O2センサー交換 追記有り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
122545kmにて交換。
使用したのは、DENSO製の社外品
¥13500…(/ー ̄;)
交換に至った経緯は、
以前より、燃費が悪く排気も生ガス臭かったのが…
エンジン始動直後にマフラーから白煙を吐くようになり。
走行中には、排気に黒煙が混じるようになり。
排気も火薬臭がするようになりました。
おまけに…
アイドリングすると5分と経たずに、何故か1、2番プラグがカブるようになってしまいました。
どうも、混合気の燃費が濃いような気がします。
診断機を刺してみるも、O2センサーはじめ何処にも異常は見受けられません。
しかし、我がみん友さんから…
『エラーが出なくとも異常な事がある云々…』と、教えて頂きましたので、今まで一度も交換されて無いし、とりあえず交換してみる事にしました。
2
職場で車検時に廃棄されるパイプ…O2センサー付の物で、何度か外す予行演習をしましたが…
うちのぱぁ次郎さんはフロントパイプに付いております。
しかも、見えにくい、手が入りにくいエンジンの後ろの辺りにあります。
予行演習の時みたいにメガネレンチ🔧で、
スポコーンとはいかないので、アストロプロダクツでセンサーソケットを買って作業しました。
3
で、コレが弛まない弛まない(/ー ̄;)
さすが19年一緒だったから別れるのは嫌なようです。
場所が場所なだけに…
ペネトンもさせない、バーナーで炙ることも出来ず、格闘すること4時間半…
何とか外れました(*´ω`*)アキラメタラアカンノネ
勿論、外したのは左側…
中から外から真っ黒です。
予行演習の時もこげな真っ黒なの見たこと無かったです。
見たのは、右側と大差無いものばかりでした。
4
力業で無理くり外したのでネジ山が…
(´・ω・`)
さすがに、このサイズのタップは持ち合わせていないので…
禁断のネジでネジ山を修正しました。
失敗したら終わりですが…( ̄▽ ̄;)
そして、何とか新品のO2センサーを取り付ける事が出来ました。
5
恐る恐る、エンジンを掛けてみます。
エンジンチェックランプが点いていないか確認出来たので…
仕上げにECUをリセット→再学習で終了
…が、セオリーかと思いますがね。
ぱぁ次郎は、リセットするとかなり面倒な事になる場合があるので今回は、このまま。
走りながら学習してもらいます(*´ー`*)
画像は、パジェロイオH76W(非GDI)のもの…
H77Wのうちのぱぁ次郎は、何故かこの位置にありました。
6
そして、試運転(´・ω・`)
30km程、走ってみました。
若干、エンジンがモッサリした気がするけど…
気のせいでしょう(*´ω`*;)
排気から、火薬臭も生ガス臭もしません…。
黒煙も白煙もお吐きになりません…。
ただ、今日は暴風でしたのであてにはならないので再確認の要有りです。
一番、変化の有ったのは何故か燃費計。
燃費が落ちたけれど、ちょこまかと変わるようになりました。
交換前は、7.9kmであまり動かずでした。
とりあえず、交換は終了しました。
症状も改善されたようですが、
どうなることやら…
センサーのネジ山、アイドリングでカブらないかの確認もしなければ
コレで終わってくんないかな…(/ー ̄;)
画像は、非GDIとGDIターボ以外のイオのO2センサーの位置
7
以下、追記。
センサーを軽くティッシュで拭いてみたら
煤はあっさり取れました。
溜まりに溜まったものでは無さそうです。
最近の異常排気が原因かな?
と言う事は…
真の原因は…( ̄▽ ̄;)他に有るという事?
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