CL9 Type-S です。
約14年間所有していました。
初めて7thアコードを見た時、リアビューがカッコイイ車だなと思いました。そして前車プレリュードに乗っていた頃から次に乗るのはアコードがいいかなと決めていました。
なんとなくオートテラスのサイトで検索したところ、群馬県のオートテラスにシルバーのType-Sで走行距離4000kmというのを見つけ、速攻で見に行きました。
驚いたことに何と未登録車!!7thアコードはすでに販売が終了しているというのに。ウソかホントかわかりませんが、ツインリンクもてぎ内で教習車?として使用されていたらしく、一般に販売されたものでないため未登録だったとのこと。
走行距離4000kmでメーカーオプションの中で一番高価なHiDSまでも付いたモデルが200万円以下、しかも未登録車、今後こんな条件の良い車は二度と出てこないと思い即決しました。
満足している点
・スムーズに加速するエンジン
・しなやかなサスペンション
・オンザレール感覚で走れる
・ボディ剛性が高い
・意外と使える純正ナビ
・使って便利なHiDS
・アイドリングが静か
・トランクが広い
・意外と広いリアシート
不満な点
・使えないオートライトとオートワイパー
・ビビリやすいワイパー
・Aピラーが邪魔で見づらい
・小回りが利かない(最小回転半径5.6m)
・i-VTECの効果を感じにくい
・ノーマル時の車高
・プロジェクターヘッドライト
・ゲート式でないATシフト
・意外と塗装が弱い
・舗装の悪い路面でできしむ内装
間違いなくドライバーズカーです。
サスペンションが固めなので、人によって好き嫌いがはっきりと分かれると思いますが、高速道路や峠道を走るのが好きな方であればきっと気に入ると思います。
性能の良いエンジンとサスペンションのおかげで、どこまでも運転していたい気持ちにさせられます。
前車プレリュードと比べて、
・初めて乗った瞬間、ボディ剛性が高いと感じた。車高は高くなったが、プレリュードよりも早くコーナーを回れる気がします。
・VTECがi-VTECへ進化し、本当に4気筒?と思えるほどスムーズに加速するようになった反面、VTECに切り替った瞬間が分かりにくく、プレリュードのように キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! っていう感覚は感じにくくなってしまいました。
・シートポジションが低いプレリュードの時は足を前に投げ出し、アクセルを前に押すような感覚でしたが、アコードはシートポジションが高くオルガン式のアクセルになったため、下に踏み込むような感覚となり、正直慣れるまで1年くらいかかりました。
・プレリュードに比べてシートが柔らかくなり頼りなさを感じるが、実際に長距離を走った時の疲労感は格段に低くなり、休憩に要する時間が減りました。