1995年式 オートザム・レビュー LUNA-S Limited(4AT)
友人が廃車にすると言いながら手放されたのをインターセプトしましたが、車検22ヶ月&リサイクル券付きで格安でした。
当ガレージ初の4ドアセダンでオートマチック車と言う、ある意味で画期的な(?)クルマでしたが、とりあえず次のオーナーさんが見つかるまで・・・と言う軽い気持ちでお預かりしてました。
ノーマル車高に耐えられず、すぐにデミオ用のダウンサスを組んで(更にショート加工して),車高をガッツリ落としました。
レビューは初代フェスティバの車台をベースにしている関係で、フェスティバやDW系デミオのパーツが使えるので、手持ちのデミオ用車高調やマフラーを組み込んでやろうと思っていたのですが、1300ccらしからぬ実用燃費の悪さに閉口し通勤に使うのを断念。
(当時のマツダ車は燃費が悪かった)
また元々好きではなかったオートマチック車と言うことも有って早々に飽きが来てしまい、在籍期間は長くありませんでした。
レビューは、かの小泉今日子さんがCMキャラクターを勤められたのにまったく売れませんでしたが、コンパクトで軽量なボディも相まって、外観から想像できないほどよく走りました。
後のデミオがヒットしたのは、ベースとなったレビューの出来が良かったからだと思っています。
【追記1】
2007年3月にいつもお世話になっているタイヤショップさんへ移籍しました。
【追記2】
長らくお店の代車として活躍しましたが、2012年の初頭に他店舗で余剰となった車両と入れ替えが決定し、車籍抹消になったようです。
新車登録から17年ですし、お客さまにお貸しするクルマですから仕方ありませんね。
スタッフさんの清掃が行き届き、いつも綺麗な状態だったので、クルマとしては幸せだったと思います。
■Tuning&Other
ショック :ノーマル
スプリング :メーカー不明 ダウンサス(DWデミオ用)
ホイール :ENKEI RC-T(5.5J-13+38)
タイヤ :BRIDESTONE B-Style(165/70R13)
純正オプション:マッドフラップ、アクリルバイザー、リアスポイラー
ステアリング:momo RACE
オーディオ :カロッツェリア
その他諸々 :自作アーシング(8sq)、三菱電機製 ETC
■車両情報
メーカー:マツダ
フレームNo.:DB3PA-2121**
車名:レビュー
生産年月日:1995/04
カラーコード:VQ
トリムコード:DB9
型式類別:06710-0116
詳細
ノーマル ルーフ
セダン
4-ドア-
SPI 付き
OHC
ガソリン
1300
AT
4-スピ-ド
アンチロック ブレーキ 無し
カソ-ナシ
ニツポン