• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいようのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

2019年紅葉狩り2nd ~雲海は突然に~

2019年紅葉狩り2nd ~雲海は突然に~つい2週間前に紅葉狩りをしたばかりですが、時間と渋滞の関係で紅葉狩りの名所を巡る事が叶わなかったので、お得意の早朝アタックしてきました。

11月終盤の早朝ともなれば、極寒といっても過言ではありませんが、朝6時で気温は6℃とそれほど寒くもなく、フルオープンでも快適でした。


紅葉狩りの始めは一目八景から...と言いたいのですが、ガスが色濃く発生しており、紅葉どころか前方の視界もかなり悪く、慎重に走るのがやっとで、写真すら撮ってません。

次に訪れたのが、九酔渓。

今回が初訪問で、この桂茶屋までの道のりがまぁ面白いこと。
まるで、いろは坂でした。


ただ、紅葉の見頃は少し過ぎた様な感じでした。
散り落ちて積もった枯れ葉もまた、色とりどりで綺麗なんですけどね。
ここでコーヒーすすりながら、ポケーっとしていると、オジ様から「良い車だね。俺も乗りたかったなぁ」と話掛けて下さいました。
歴史遺産車にも認定されたNAロードスターですからね、お褒めの言葉を頂いて鼻が高いです(笑)

次に訪れたのは、くじゅう連山。








もう言葉なんていらないです。

くじゅう連山走ってるのに、別府湾が見える?!と錯覚するほど、スケールが大きく壮観でした。

過去一番。

そして、もう2回と見れない雲海でしょう。

ロードスターも喜んでるはず(笑)

その雲海の下に紅葉があるわけで、言うまでもなく、ご覧の有り様。



何にも見えません。

ありがたい事に雲海がなかなか消えず、紅葉狩りどころではなくなったので、
予定を変更して...
大観峰→菊地渓谷→英彦山を走破。


英彦山では、お気に入りのスポットでポケーっと。

知る人ぞ知るスポットで、居心地が最高なんです。


道端で見つけた紅葉。



渋滞と人混みを特に嫌うので、毎度毎度早朝アタックになりますが、今回の雲海は本当に幸運でした。


締めの予定だった杖立温泉に入れなかったのが残念無念また次回....


そろそろ路面凍結の時期が到来するので、しばらくは海沿いのオープンドライビングとなります。
とはいっても福岡近隣だと、山口県の191号線or大分県の国東半島or宗像の495号線の波津くらい。
糸島や角島も海沿いドライビングの名所ですが、国道3号が嫌いなので、気が進みません(笑)

悩ましいですけど、しばらくは雲海の余韻に浸ってます(^^)

ロードスター、今日もありがとう!
そして、お疲れさまですm(__)m















Posted at 2019/11/23 22:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

NDおじ様との出会いは突然に

NDおじ様との出会いは突然に ロードスター30周年ミーティングが終わり、早くも1ヶ月経ちました。

『10年後に会いましょう』
この合言葉から、もう一ヶ月経っている訳で、残り9年と11ヶ月をNAとどう過ごすか、真剣に向き合っていかなければなりません。

この先NAロードスターでの通勤は難しくなると思うので、セカンドカーにNDロードスターを購入し、NAをレンタル倉庫でゆっくり休ませるor祖父の所有する山に封印..etc

お恥ずかしい話、人生の目標が出来たのは初めてで、自然と生きている実感が湧きます(^-^;
LGBTなど多様性のご時世ですからね、ロードスターに生きるのも、一つの人生の選択肢だと思うのです。

そんな良い意味で人生を狂わせた30周年ミーティングの翌日に偶然、島根県の道の駅で再会したNDRFのおじ様と、耶馬溪方面に紅葉狩りに行きました。



とはいっても、一週間前なので色づき具合は中途半端で、まだ緑が目立っておりました(-_-)


英彦山の駐車場の紅葉が最も綺麗でした。


一目八景や九酔渓が紅葉スポットとしては、メジャーですがメジャーなだけに地獄の渋滞が付き物でなので、渋滞を避けて手前のお店で昼食をとり耶馬溪ダム→青の洞門→京築アグリラインのルートで帰宅。


暑くも寒くも無い、一般的なオープンカーの季節という事もあり、屋根を開けたオープンカーとかなりすれ違いました。
ロードスターの文化とも言える『ヤエー』が好きで、自ら率先してヤエーしますが、返って来ない事もしばしば。
一方的な挨拶なので、返ってきたらラッキーと前向きに思えば苦ではありません(笑)


290㎞とそれほど走っておりませんが、故障もなく無事に秋を満喫できましたが...
どうしても一目八景・九酔渓・くじゅう連山の紅葉が見たいので、次週渋滞ができる前に早朝に現地入りして、カメラ小僧します📸

極寒の中、厚着して、ヒーターつけて、窓閉めて、屋根を開ける。

乗らないと、この良さは分からないと思う(^-^)v











Posted at 2019/11/17 18:06:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月26日 イイね!

ロードスター30周年ミーティング!

ロードスター30周年ミーティング!こんばんは。
生きてます⌒(ё)⌒

今の仕様がほぼ理想的で、カスタマイズ欲が薄れみんカラから遠のいてました(笑)

2週間も前になりますが、広島県は三次市のマツダ三次試験場で催された、ロードスター30周年ミーティングに参加しました。

一日目

朝の0時30分に家を出発するところから30周年ミーティングは始まりました。


北九州市→広島県三次市まで高速で一直線。
高速道路は関門海峡大橋を渡る時に使うだけなので、初めてまともに高速を使いました。


もちろん、屋根開けて(^^)
走る露天風呂ですからね、全く寒くない


到着したのが6時30分ごろ。





果てしなくロードスター。



一面ロードスター畑です。
嫌ではないけど、嫌ってくらいロードスター観ました。
二時間散策しましたが、半分も見れませんでした(-_-)

4月のロードスタージャンボリーで仲良くして下さったコスモスポーツ乗りのおじ様と再会し、某SNSのフォロワー様ともお会いできました。


女性オーナー様から、うちのロードスターをモチーフにしたアクセサリーを頂いたり


いつのまにか盗撮されていたり(笑)

終始、ロードスターにまみれてました。


楽しいひとときもあっという間に終わり、パレードランといきたいところですが、2000台ものロードスターが一ヶ所の出口から出る訳ですよ。

ロードスター大渋滞が容易に想像できます(*_*)


しかしながら、スタッフの方々の的確な誘導でそれほど混雑することなく、コースを二周し、そのまま退場!

福岡にとんぼ帰りでは、おもしろくないので、広島市のカプセルホテルに宿泊しました。


2日目

安定の社畜タイマーで、早くに目覚め出発。



行きは一直線でしたが、帰りは思いっきり迂回しました。
海岸線の気持ちいい191号線を目指して、なぜか島根県入りしたのは秘密(笑)


そして、なぜか島根県で、30周年ミーティングに参加された北九州のオーナーさんと遭遇し、191号線を途中までランデブー!


191号線は角島抜きにしても、最高のワインディング(^^)
幸せ&幸せ。幸せでしかない。
本当に合法麻薬ですよ。

NAロードスターのキャッチコピーである
『誰もがしあわせになる』はそういう事なんですね。

およそ2年前のあの時に出会っていなければ、今日の幸せは無かった。

自分の人生、ロードスター無しには考えられません。

ロードスター40周年ミーティング。

もちろん参加しますが、維持の環境を変えない事には、現愛車のNAでの参加は現実的に難しいです。

転職し、簡易的なガレージハウスを建て眠らせて、ND(NE?)ロードスターを増車を考えてます(^-^;

数年がかりにはなりますが、これまで夢も希望もなかった人生に光を差してくれたロードスターへのせめてもの恩返しです。


ロードスターに毒されているような、洗脳されているような...

この子といるときが何よりの幸せなんです(^^)

ロードスターよ、永遠なれ!!!













Posted at 2019/10/26 23:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月09日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!8月4日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
HPIラジエターホース
KOYO銅二層ラジエター
DENSO RXプラグ

MOMO tuner
ジュラコンシフトノブ

新品ユーノスエンブレム
ACTIVE サスペンション

zoom センターナンバーステー
クリアサイドマーカー
JET STREAM ダックテールスポイラー

CUSCO タワーバー
キャンバス生地幌
i.r.f HKS hyper-R マフラー

■この1年でこんな整備をしました!
セルモータ故障交換
iscvウォーターホース破裂
アクセルブラケット亀裂修理

■愛車のイイね!数(2019年08月09日時点)
234イイね!

■これからいじりたいところは・・・
トランクのハイマウントストップランプのスムージング&同色塗装

■愛車に一言
暑い

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/08/09 15:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月29日 イイね!

ロードスタージャンボリー2019

ロードスタージャンボリー2019今年のロードスタージャンボリーは10月13日に予定されている

ロードスター30周年ミーティングに配慮し、本日の開催となりました。


ロードスター30周年の記念すべきジャンボリーという事で、先頭の一列目に並べられる様に、北九州を2時に出発。
気温は所により6℃と、震えながらオープンで走っておりました。


およそ4時間かけて6時30分頃に到着。
途中、道に迷い後続のVスペを巻き込んでしまうハプニングもありました。


会場では念願の先頭1列目に並べることができ、偶然にもステージど真ん中。
超早朝アタックの為か、虫等の汚れも付着する事なく、綺麗な状態で展示する事ができました。


遊び心でルーフ上にロードスターぬいぐるみを並べたところ、かなり好評で皆様、本体撮らずに、ぬいぐるみを撮っておりました。
まあ465台もいると、自分のような純正ルックの弄り方では、それほど注目されないので、ある意味個性が出て良かったのではないでしょうか(^^)v

会場ではほぼ写真を撮らず、グルグルと465台465色のロードスターを見て回ってました。
twitterをされている方も多く、知っている車両も多く見かけましたが、肝心のオーナーもグルグルと散策しているようで、挨拶もそれほどできませんでした。

お隣のVスペのおじ様からはコスモスポーツのお話を聞いたり、マツダ70周年記念のポスターを頂き.....

おじ様の薦めで山本主査からサインして頂く事ができました(^^)

楽しい時間もあっと言う間に過ぎ、待ちかねていた抽選でしたが、今回も何も当たらず....
おまけに雨が降り出す始末。
雨が振り始めた途端、閉会式中にも関わらず、皆が一斉に幌を閉めに行く様子は、まるで蜘蛛の子が散るようで面白かった(笑)


密かに狙っていた、2019年仕様の旗も無事にゲットでき、帰路へ。


言うまでもなく、ロードスター渋滞!

当初の予定では...
いつもお世話になっているコースクラシックへ行き、ご挨拶して、大分市に宿泊し、翌日に国東半島を一周の予定でしたが、天気予報で100%近い確率で雨が降るとの事だったので、ホテルをキャンセルしトンボ帰り。


途中のセブンイレブンで、twitterで見かけた事のあるロードスターと遭遇し、しばし雑談。
ロードスターカップにも参加される方で、見た目もレーシングカーそのもの。
ハブボルトの打ち替え等などのお話も、聞く事ができました(^^)
うちのロードスターにも20ミリスペーサーを....( ̄ー ̄)ニヤリ


道中、雨が降ったり止んだりで、思うように楽しめませんでしたが、無事に帰宅!


ロードスターお疲れ様!そしてありがとう(ノ´∀`*)

いざ!10月13日のロードスター生誕30周年ミーティングへ!!

壊れるんじゃねえぞ....(切なるお願い)
Posted at 2019/04/29 11:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター コンビランプ /userid/2293359/car/2438559/10086937/parts.aspx」
何シテル?   09/09 17:17
みんカラ絶賛放置中! 愛車のプロフィール欄のみ更新してます(^-^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車高調 取付 フロント【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 06:48:35
スロットルボディ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 06:23:55
重ステ化(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 09:51:16

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
※みんカラ更新停止中
マツダ デミオ 澪太郎 (マツダ デミオ)
2014年7月30日納車しました(о´∀`о) ほぼDIYでカスタムしていますので、クオ ...
マツダ ロードスター 代車 (マツダ ロードスター)
6速換装&NA6という共通点に親近感があります。 機械式LSD、社外ECU、純正マフラー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation