ピレリ チンチュラートP6
この車を買ったときから着いていたスタッドレスを一年間履き、やっとこさノーマルタイヤを買った。
ピレリのチンチュラートP6。
2017/4新発売のコンパクト向けエコタイヤで中国で製造、アジア向けらしい。
併せて206に履かせていたホイール、 エンケイSC03を使用。どうにも欧州車っぽく感じないので金色のセンターキャップをエンケイ純正のシルバーに交換。約7,000円也。
装着してみたら以外と落ち着きが出た、
まぁ良いね。?
掃除が大変そうですが。。。。。
さて問題のチンチュラートP6の評価。
普通です。 (*´∀`*) と、思う。
だってスタッドレスからの換装だから何も比較しようが無い(*´∀`*)(*´∀`*)( ゜∀゜)( ̄▽ ̄)
では、頑張って同じ偏平率で406に履かせていたミシュランプライマシーを思い出しながらレヴューしましょうか。
・応答性
少し鈍いかな。スッ、とは来ない。でも自然ではある。
プジョーはステア感覚そのものが良く褒められるが、それはその自然さ、素直さ、で褒められる。 つまりステアリングギア比をやたらクイックにしてるとかそう言う方法ではなく全体で自然にクイックで元気な感じに仕上げてある。
だからまぁ、このタイヤはプジョーには向いているでしょう。
・音
少し煩いかな。。。?
でも、タイヤってこんなもんで良いのかも、とも思う。だって路面変わって音が変わらなかったら怖いし! 10年落ちの307フェリーヌ1.6なんて遮音性どうのこうの関係無えし(( ゜∀゜)) まぁレクサスとかが好きな御仁には勧められ無いかも知れませんが。
かと言って昔のピレリノイズ! は、無いですね、普通です。
・全体タッチ
兎に角普通ですな。
ミシュランのしっとりしてるがしっかりドッシリしてる! って感覚は得られない。
だってあれはある種最上だからね。値出差考えてよ。
でも、パリの型落ちカローラ如きに履かせるタイヤとしては充分でしょうよ。
・グリップ
分かりません!!
新品から本日いきなり120キロ奔ったのだが、90㎞くらいからグリップ感が変わり少し良い感じになった。
皮剥きが終わったのかな?
まぁ、ここから二、三年が美味しいところなのかな?
・総評
普通かな。 横浜ブルーなんとかとかBSエコピアとかより確実に安くて、多分同じ様な性能なのでは? 無責任ですがそう思います。
だからまぁ良し、、、と。
・補足
こう言うタイヤ履いていると、話題に出来るんだよね。
新しいピレリどうだい? ってね。 BSとか横浜の売れ筋エコタイヤだと、ふ~ん、って話終わっちゃうのさ。
あーだっコーだのお話盛り上がる方が楽しいでしょ?
車もタイヤ一つでも。
だから試してみました!!
ちなみに総コストには新品のハブリング、ボルモナットのセット、バランス等総てを含みます。
だから本当にコスパは優れていると思います。
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連リンク