今の車、トッポも、とりあえずの足で乗り初めて、なんや約4年。
一度自分で、車検を通してから2年。速い。
今月末には車検満期。
車はなかなかほしい、これ、って車がなく(以前はあったのに)模索した結果、軽四でマニュアルでターボ。でもツーシーター以外、で探したら、候補に上がったのが、
ミラジーノ、ラパンss、ミラアヴィ、ワゴンR、それか新車でワークス。
でも、結果ラパンssが一番しっくりきて、
探す日々。毎日goo&carセンサー見て。
なんせ球数が少ない。
ほしい車決まったら車検も間近だし、もう車検は通す気ゼロだったし
で、現れたのが、少し遠い支店、ディーラーからの中古車ラパンss
速攻TEL。商談中で、一週間後にTEL。商談流れたみたいで、試しに近くの支店まで持ってきてって話したらOK。
2016 4月2日初めて見に行く。
色は、こだわってなかったが、純正の黒。
スズキスポーツ?のフルエアロ(これも別にいらないほがよかったが)。リアルーフスポイラーはついててよかった。
で、スズキスポーツのマフラー。(純正も附属)
スタッドレス(これも別にいらなかった)純正14インチ山アリも附属。
オーディオはレス。
で、他はフルノーマル。
足も触った形跡もないし、だからか、腹下無傷に等しい。(トッポと大違い)
外装、小キズ程度。凹みはエクボすらない。
塗装は年式相応。
ヘッドライトくすみも
コーティングしてあったが、綺麗なほう。
内装はインパネ小物入れ?に少しキズついてる。
マットもシートも綺麗、ではないが年式相応。
分かる範疇、見る範疇、とくに問題なく、許容範囲。
てか、記録簿入ってて全部見たら、同県内、新車からワンオーナー、毎回購入店のディーラーでの車検。オイル交換も3000㎞毎にディーラーでやってる。
中古車的にはこれほど素性が分かってる車もないくらい。もちろん、修復もない。
車両データ↓
スズキ アルトラパンSS 6型
5速MT ターボ
初度年月 平成19年10月
走行距離 72,814㎞
型式 ABA-HE21S
色 ブルーイッシュブラックパール3
車検満了日 平成28年10月
店頭展示価格 68万円
諸費用 52.157円
合計 73万2.157円
を、まず込みで68万にしてもらって、
これとは別に、納車時に取り付けてある状態にしたく、持ち込み取り付け代で、
ナビ取り付け 12.960円
ナビ取り付け時使用のハーネス 3.780円
ウーハー 7560円
レーダー取り付け 1080円
合計 25.380円(外注)
リア5面、一番濃いフィルム貼り
37.800円。
付属品込み総支払額、74万3千180円。
を、最後の最後に、下取りやらってことで、
73万円ジャストにしてもらって、
5月7日に、契約した。
最終値引き額、6万5千円。
ま、最終的に、中古車だけど、自分の中では信頼できるディーラーだし、値引きも、初めの諸費用込んだ額より、付属品入れても安くなったし、なにより、走行無制限の1年保証付くから決めれた。
で、ここからがネックなとこ、
GW前に、商談でストックしとくの最後の日に、なんや一ヶ月毎週通って、話して、見て、悩んでたとき、最後の最後に
下廻り覗いたら、ミッションのとこから、オイルが滲んでるのを発見!
ドレンや、ドラシャの辺りからではなさそうだが、シール交換で済むものなのか、だが、
ま、素人にはわからんから、すぐ話して、
ま、ひと悶着あったが、最終的に、
ちゃんと直して納車は当然(シール交換だけだと思うけど…)
最悪、1年の保証の間なら、ミッションを新品(リビルドは使わないらしい)に乗せかえまで出来ると、念押しで確認し、
最後は、もう、信用して、決めた。
ミッションだけに、不安だが、
中古車だし、どこで買っても起こりえることだし、
ま、されどディーラー。看板背負ってるだけに、おーちゃくできんだろ、と、
逆に、ここで見つけれて良かったって、考え方もあるし?
納車されてからすぐとか、慣れてきてから、とかに、発覚しても面倒だし、
って、自分に言い聞かせつつ、
って、なんだかんだ、
初のマニュアル、ターボ車、ラパンSS
買った。
大事に長く乗ろ。
納車予定日 5月28日(土)
…なにげにトッポの車検満了日。。
追記。
5月22日(日)ディーラーからTelあり、要約ミッション診たらしく、ドレンから漏れていたみたい、とのこと。
納車時にしっかり説明して貰う。