• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

2024 あしかがフラワーパーク 5/2じゃ遅かった!

2024 あしかがフラワーパーク 5/2じゃ遅かった!こんにちは。
曇空の桐生です。明日は雨予報が出ていますが用事で出かけなくてはなりません。遊びじゃないからまぁいいか。

5月2日にあしかがフラワーパークへ行って参りました。今年は行かないつもりでしたが、そうだ! 動画を撮ろう!みたいな。
渋滞回避での電車利用はどうなんだと、試しに電車で行ってみました。
6時に家を出れば渋滞はほぼないのですが、カレンダーが赤い日はそうとは限らない。テレビによると夜中から待っているらしい。結論は「電車は超楽ちん」でした。高校生の通学の時間帯なので混んではいましたが、桐生でほとんど降ります。足利駅からは乗り込むかたが結構いましたが混むほどではありません。帰りも満員の電車が止まりますが、ほとんどがフラワー駅で降ります。桐生まではガラガラであります。但し、運賃836円と駐車場代800円は余計ですね。渋滞に巻き込まれるのを考えれば安いもんかな?

alt


alt


大藤は半分くらいが散ったでしょうか。
ツツジも完全に終わってました。
ツツジがないと明るさが不足です。ツツジの役割はかなり大きいと知らされました。26日がピークだったようです。27日は鳴神山へ行ってしまった。逆にすれば良かった(^_^;)

alt


alt


alt


alt


alt


alt


白藤のトンネルは圧巻でした。

alt


alt


今日で連休も終わりです。連休中は遠出は控えておりました。
さてさて何処へ出かけましょうか。高齢者のお出かけの順番です(笑

いくつかYouTube動画を作りました。
よろしければよろしくお願いしますm(_ _)m











Posted at 2024/05/06 17:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域
2024年05月01日 イイね!

カッコソウを見に鳴神山へ

カッコソウを見に鳴神山へそろそろカッコソウが咲いている頃かなと、天気の良い日を選んで行ってみました。日曜日なので混んでいるのを覚悟で。
登山口より1km程手前までクルマが路上駐車しておりました。出たばかりの空きスペースがあるかなと一応登山口までクルマで行きましたが、まぁそんなに甘くない。1km戻って登山口まで歩きましたよ。県外ナンバーも沢山。
鳴神山を愛する会のメンバーさん達が登山口で募金活動?  強制ではないとの事ですが鹿の食害を防ぐネットを張ったりの活動をされているのでささやかな金額を募金させて頂きました。

カッコソウは頂上より少し下ったところに咲いておりまして、頂上へ行かなくても見られる時計回りコースで登りました。

alt


一月前に来たときはなかった光景。沢山の杉(たぶん)が植えられておりました。かなりの数であります。

一月前にもあった光景

alt


かなり前から放置されている感じ。大きさから判断すると軽ですかね。
四角いミラーの感じがフロンテっぽい(若い人は知らないだろうなぁ)
でもフロンテはドアミラーがあった?フェンダーミラーの時代か?
調べたら(6代目はドアミラー)オープンっぽい気もする。

alt


新緑が綺麗です。

alt


これも前から放置。切ってくれると有難い。通れなくはないが、、、。

alt


募金が役立っている?

alt


違反すると懲役5年以下若しくは500万円以下の処罰とあります。かなり重い。

幟が見えたから近いかなと思ったらまだまだ先でした。

alt


3月に来たときは緑は皆無でしたし雪も残っていた。植物も凄い!

alt


GW期間中はなんとか見られるそうです。昨年は早く咲いたみたいですよ。

alt


alt


ネットで守られています。中は入口と出口が別で一方通行になっています。
広さはテニスコート半分くらいでしょうか。
花は小さいけど葉は大きくて美味しそうですよ。鹿が喰うわけだ。サクラソウ科でサクラソウ属だそうです。

alt


alt


alt


ついでに

alt


alt


もちろん!? 名前は分りません。

頂上へは登らず帰ろうと思ったのですが、折角なので登りました。
結構急登です。頂上から下りてくる方とすれ違うのが大変です。

alt


alt


alt


alt


alt


視界の良いときは富士山・スカイツリーも見えるらしいです。
360度の景色が楽しめます。

alt


alt


alt


alt


日曜日に登って本日、木曜日になってもまだ筋肉痛が残っております。

山を降りたら「伊豆」ナンバーのマイクロバスが停まっておりました。あの団体さんは伊豆から?      ありがとうございました。


Posted at 2024/05/01 16:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域
2024年04月27日 イイね!

2024 北海道へ車中泊旅 ⑨ 新潟 村上笹川流れ編

2024 北海道へ車中泊旅 ⑨ 新潟 村上笹川流れ編4月20日(土)
6時半にセブンへ向かいます。朝食を購入して道の駅に戻りました。
海岸脇の歩道を散歩しました。気持ちよかったなぁ、地元の方も散歩している方がいらっしゃいました。30分くらい歩いたでしょうか。
朝早く特急いなほの回送電車が村上駅方面に走っていきました。よ~し、秋田行きの一番列車をGoProで撮っちゃえと思い準備万端。そうだ!スマホと2台態勢で撮ろうと思いクルマのドアを開けているうちにいなほが来ちゃいまして、慌ててスイッチ入れるも先頭を外して半分しか撮れず。やっちまった。
2時間後の酒田行きをリベンジだと思い村上駅方面へ向かいます(笑

村上駅手前の海府ふれあい広場というところの近くに海と道路の間に線路が走っている場所を見つけました。クルマを駐める場所がない。細いT字路の空きスペースのよいところがあるのですがすでにワゴン車が駐まっている。おそらく撮り鉄さんだと思う。何度か行ったり来たりしてみましたが、一カ所少し草がハゲた場所がある。そこへ無理矢理駐めよう。白線内だから良いでしょう。問題はトイレ。広場のトイレで済ませて道路脇まで行きそこから少し歩きます。
特急いなほが来る前に貨物列車も撮れました。ワゴン車の撮り鉄さんは小学生の親子連れでした。子供も一眼カメラを持ってました(^^)

alt

※動画ではありません、動画の画面をコピーしただけです。
  YouTube動画がありますのでそちらをお願い致します。

今度こそスタンバイOKで~す。空がイマイチ

alt


さて、本格的に帰路につきます。
真面目に帰らないともう一泊するハメになる。心の片隅ではそれもいいなぁと思っておりますが、17号で大人しく帰るか、久し振りに会津方面から帰るか迷う。17号は先日二度ばかり往復したばかりなので今回は会津を選択。

ランチのお店を探すもなかなか見つからない。とりあえず距離を稼ぐために西会津まで高速を使うことに。で、阿賀野川SAでランチです。

alt


ここはJAFの会員証でコーヒーが一杯もらえます。

斜め後ろのベンチには大きなカラスが1羽 ジッとこちらを見ている。
そして太いくちばしをベンチの角でコンコンと音を立てながら研いでいる?
昨年小樽の運河近くの交差点で信号待ちをしていたらカラスに襲われた。上の樹に巣があったらしく威嚇されました。
このカラスの狙いはソフトクリームか(笑


西会津IC近くの道の駅により(名前忘れた、電波が悪いんか?タイムラインにも履歴がない)三島町を通り田島を通り鬼怒川を通り大沢から宇都宮の宝木を抜け鹿沼インターから佐野まで高速を使い(佐野インターで食事)夜10時過ぎに無事帰宅致しました。
9泊10日の旅でした。4月も終わりですね。早いもんです。
先日スタッドレスを交換しました。新しいスタッドレスから古いスタッドレスへ。古いスタッドレスはあと2年ほど、夏タイヤのの代わりに活躍して貰いたいと思います。スピードの出し過ぎに注意すれば大丈夫でしょう。

総走行距離 2137.3km  燃費12.0km/L(メーター)でした。

長々と御覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

https://youtu.be/ToKTta-zmrc?si=-8i3mrqTL69jZL5V





Posted at 2024/04/28 00:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2024年04月27日 イイね!

2024 北海道へ車中泊旅 ⑧ 帰路秋田海岸沿い編

2024 北海道へ車中泊旅 ⑧ 帰路秋田海岸沿い編4月19日(金)
道の駅 いかりがぜき 津軽関の庄を7時12分に出発しました。
今日は海岸線をひたすら走ります。
が、大潟村へ寄ってみたくなりました。
急遽ナビを道の駅おおがたへ。9時19分に到着
道の駅隣の資料館みたいなところで大潟村の歴史をお勉強。
米をお土産に購入。
不思議とこの日の写真が一枚も残っておりませぬ。

11時12分 道の駅 てんのう トイレ休憩のみ

12時13分 道の駅 岩城へ
ここでお昼です。 イタリアンのお店がありまして焼きカレーを頂く
写真を撮ったつもりがなし。この日の写真が一枚もないのはなぜ?
スマホの写真があるはずだが?
ここは温泉もありまして迷うが先を急ぐ。大きな風力発電が見当たらない。
昨年はあったはずだ。売店で聞いてみたが、老朽化で撤去されたらしい。
国道7号沿いの道路脇にトレーラーの荷台だけがありそこへ一本横たわっていた。デカいから処理が大変だろうなぁ。

仁賀保でトイレを借りる(ローソン) 飲物補給

17時 道の駅あつみ トイレ休憩

17時50分に村上の道の駅笹川流れに到着     
15km手前のセブンに寄るか迷う。夕飯がない。もう一軒くらいあるだろうの判断がいけなかった。笹川流れ方面の道はなかった。
しかし道の駅のレストランが営業していまして難を免れる。
ラストオーダー10分前でござった。
車中泊していい?って聞いたらどうぞどうぞって大歓迎されて、ちょうしに乗ってビールも注文。店の反対側の駐車場の方が景色がいいよと教わる。
alt


奥に見えるのは佐渡?

シャケとイクラの親子丼を頂きました。
村上のシャケは塩辛く昔ながらの味。少し、いやそうとう塩っぱいが
ビールが美味かった。         
                     つづく


Posted at 2024/04/27 22:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2024年04月27日 イイね!

2024 北海道へ車中泊旅 ⑦ 帰路 弘前城編

2024 北海道へ車中泊旅 ⑦ 帰路 弘前城編4月18日(木)
道の駅 ひろさきサンフェスタいしかわを6時に出発
ほぼ満車で普通車枠に入れない中型トラックが駐車禁止区域に停まっておりました。約30分で弘前城近くの津軽藩ねぶた村に到着。
この時期は近隣の民家が臨時駐車場になります。亀甲町というねぶた村の観光駐車場近くの民家の駐車場に一番乗り。観光駐車場のトイレも近くベストな場所です。誰も出てきてくれないので隣に移動しようとしたらお母さんが出てきました。500円でした。早速カメラを持ってお堀周りを撮影、城内に入るとスマホを忘れたのに気がつき戻ります。数台のクルマが停まってました。

alt


alt


alt


alt


ひと通り一周してクルマに戻ります。パンとコーヒーで朝食です。
カメラをα7ⅢからK-3Ⅲに交換して & GoProを持って再び城内へ。
もう一周しましたよ。広いから大変ですが撮影しながらだと苦にならない。不思議なもんだ。大阪焼き食べたりしながらのんびりと回ります。曇空でしたが雨に降られないだけマシと思いましょう。

alt


alt


alt


alt


※K-3Ⅲのはまだ現像していないので写真は全てα7Ⅲのです。

alt


alt


再びクルマへ戻ると周りにはcafe店がオープンしてたりで賑やかになっておりました。イチゴパフェとコーヒーを買ってクルマで一休み。
駐車場入口の置き看板は500円から1000円に替わっておりました(T_T)
結構な台数を駐められるスペースのある駐車場ですが満車でした。

今晩の夕飯&明日の朝用の買い出しとコインランドリー&日帰り温泉に寄って弘前城へ戻ります。夜は桜のトンネル近くを撮るので駐車場の場所を変えて駐めました。1000円です。

alt


alt


alt


alt


alt


なんだかんだで夜8時まで弘前城で遊んでしまいました。
弘前城の中はゴミ捨て場所がありますので車内のゴミをそーと捨てさせて頂き後にします。
道の駅 いかりがぜき津軽関の庄 へ向かい20時51分に着 ここで車中泊します。ここは3回目の来訪で2回目の車中泊です。温泉施設が併設された大きい道の駅です。

alt


万歩計アプリが新記録!と大騒ぎしておりました。
よく歩きました。今頃足が痛くなってきました。

                         まだ続きます



Posted at 2024/04/27 11:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation