• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり/のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

ボクスター981車検整備

ボクスター981車検整備ポルシェセンターでボクスターの車検整備をしました。
購入後8,000㎞ほど走りましたが、特にトラブルもないため、基本整備以外は消耗部品の交換だけになりそうです。

まずは入庫一週間前に見積もりを出してもらいます。私もリフトアップしたボクスターの下からエンジンとミッション周りを点検させてもらいましたが、晴れた週末の早朝しか走ってないこともあり「とってもキレイですね」と褒めていただきました。

alt


後は点検結果に基づく車検費用の見積もりをショールーム内でコーヒーをご馳走になりながら待ちます。

alt

手持ち無沙汰にしてると「ウィンターキャンペーンでポルシェドライバーズセレクションのウェアが20%引きです」と案内してもらい、ついついマルティーニレーシング のスェットジャケットを衝動買いしてしまいました。

本題に戻りますが、出てきた肝心の見積もりは約30万円でした。
すでに済ませてあるエンジンオイル交換その他のメニューをいくつか取りやめて最終的に約25万円になりました。昨年やったBMW M3の車検は12万円でしたから、BMW M3比13万円アップ!(^^;)
まあ、高いですが、ミッドシップ車の整備の大変さを考えると、これもしょうがないのかなとも思います。

交換したパーツは以下の通りです

ワイパー
alt

エアエレメント
alt

エアコンフィルター
alt

ブレーキフルード
alt


ボクスターが戻ってきた翌日は、yagiちゃんさんにお誘いいただき、井川湖まで試走に行ってきました。
ポルシェセンターの丁寧な整備のおかげで安全・快適なドライブを楽しめました。

alt


alt
Posted at 2020/11/16 12:26:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

久しぶりの高額メンテ

久しぶりの高額メンテ毎週、早朝ドライブに引っ張り出している我がM3ですが、10年10万キロを大きく超えても機関絶好調で稼働しています。しかし、今年4月の12カ月点検時にオイル漏れが見つかっていました。

いつも整備をお願いしている「カーアクション新進」さんで相談すると、S65エンジンのシリンダーヘッドはマグネシウム製なので、熱が加わると変形することがあるとのこと。今回は同じ箇所から二度目のオイル漏れが発生したため、お高いですが思い切ってシリンダーヘッドを新品に交換することにしました。部品はすぐ発注しましたが、欧州では既にコロナウイルスの感染が拡大しており部品の入荷が今月となりました。

ポルシェ964型でもマグネシウム製シリンダーヘッドの劣化によるエンジンオイル漏れが多発し、途中から材料がアルミに変更になったのは有名で、マグネシウムは軽量でいいのでしょうが、耐久性に難があるのかもしれません。

<入荷したシリンダーヘッド>
alt

ヘッドカバーを外し
alt


シリンダーヘッドを外した状態
alt

alt

新品のヘッドに交換
alt
ヘッドとシリンダーの色がかなり違って違和感がありますが、そのうち焼けと汚れで同化すると思います(笑)

完成
alt

整備入庫ついでに点火プラグとミッション及びデフオイルも交換しました。詳細は、カーアクション新進さんがブログに掲載してくれたのでそちらでご覧ください。

梅雨明けの早朝ドライブが楽しみです。
Posted at 2020/07/19 16:27:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年04月19日 イイね!

M3を12カ月点検に出しました

M3を12カ月点検に出しました新型コロナウイルスの感染拡大により、楽しみにしていた2回目の紀伊半島ツーリングも中止になってしまいました。

予定が空いたのでM3を12カ月点検に出すことにしました。

10万kmを過ぎてから消耗品は一通り交換したからなのか、ポーンという警告音を聞くこともチェックランプ点灯を見ることもない平和な生活をしておりました。当然、この12カ月点検も余裕で終了と思っていましたが.....




なんと、S65エンジンのシリンダーとヘッドカバーの間からオイル漏れが見つかってしまいました。


このエンジンのシリンダーヘッドカバーは、マグネシウム合金製でかなりお高いのですが、熱で変形してしまうこともあるそうです。

で、しょうがないのでヘッドカバーを注文したのですが納期未定です(汗)。
ニュースで見る欧州の状況からして、しばらく入ってきそうもないので、騙し騙し乗りながら気長に待つとします。

輸入車の部品やタイヤは新型コロナのせいで日本の在庫が無くなったらしばらく入ってこないかもしれないので、早めに注文しておくといいかもしれませんね。

とりあえずは、エアーフィルターだけ交換して戻ってきました。


Posted at 2020/04/20 00:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月31日 イイね!

令和元年 走り納め

令和元年 走り納め12/29日は今年の走り納めとして箱根、西伊豆方面へ出かけてきました。

静岡市内でYagiさんとアルピーヌA110を増車されたgoinkさんと合流して、集合場所の箱根峠のエコパーキングに向かいます。

予定時刻前に新東名経由で箱根峠着。
alt

アルピーヌのコックピットに座らせてもらったり、インプレなどを聞いているとアルピーヌ駆るgoinkさんが来るならということでM3ではなくアルピナで登場のisorockさん、cloud5さん、kaz♪さんと次々とご到着。
しばらくアルピーヌA110を囲んで車談義のあとは、さっそく片側交互通行の十国峠をすり抜け、伊豆スカイライン経由で富士見パークウェイへ向けハンドルを切ります。

ところが秋の台風の影響がここにも残っていて富士見パークウェイが途中でいきなり全面通行止め!霧が出ていたら通行止めのフェンスに突っ込むところでした(汗)。
迂回を余儀なくされましたが、その後はK127経由で達磨山高原まで順調に駆け上がって一服。
alt

この後も西伊豆スカイライン、K410とニュータイヤに履き替えたばかりということもあって気持ちよく走ることができました。
alt

快走した後はいつものここでブランチ。
alt

定番のフライ定食をいただきました。太刀魚のフライがとろけるような柔らかさで最高でした。
alt


食事後はまたアルピーヌA110を囲んでしばし車談義。
コンパクト2シータースポーツカーの収納事情などを教えていただきました。
alt

いつものようにここで解散し、帰りも、同じルートで帰宅しました。

alt


alt


alt


alt

参加の皆さん、今回もお付き合いいただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね!


Posted at 2019/12/31 20:50:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年12月09日 イイね!

ボクスターのタイヤ選びに悩む

ボクスターのタイヤ選びに悩む981 ボクスターを増車してはや9ヶ月。

オープンドライブが楽しくて雨天以外は毎週末の早朝ドライブを楽しんでいます。

しかし、気になるところが一点。
劣化しきった新車装着タイヤのP ZEROです。溝はまだあってもう少し乗れそうですが、トレッド全周にヒビ割れが発生しグリップ性能が極端に落ちています。

ミシュランのPS4Sを装着したM3で走った後にボクスターで同じ峠道を走ると、まるでプラスチック製のタイヤで走っているみたいに、もう滑ること滑ること(笑)。
経年劣化でゴムが完全に硬化してしまったようです。

そんなわけで、安全のことを考えて次のタイヤ銘柄を考えることにしました。

まず第一候補は、M3にも履かせているお気に入りのミシュランPS4Sです。 


対抗馬としてはポルシェセンターお勧めのピレリーP ZERO。ポルシェ認証タイヤ(N1)であり、ボクスターのシャーシー性能とバランスが取れたベストマッチングタイヤとのこと。しかも価格はP ZEROの方が4本で15,000円ほど安いときている。


普通なら迷わずP ZEROを選ぶのですが、どうせならM3と同じタイヤを履かせて、ボクスターとM3のシャーシー特性の違いなども体感してみたいと考え、あえてPS4Sをチョイスしてみました。

年末には、同じタイヤを履かせたボクスターとM3の違いなどをブログで報告したい思います。

Posted at 2019/12/10 08:16:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@kaz♪ さんに会えるかな〜と思って行ってみたんですが、会えなくて残念です。今度は連絡してから行きますね😃!」
何シテル?   04/20 16:03
週末はBMWとポルシェの早朝ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 クーペ RHD 6MTです。 高回転型V8 NAエンジンを6MTで ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスターS、LHD、PDKです。 運転がとにかく楽しいので、行き先など決まっていなくて ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
室内が広くて快適です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation