• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Tのブログ一覧

2020年12月02日 イイね!

ポルシェ乗り換え検討

ポルシェ乗り換え検討先日、1年2ヶ月を共にしたケイマンとお別れしてきました。
とても良い車で特に山道でのコーナリングは最高だったのですが、どうしても2人乗りなのが不便で買い替えるため売却しました。

次に狙っている車種は・・・もちろん911です^^

2020年12月現在、991.1の球数が少なく程度が良いものは軽く1000万円を超えてきます。。。ひぇぇ~

当初予定していた予算600万円だと過走行の車体すら買えない。
さすが911、ケイマンやボクスターの時とは全く違います^^;

今回は長期ローンを組むことにし、ひとまず予算を上げてみました。
ただ、それでも現状では該当する車種がほとんど無く、狙っているポルシェ認定中古車は皆無です。
今までに感じたことがないほどポルシェの敷居の高さを感じています^^;

じっくり待って991.1を購入するか。
手頃になった997.2を妥協して買うか。
考え出すと夜も眠れない程ワクワクしております^^

果たして乗り換えは成功するのか?
進展が有ったらまた書き込みたいと思います^^

PS
令和3年1月にポルシェ認定中古車で購入いたしました😊✨
Posted at 2020/12/02 14:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルポル | 日記
2019年09月02日 イイね!

ポルシェ購入検討 その後

ポルシェ購入検討 その後前回の記事から3ヶ月ほど経ちました。

あれから友人が993カレラを購入し、運転させてもらってすっかりポルシェの虜になっていました。




よし、ポルシェを買おう。
でも、せっかくなので車好きの父と一緒にポルシェを楽しもう。

そう思ったのは、父が高齢のため趣味の船を手放すからでした。
船に乗りたいけど船を出す体力がないというのが理由なので、ポルシェなら普段からもっと気軽に楽しめるのではないかと思いまして^^

父からの条件は「右ハンドルのAT」、私の希望は3L以上の走行距離5万km以下のモデル。
予算はガレージを同時に建てるため車輛350~400万円程度。

・・・条件に合う車輛がなかなか見つかりませんw
996後期、997前期、987ボクスター、987ケイマン合わせて条件に合う車輛が日本に10台もありませんでした。

一度、996後期_左H_6MTの運転席に座った時は本気で買いそうになりましたが、やっぱり水冷の年式の古いものは維持費が怖くて^^;

やっぱり難しいかな~と思っていたとき、今まで候補から外していた2.7Lモデルのケイマンが比較的近い場所で販売しているのに気付き、せっかくなので見てみようとの事で車屋さんへ。

そこで一目惚れし、父も気に入ったので購入に至りました^^

納車してから近所をウロウロする程度ですが、ワインディングを凄くスムーズに曲がる性能や、エンジンを回した時のポルシェ独特のエンジンサウンドに酔いしれています。

2.7Lモデルは遅いと先輩から聞いていたのですが、私と父にとってはとても速い車なのでアクセルをあまり踏み込まない感じです(笑)

ちなみに、同時に建てる予定だったガレージは当初予算100万円を大きくオーバーする180万円の見積もりが出たのでしばらく貯金をする事にしました(笑)しばらくはカーポートで雨をしのぎます^^;
Posted at 2019/09/02 15:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルポル | クルマ
2019年05月19日 イイね!

ポルシェという選択肢

前回の記事から随分と間隔が開いてしまいました。

2014年に結婚し二人の男の子を授かり、2016年2月に中古ではありますが5LDK、100坪、駐車場5台付の自宅兼仕事場を購入しました。

仕事も順調で少しずつではありますが給料も上がり平穏な毎日を過ごしていますが、車に関してだけは物足りなさを感じていました。

いつかはフェラーリ、いつかはポルシェと意気込んでいた20代とは違い、家庭を持ち満たされた時間も多いなか今はあの頃程の熱気は失われたかのように感じます。
ただ、3年後に控えた会社の代表交代を前に何か自分を鼓舞するものが欲しいなと思うことが多くなりました。

先日ふと、18歳から18年間の今まで購入した車の総額っていくらになるんだろう?って振り返ってみました。

・180SX 20万円
・180SX 110万円
・GOLF cabrio 170万円
・ALFA 145 60万円
・Roadster 0万円(等価交換)
・BMW E90 255万円
・BMW F11 260万円
・VOXY 70系 140万円(所有中)
・WAGON R 20万円(所有中)

・・・総額 1035万円。
新車を乗り継いでいる方にくらべると安いかもしれませんが中古のフェラーリ買えるやん。

と、18年間で車を購入した金額を把握した際、これからの10年間は日常の足車は何でも良いので高級車を買っちゃおう!と思ったのがキッカケで新たな車選びが始まりました。

実は、私の先輩や知人の方々で普段は普通車、週末フェラーリ、週末ポルシェ、週末マクラーレンといった方々も多くその生活に憧れもあります。

という事で購入する条件としては
①日常の足にワゴン車1台と軽自動車1台は必要なので増車する。
②週末にドライブする際、子供二人は連れて行きたい →4人乗り
③予算は車輛500万円、ガレージ100万円、総額600万円
(5万円/月×120回払い、金利は別途)
④頭金分はメンテナンス費用として残しておく。
⑤今まで乗り換える際に査定が10万円以上ついた事がないのでリセールも考慮したい
⑥長く所有したい

などなど、随分ワガママです(笑)
そんな条件に合う好みの車は下記のようになりました。

〇ポルシェ 993カレラ ティプトロニック(AT) 500万円~
MTは700万円オーバーのため断念。リセールの点は安心だが台数が少ない。
日常使いには適さないので基本ガレージ保管。

〇ポルシェ 997カレラ 前期 MT 400万円~
エンジンに問題を抱えており壊れる可能性有、そのつもりで所有しなければ。
修理費100万円~は必要。
リセールはMTなら期待出来るのではないかと思っていますが。

〇ポルシェ 996ターボ ティプトロニック 450万円~
996/997カレラとはエンジンの構造が違いこちらは比較的安心。
水冷は水回りの不具合の修理が多い時期のようです。

と、色々と調べた小ネタも書いてみましたが今まで乗ってきたどの車よりもなかなか高額な価格帯。
随分と年数が経っているのに流石はポルシェです。
多少のメンテナンス費用は覚悟しないといけないとは思いますが100万円単位の出費が可能かどうか?

そんな事を考えていると妥協案を思いつきました。
そう、ポルシェに乗る際は子供を置いていく2シーターという選択肢。
車体だけで200万円以上安くなります。
なんてひどい親なんだ(笑)

●ポルシェ 987 ボクスターS MT 250万円~
オープンカー好きとしては最後まで候補に残りそうな1台。

●ポルシェ 987 ケイマンS MT 250万円~
ボクスターの幌が長期所有のネックに感じていてこちらも選択肢に。

ボクスターSもケイマンSもリセールを考慮し走行5万km以下、MT、出来ればスポーツクロノパッケージ装着車。

そんな事を考えていると夜眠れないんですよね~^^;
でも、考えているととても楽しくて充実した時間が過ごせます。
このまま買わないという選択肢もありそうではありますがw

ここまで書いて感じたこと。
やっぱり私は空冷のポルシェへの憧れがあるんだと再認識しました。
あのメーターパネル周りの雰囲気がたまらないんです。

ちなみに、妻は私のポルシェ購入に関して賛成してくれています。
その分妻の趣味も認め口出ししないという条件ですが。
まさにWin-Winの関係ですw

頭の中を整理したくて備忘録も兼ねて書いてみました。
Posted at 2019/05/19 04:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ
2016年01月24日 イイね!

九州にも雪が積もりましたよ



1月24日です。記録的な寒波で北部九州にも沢山の雪が降りました^^

所用でどうしても外出しないといけなかったのですが、E90のDSCが力を発揮し難なく走れました。
(途中の上り坂でスタックしたのですがDTCに切り替えて普通に上りました^^;)

走行距離もついに13万3千キロ・・・

そろそろ乗り換えを考えたいのでいつも次期愛車について妄想をしています。
セダンだと、ベビーカーをトランクに積むと荷物がほとんど入らないのがネックになってて(´ρ`)
候補は

①320dツーリング

②523dツーリング

③218dグランツアラー

・・・どれも高くて妄想は未遂に終わりそうです(爆)

結婚して子供が生まれ、家を買った今思うこと。


新車を買える人ってスゴイwww


軽自動車で200万くらいするんですね、オクサーンの車を買おうとしたら目玉が飛び出るかと
思いましたよ。。。

うん、頑張って働こう(笑)


☆2016.8.19追記

ついに走行距離が14万キロに届こうとしています。

たまにやってくる車買い替えたい病なのですが、今回はそこにミニバンが加わりました^^;
現在狙っている車輛、それは・・・

BMW 218d グランツアラーMsports

発売して間もない車種でスゴイ人気です。
そりゃそうですよね、家庭の事情で7人乗りが必要な方でも400万円からBMWオーナーになれるわけですし^^
色んな方のインプレを拝見しましたがこれは期待大です。中古車も流通してきましたが高止まりしている感じですね。

う~ん、試乗してみたいw
ただ先立つものがまだ足りないのと、自動車ローンを組むのに抵抗があるためなかなか先に進みません(笑)

一度カーローンの呪縛から解放されたら・・・あのローンを払い続ける生活にはなかなか戻れませんね~^^;

あと気になっているのは

・最近コミコミ200万円で買えるようになったBMW 525i(E60後期)

・直噴エンジンが魅力的ですが見た目とサイズあまり変わらない・・・なBMW 320(E90後期最終型)


と、ここまで書いていて気付いたこと。
・今より燃費が悪くなるのはいや
・今より小さな車に乗るのはいや
・BMW以外はいや

・・・次期愛車選びは難航しそうです^^;
Posted at 2016/02/05 15:14:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E90 | クルマ
2010年10月12日 イイね!

富士山とデジイチ

富士山とデジイチ諸事情によりサーキットからすっかり離れてしまっていますが、最近の出来事をまとめて書いてみます(笑)






まず、7月16日に富士山へ登ってきましたw

フォトはコチラです。

本格的な登山は初めてだったのですが、軽い高山病になりつつも無事に頂上へ登れました^^;
日本一高い場所はスゴかったですwww


車の方はというと・・・相変わらず、燃費記録だけ更新していました(笑)


最近、デジタル一眼レフを友人から借りて写真に目覚めつつあります。



これからは写真を趣味にすべく、デジタル一眼レフを購入する事にしました(笑)
機種はニコンのD90で、単焦点レンズとズームレンズを買って練習する予定です☆
Posted at 2010/10/12 10:21:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休憩中 | 日記

プロフィール

ヨーロッパ車が大好きです。 H18年9月:ALFA145にてサーキットデビュー H19年度:ARC九州「MR200」クラスに参戦 H22年度:ロー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まぼろし〜☝️ 3.8GT3RS COX物自慢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 03:01:44
スーパーカー&スポーツカー大集合メタセの杜(4月8日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 12:41:41
軽耐久レース結果報告その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 08:18:12

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルポル (ポルシェ 911 カブリオレ)
晴れた日が出番です
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日常の足として活躍しています。
ポルシェ ケイマン ポルポル (ポルシェ ケイマン)
息抜きしたい時が出番です
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
2016年9月に5シリーズツーリングへ乗り換えました。 今まで3シリーズで感じていた不満 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation