トラブル発生
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
この間の土曜日。
何が起こったのか。
レヴォーグでお出かけをしていました。
雨も降っていて薄暗い昼間。
※写真とは、別の日です
気がつくとデフィの追加メーターやらナビのバックライトが夜間の明るさ(減光状態)になって、ん?と思うと昼間の明るさに戻ります。
暗いから、オートライトが付いて消えたんだろうと思ってました。
2
でもこのレヴォーグ、トンネルでもLEDで明るいとなかなかライトが付かないくらい鈍いはず。
こんな昼間にライトがつくなんて、、、と不思議に思ってました。
で、少し走ってると明らかにライトが付いてないのに、ナビ画面やメーターが暗くなったりします。
え?なに?
バッテリー?
替えたばっかり。
え?いよいよオルタ?
でも他の電装系はおかしくない感じです。
そのうち、アイサイトがエラーに。
まさか、コンピューター関係か?( ;∀;)
とはいえとりあえず通常走行には問題ない模様。
様子を見ながら大人しく走ってました。
3
これまでに色々とやり過ぎているので、原因がわかりません。
こんなに派手に光ります。
※写真は公道使用禁止です。今回の件とは関係ございません。
一個ずつ外して確かめるしかないのか、、、。
WRXバンパーとフェンダーは多分大丈夫だろう。
ただ、アイサイトに影響するのはまずい。
なんだ?何が原因だ?
その時、1つ気がつきました。
どうもブレーキを踏むとナビとメーターが暗くなる。
ん?どういうこと?
ブレンボか?
いや、それ関係ないでしょ(笑)
ブレーキの効きも問題なし。
4
昔、こんなことがありました。
ウインカー切り替えありのオリジナルヘッドライト内のコの字のスモールがオレンジ色に暗く常時点灯。
その時の原因がAmazonで買ったノーブランドのデイライト兼流れるウインカー(写真下)が、ユニット内部でショートし、デイライト信号がウインカー配線内に侵入。
ヘッドライト内のコの字ライトが、ウインカー信号がきたと勘違いしてオレンジにうっすら光る現象。
デイライトユニットを交換したら直りました。
それに似たことが起きているなら、どこだ?
あっ。
5
コイツだ。
コラゾンテールか光るリフレクター。
スモールとブレーキランプ信号が共存するユニットはこの2つ。
コラゾンテールは実績十分で、スモールとブレーキはしっかり別にしてるイメージがあります。
下のリフレクターはというと、同じ基板に双方のLEDが乗ってると思われ、確かこれもAmazonでかなり安いやつを買ってつけた二代目。
初代は球切れしたので3年目くらいで交換。
怪しさ満点。
6
旅先でしたが、雨の中、左外側テールを片方外してリフレクターへの配線を潔くカット。もちろん写真はありません( ;∀;)
※両側とも左外側から信号をとってます。
ブレーキ、スモール両方です。
するとどうしたことでしょう。
アイサイトのエラーもなくなり、あの現象も起きなくなりました。
やはりキサマか。
細かいことはわかりませんが、多分光るリフレクター内部でブレーキとスモール信号がショート。
スモールONじゃないのにスモール(イルミ)配線内にブレーキ信号が流れて、イルミ信号を使うパーツが勝手に夜になったと勘違いして切り替わる。
アイサイトは多分ブレーキランプの抵抗値が小さくなったのでエラーになり停止。
そんな感じでしょうか。
7
長々と書きましたが、現象発生から30分くらいで解決。
工具積んでてよかった(笑)
しばらくリフレクターは繋がずに普通のでいきます。
どなたか同じような目にあった方が、みんカラ等にすでにUPされてるかも知れませんが、そんなこともあるのでご参考まで。
アイサイトにまで影響します。
おわり。
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