💦




とりあえず応急処置として針金で縛り、マフラー補修剤を塗り付けました。



あらかじめ交換するつもりでセミワンオフのステンレスマフラーをお願いしておいたので、それまでこれでもたせます。

4月14日ピアッツァ友達と3台で、交換作業をして頂きに◯ピ自動車のサイコロさん家に向かいます。




サイコロさん家に着くとピアッツァが合計7台(笑)



ピアッツァをジャッキアップしてウマをかませ、作業が出来る位マフラーの熱が冷めるまでお昼ご飯に向かいます。


ジン、ジン、ジンギスカ〜ン♪



人生初ジンギスカンだったのですが、全然臭みも無く、たいへん美味しくいただきました〜
味噌ベースのニンニクダレが最高でした♪

お会計を済ませるとガムの代わり?にミニソフトクリームがいただけました〜


 
また行きたいお店です。


さて作業開始

ネジが外れない等のトラブルも無く比較的作業は順調。

比較写真






写真撮り忘れてしまいましたが、交換が必要だった触媒はあらかじめネジ穴が加工してありました。
SOPの会長さんありがとうございました!

120用のマフラーの吊りはボディーに当たらない様にカット。

元の触媒はこんなの
デカくて重い!




取り付け完了


触媒がコンパクトになってスッキリしました。


交換前




交換後



交換前 




交換後






見た目はタイコが小さくなってマフラーエンドが長くなりました。

変わり者のおいらはステンレスマフラーのピカピカが好きではないので、タイコ部分をペーパーで擦ってくもらせました。
 
エンジンをかけてみると当然ながらポンコツな音がしなくなり良い感じ。


帰りは4人で温泉に入ってお蕎麦と五平餅。





試運転もバッチリで、これで安心して走行できます。

作業をしてくださったサイコロさん、手伝ってくれたピアッツァ友達のIさんAさんありがとうございました〜
ブログ一覧
Posted at 2024/04/16 12:01:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

3月に入ったし夏タイヤに交換
HIROSYさん

MINI1000 アイボルト考察: ...
3.8S & 600さん

LEDランタンのスタンド自作
フィニヨンさん

今日ももももも作業
岡リさん

アルファラメオvol.217 麺屋 ...
spikenさん

この記事へのコメント

2024年4月16日 17:32
先週の愛車遍歴にピアッツァも出ていましたが、やはり国産唯一無二の素晴らしいデザインだと改めて思いました。
赤いピアッツァは当時から珍しいですね。
これからも大事になさってください。
コメントへの返答
2024年4月16日 20:11
ピアッツァ愛車遍歴に出てましたね〜

ピアッツァのボディーカラーに赤は初期型とイルムシャーにしか設定が無かったので確かに少ないですね。

デザインに惚れ込んで乗っていますので動かなくなっても大事に置いておくつもりです。
2024年4月28日 1:26
こんばんは
マフラー直ってよかったですね!
うちの軽トラのマフラーも、ガンガムバンデージぐるぐる巻きと、パテでコテコテです。
いつ落っこちるか分からないのはドキドキですよね〜。
コメントへの返答
2024年4月28日 6:19
たまたま落っこちたのが運良く友人宅から帰る時だったので、紐をもらい応急処置して家に帰れました。

自宅にて針金で縛り直しましたが、その状態で高速道路を走るのはドキドキでした😅

プロフィール

take hara Pです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛知県の気持ちの良いカーショップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 18:28:43
いすゞ電子カタログ PASS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 11:30:46
スカッキエーラ2 装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 11:18:00

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation