• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼ちゃんのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

燃費厨になってしまう。。。(;^_^A

燃費厨になってしまう。。。(;^_^A電動サンルーフやシートベンチレーション、BOSEなどグレードによる装備には満足しているが、MRCCやTCS、LKAなどの機能は余計なお世話。
その分、価格を抑えてくれたらもう少し満足度は上がったかもしれない。
Posted at 2024/04/21 23:38:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:なし

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:ドライブの記録に使いたいので、画質が良い事。スペックだけでは事前に確認できないので難しいところ。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/01 20:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年10月27日 イイね!

紅葉シーズン、久々のダム巡り♪

紅葉シーズン、久々のダム巡り♪もう紅葉シーズンも終わり、これから冬へまっしぐらな今日この頃ですが、季節外れギリギリで過去日でのアップです A^_^;)

雨男の私は今シーズンも天候に恵まれず、雨の中、なんとかなるべ!とダム巡りへ

国道113号沿道もイイ感じに紅葉が進んでいましたが、雨なのでスルー (^_^;)


米沢でいつもの龍上海で辛みそラーメンをいただき、国道121号(大峠道路)で日中(にっちゅう)ダムを目指します

米沢から会津若松へはいくつかルートがありますが、この大峠ルートは今でこそトラックや一般車がビュンビュンとかっ飛ばす道になりましたが、かつてはクネクネとつづら折りが続く隘路でした

旧道はここ数年通行出来なくなっているようですが、いつかは通ってみたいです!
っていつも言ってるけど、有言不実行はダメよダメダメ~♪ A^_^;)

このギャグ、良く聞くけど実際は見た事ないので良く知らない。。。(爆)


福島県管理の日中ダム♪

現在は喜多方市となった熱塩加納村が誇るロックフィルダムですね!


ダム湖である日中ひざわ湖には日中大橋という立派な吊り橋があったので、渡って周囲を散策♪


橋の先には「風神社・水神社」という神社(祠)があったり




謎の洞穴があったり




紅葉もまずまず楽しめました♪


ダム堤頂はクルマ通行可で、渡ると


こんな駐車場があるだけでしたー (^_^;)


次は会津若松の奥座敷、東山温泉のすぐ先にある東山ダムへ♪


この辺りはちょうど良い感じに紅葉してましたよ♪


これが屏風岩?

ただ、東山ダム周辺では熊の目撃情報があるようなので、訪れる際はご注意下さい



お次は国道118号沿いにある大川ダム♪

右岸側がフィル式、左岸側が重力コンクリート式の複合ダムになっています♡


堤体直下までクルマで行けるようです♪


周辺は公園として整備されており、さすが国土交通省管理のダムです!


ダム下の広場へ行く道は細く、途中片側交互通行のため信号が設置された区間もありました


河原まで降りられるようだったけど、この日は母が日光へ行ってたので、留守番の父のご飯の世話をする必要があり、16時でタイムアップ。。。ヽ(´o`;

それがなかったら大内ダムも近いので寄ってみたかったー

この日はダムカード3枚ゲット~ \(^o^)/
福島県も会津地方はこれでほぼ揃い、残すはいわきなど浜通り
いわきは姉が住んでいるので、機会を見て泊まりで回ってみよっかな!
山形県も残すはあと1枚なので、雪が降る前に今年中にはなんとかせねば。。。
Posted at 2014/11/11 16:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2014年10月24日 イイね!

近況報告。。。

近況報告。。。最近、めっきり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の方は、最近は遠出する事もなく、気付けばブログも大分ご無沙汰でしたね。。。(^_^;)

そうそう、そういえばいつの間にか私の愛車(CX-5 しぃちゃん)へのイイねが300を超えておりました♪
ほぼノーマルなクルマなのに有り難い事です
ありがとうございます (^0^)


あとは、ようやくというか、ついにしぃちゃんの走行距離が50,000km突破しました!
1年7ヶ月での到達ですが、まだまだですね~ (^_^;)

(画像は通勤途中に到達してしまったので、停まれず、ブレブレですが。。。)

あとは。。。
今朝、飼ってた十姉妹(ジュウシマツ)のショコちゃんが亡くなってました。。。(>_<。
このところの寒さが原因かなー?

前のハナちゃんも同じく寒い時期にだったので、体の小さな小鳥は特に寒さには気をつけないといけませんね。
今年の冬は私の現在の寝室と入れ替えて、冬は暖かく過ごしてもらう計画だったので、もう少し早く実行していればと、少し後悔してます。。。

もう7歳だったので、寿命といえば寿命なんですが、もう少しなんとかできたと思うと、ダメな飼い主ですね。。。



さあ、気持ちを切り替えて!
最近はインドアな趣味に浸ってましたので A^_^;)
次の休みこそは、またどこかへ行こうかな♪
Posted at 2014/10/24 16:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

新たなダムカードを求めて小千谷へ♪

新たなダムカードを求めて小千谷へ♪毎回、代わり映えしない、同じような画像載っけてますが。。。

いつも同じような経路なので、さーせん (^_^;)
そう、今回も4週連続となる西会津ー自宅ルートを辿ってます(爆滝汗)



この日は、待ちに待った平日休み♪
普段なら、土日祝の休みを望むところなのですが、今回は平日限定配布のダムカードをGetすべく、小千谷へ行ってきました!

みん友のkamosikaさんから、宮中取水ダムのダムカードを小千谷でもらった友人が居るとの情報をもらったのは9月初め

6月のイベント時にもらったとの事で、普段は配布してないらしい。。。
他の方の情報を調べているうちに時間が経ってしまい。。。(^_^;)
でも、平日限定でJR東日本の信濃川発電所(小千谷発電所)でもらえるみたい!

※信濃川発電所というのは宮中取水ダムからの水を利用している千手発電所・小千谷発電所・小千谷第二発電所の総称で、信濃川事業所みたいな感じでしょうか?

私は6日周期のシフトで働いてるので、休みは毎週一日づつずれていきます
おりしも、ちょうど月祝→日→土となる頃と重なってしまい、この金曜休みを待ってました~♡

この日は平日なので、意地でも高速は使わず、下道をトロトロと (^_^;)




まずは「手打ら~めん 勝龍」さんで麺活!
以前も食べた「えび味噌坦々(大盛無料+角煮+クーポンでシナチク)」確か1,220円だったかな?
をいただきます♪

追加トッピングの角煮は一緒に載らないので、別皿で来るほどの大盛り♡
ちょっとスープが薄かったですが、なんとか食べきりました~ (^_^;)


お腹も満たされたので、早速、JR東日本さんの信濃川発電所へ♪
と、ところが!(;゜0゜)

関係者以外立入禁止です。。。Orz

でも、ダムカード配布のお知らせが~♡


少し離れたこの自転車小屋の脇から電話して、担当者を呼びます


待っている間に付近を散策していたら、道路の上にカラフルなにょろちゃんがお亡くなりになっていましたー
そういえば、クルマを停めた草むらも、なんかゴソゴソいってたし、この辺り居るみたいなので、ご注意を!

少しして現れた職員さんは、長い階段を登ってきた所為か、ぜーぜー (^_^;)
呼吸が落ち着くのを待って、色々とお話ししました♪


その後は、すぐ上にある山本調整池へ♪
下に見えるのが信濃川発電所の小千谷発電所になります


そのすぐ隣には小千谷第二発電所


まあまあ大きい貯水池でした♪


その後は展望台があるという隣接する山本第二調整池へ

この後は六十里越え(国道252号)で南会津方面のダム巡りをする予定でしたが、せっかくダムカードをもらったのだからと、宮中取水ダムへいってみる事にします (^_^;)

十日町方面は国道117号でも行けるけど、のんびりな方が多く、苦手な道 A^_^;)
なので、私は県道49号を通ってみます!

県道はこんなとこに49号があったのね~♡
49は私のラッキーナンバーです (^_-)


途中には、眼中に無かった浅河原調整池もあり、偶然ながらラッキー♪


小千谷から一時間ほどで宮中取水ダムへ到着~♪

堤高が16.8mなので、ダムというより取水堰といった感じでした。。。(^_^;)


ここからは八箇峠を越えて六日町へ抜け、高速で小出へひとっ飛び! (^_^;)

六十里越え(国道252号)でZoom-Zoom♪しようと思ったら、前走者が居てそうもいかず。。。ヽ(´o`;

晴れていたら素敵な風景が広がってたのにー (>_<。


田子倉ダム~♡

この近くでも、大きいにょろさんがご臨終してましたー(;゜0゜)
余計な情報ですね。。。(^_^;)


変わった形の只見展示館で無事ダムカードをGetできました \(^o^)/
窓口のお姉さんにも付近のダム情報を教えてもらったりでき、良かった~


この近くには黒谷取水ダムという堤体がゴム(風船)で出来ている変わったダムがありますが、林道が崩れており行けないとの事。。。

残念!Orz


その後は只見ダムの反対側の道を散策してみたり♪

今日はあんまり遅くなるなよ!と母から釘を刺されているので、まだ16時を回った頃ですが、素直に帰宅します。。。

通り慣れた?あのルートをまた通って!A^_^;)


本日の成果はダムカード5枚!でした~ \(^o^)/
情報をくれたkamosikaさん、ありがとうございました m(_ _)m

新潟県のダムカードは国土交通省のページに載ってる24枚に加え、笠堀の50周年記念バージョン、あとは堰カードも5枚あるし~♪

これでフルコンプリートなのかな?!

まだ、あるよ!って方は、ぜひ情報をお寄せ下さいね (^_-)
Posted at 2014/10/06 17:21:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 隣県なのに片道300km。。。今更ですが黒部ダム行ってきました♪」
何シテル?   05/03 00:09
どうも涼ちゃんです(^^) 林道や廃道、廃線跡などをよく巡ってます。 同じ道を何度も通るのはイヤなので、遠回りでも違う道を通る事が多いです(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] LEDスカッフプレートの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 01:31:35
RBCMからの配線引き出し その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 16:15:38
運転好きの間で話題の本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 00:28:01

愛車一覧

マツダ CX-5 しぃちゃん2 (マツダ CX-5)
CX-5 (KE前期) からの乗り換えです 林道・旧道・険道・酷道好きなのでフィールド ...
輸入車その他 ビアンキ ビアンキ号 (輸入車その他 ビアンキ)
CX-5で入って行けない道でも、こいつがあればどこへでも! 半年待って、ようやく納車と ...
マツダ CX-5 しぃちゃん (マツダ CX-5)
注文して4ヶ月。2013.3.23にようやくCX-5オーナーとなりました~ \(^o^) ...
トヨタ カローラフィールダー フィル君 (トヨタ カローラフィールダー)
2006年9月20日に納車になりました。 鉄道や飛行機の写真撮影などに行くため、なんとな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation