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ねすてぃ~(^^)の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2019年6月24日

何度目かの車検してきました(;^ω^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
本日、車検を受けて来ました(*´^`)
年式も古いし、年間移動距離もかなり多いため 交換や修理しなきゃ通らない箇所が2箇所ほどあり かなり予算オーバーになっちゃいました(╥﹏╥)
今日から節約生活しなきゃ…趣味のものを控えなきゃね(´×ω×`)イツマデツヅクカ
それと 通勤にはデカい方の車を使う事にしました(なるべくコペン維持の為に)
2
他にも色々と交換を薦められましたが、今回はお断りして ワイパーゴム交換位は自分でする事にしました(;^ω^)
しかし、エンジンのオイル滲みはヤバいですね…
やはり来年位は乗り換えかなぁ…

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この記事へのコメント

2019年6月24日 18:23
ねすてぃさんの羽根カッコいいですよね!
社外ですか?
距離は、けっこう乗ってるんですか?
キレイに乗ってる感じがします(*^^*)
コメントへの返答
2019年7月9日 22:26
こんばんは(*´ω`*)ノ))
(*´∀`)ノ ありがとぅです♪
羽根は社外です〜この羽根のおかげで何処にいてもすぐバレます(笑)
距離はもう16万キロなんですよ(>_<)
結構なご老体です〜
2019年6月24日 18:46
自分自身もボロが出てきてるでしょ(笑)あははははははっ
コメントへの返答
2019年7月9日 22:27
にゃんこちゃんと 同じくらい ボロが出てきてるよ〜ww(笑)ww≧(´▽`)≦アハハハ
2019年6月24日 18:46
こんばんは!

エンジンのオイル滲みはよくありますよん。
これが「漏れ」になるとヤバいですが…。
とりあえず、オイル漏れをストップさせるオイル添加剤を入れてみては?
まぁ根本的にはパッキン等の交換でしょうが…。
ちなみにオイラのエンジンも滲みあります(^_^;)
コメントへの返答
2019年7月9日 22:29
こんばんは(^o^)/
はい、まだ滲みの段階ですが やはり放置しておくのは良くないですよね(;^ω^)
漏れになる前に補修してもらいますね(*´∀`*)ノ
オイル添加剤ですね……フムフム(o^-^)φ_
2019年6月24日 19:08
治しても乗り換えてもお金かかるんですよね。
FTOもまだまだ治す所があって悩んでます。やり切って旧車の領域まで行こうかなあとか。
コメントへの返答
2019年7月9日 22:32
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
そうなんですよね……治すのも乗り換えるのもどちらもお金がかかるんですよね(^^;;
やり切って 旧車の領域かぁ〜私もめざそうかなσ(-ω-*)フム
2019年6月24日 19:48
先日、ご近所のフクオー車体さんで35年落ち日産Be-1(嫁入り道具w)の予備車検&重整備をやってもらいました。
エンジン&ミッションごっそり降ろしてオイル漏れ修理など、完璧に直していただけました♪
費用はそれなりにけっこう掛かりますが、ますます愛着が湧きますよ!
コメントへの返答
2019年7月9日 22:36
こんばんは(*´∀`*)ノ
(ノ*ˇ∀ˇ)ノおぉ♪ ほんと ご近所なフクオー車体さん(-´∀`-)(笑)
尺さんトコのBe-1、とても綺麗に乗られてますもんね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
確かに費用をかけて しっかり直すと その分 愛着もしっかり湧きますよね( * ॑꒳ ॑*)
2019年6月24日 20:29
こんばんは、私も先日車検に出したら、パワステモーターが劣化しているとのことで言われましたが、部品だけは早速調達しておきました。リビルトで5万位といわれたのでヤフオクで4千円位で購入しておきました。オイル漏れは、エンジンタペットシールパッキンが劣化している可能性が高いのでそのパッキン交換で直ると思います。これはパッキンは安いですが工賃の方が高い修理です。お互い青を維持していきましょうね!(^_-)-☆
コメントへの返答
2019年7月10日 22:01
こんばんは(*´ω`*)ノ))
やはり長い間乗ってると 色んな箇所が悪くなってきますね(^^;;
(ΦωΦ)ホホォ… パワステモーター、リビルトで5万円が ヤフオクで4千円で購入出来たんですね〜(-´∀`-)
パッキンの交換かぁ〜フム((* ˘ω ˘ ))フム
早速、エンジンタペットシールパッキンを調べてみます〜(*´∀`)ノ ありがとぅ♪
はい、お互い元々台数少ない青を大事に維持していきましょうね〜(*´∀`*)ノ
2019年6月24日 20:30
こんばんは~。
あらー思っていた以上が不具合が出ましたか。
何とか維持って、可愛がってあげて下さい。
コメントへの返答
2019年7月10日 22:03
こんばんぽ(*´∀`*)ノん
はい、予想以上に不具合があって かなりな予算オーバーになっちゃいました(^^;;
まだまだ乗り続けたいので 頑張って維持ります(*´∀`*)ノ
2019年6月24日 20:34
車検無事通過お疲れ様でした~!

整備記録の字❗️
僕より下手くそだなぁ~って思いました。🤣
コメントへの返答
2019年7月10日 22:04
こんばんは(o´ω`o)ノ))
なんとか車検は通過できました〜アリガトォ(/o^∀^o)/
あ、私も整備記録の字 何だか読み辛い〜と、思いましたよww(笑)ww
2019年6月24日 20:42
モルダー、コペちゃんも疲れてるのょ( ´Д`)=3
コメントへの返答
2019年7月11日 21:38
≧(´▽`)≦アハハハ
スカリーだぁ〜ww(笑)ww
久しぶりに観たくなりました(-´∀`-)
2019年6月24日 22:17
距離走るとどうしても劣化で交換部品が増えますね
早め早めの対応(修理)がお勧めです (^_^)
コメントへの返答
2019年7月11日 21:40
こんばんは(*´ω`*)ノ))
はい、いつもいつも長距離走るので 劣化も早いです(^^;;
おっしゃる通り、早め早めの修理が必要ですねd(*´Д`*)ゞ
安全のためにも(-´∀`-)
2019年6月25日 7:37
おはようございます♪

他の方のコメントでも有りますが、コペンのオイル滲みはタペットカバーとプラグホールが多いので、直せばまだまだ乗れると思いますよ(*^ω^*)
コメントへの返答
2019年7月11日 21:41
こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
はい、皆様のアドバイス、とても有難いし参考になります(-´∀`-)
まだまだ乗りたいので早いうちにどうにかします(*´∀`*)ノ
2019年6月25日 11:18
もちろん年数によるパッキンの劣化でオイル漏れは起こりますが、エンジンオイルの劣化によってもパッキンを痛めることもあるのでエンジンオイルは定期的に交換した方が良いですよ。
特に私みたいに乗る距離が少ない人は交換サイクルが長くなってしまいがちなので注意が必要です。
走らなくてもオイルは劣化するので、半年または5000kmこれ大事です。
漏れなどでオイルが減っていく場合はもっとサイクルを短くする必要もありますが。
高いオイルを入れてサイクルが長くなるくらいなら、安いオイルでもいいのでこまめに換えた方が良いです。

あとはブレーキオイルも走らなくても劣化し、劣化してくるとオイルが水分を含む性質があるので、オイルライン内の錆を誘発しキャリパーピストン(前のブレーキ)やホイールシリンダー(後ろのブレーキ)の固着やブレーキオイル漏れを引き起こしたり、最悪の場合オイル内の水分がブレーキの熱で沸騰し
ブレーキオイルにエアが噛むことでブレーキの効きが悪くなる「ベーパーロック現象」を引き起こす可能性もあります。
色が綺麗な黄色から黒ずんだ黄色になってきたら劣化している証拠です。


他の方もおっしゃってますが滲み(オイルが垂れるほどではない)ならまだ軽傷です。
他の方がおっしゃるように漏れ止めを入れて、漏れの箇所を綺麗に掃除して様子を見てみても良いと思います。
長文&偉そうなことを言ってすいませんでした(^-^;
ねすてぃ~さんのコペンが心配なので、ついつい色々書いてしまいましたm(_ _)m






コメントへの返答
2019年7月11日 21:45
こんばんは(*´∀`*)ノ
でぃ〜ぷさん、親身になって丁寧なコメント頂きありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
おっしゃる通り、オイル交換は安いオイルでもマメに交換した方が良いですよね(-´∀`-)
私は結構 距離走るので 余計にオイル交換はマメにしなきゃ…です。
皆様のアドバイスを参考にさせて頂いて、色々と修理したいと思います(´^∀^`)
2019年6月26日 21:36
ヘッドカバーからの滲みなら、ヘッドガスケット交換と一緒にエンジン左右のサーキュラープラグも予防交換しておくと2度手間にならなくてよいです(^.^)
コメントへの返答
2019年7月12日 23:59
こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ
ありがとうございます(*´▽`*)
サーキュラープラグも交換しておいた方がイイんですね……((φ(・д・。)ホォホォ
これも やってもらいますね〜(*´∀`*)ノ
2019年7月8日 18:58
オイルの滲み・・・仕方無いですよ(涙)
私だって経年劣化で身体のそこら中に滲みというかシミですね(爆)


コメントへの返答
2019年7月13日 0:01
こんばんぽ(*´∀`*)ノん
確かに……(。>ㅿ<。)
私自身も年々、シミやらキシミやら……コペンも自分も経年劣化ですね〜(^^;;(笑)

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