tshのブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

高ボッチ高原へ…

高ボッチ高原へ…昨日から1泊2日の予定で,長野方面へ出掛けてきました。

昨日(4/30)は正午過ぎに出発し,中央道の諏訪 IC で降り,ヒュッテ霧ヶ峯に宿泊しました。
で,本日は 7:30 頃に出発し,r194(ビーナスライン)→ R142 → R20 経由で高ボッチスカイラインへ向かいました。

本当は鉢伏山まで行って登山予定だったのですが,天気が悪くなる予報だったので予定を変更し,途中の高ボッチ山に登ることにしました。
(鉢伏山は今後の宿題に取っておきます)

高ボッチ山でしたら,駐車場から徒歩5分程度で山頂まで辿り着くことが出来ます。

雲が掛かっていて眺望は望めませんでしたが,本ブログ冒頭の写真の通り,粘っていたら辛うじて諏訪湖を見ることが出来ました。

登山の後は,崖の湯温泉経由で山道を降り,東山山麓広域農道 → R20 を経由して岡谷 IC から高速に乗り,諏訪湖 SA の喫茶コーナーでソースカツ丼を頂きました。
(中央道で帰宅する際は,諏訪湖 SA でソースカツ丼を食すのが恒例になっています)

で,そのまま帰宅するのも消化不良なので,諏訪 IC で一旦中央道を降り,久々に R299 麦草峠へ寄ってみました。

その後は,r480 → R141 → r28 を経由して長坂 IC から再び中央道に乗り,帰宅の途に就きました。
途中の釈迦堂 PA で,これも定番になっている信玄餅ソフトとホットコーヒーのペアを頂きました。

(以上)
Posted at 2024/05/01 21:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年04月26日 イイね!

大室山へ…

大室山へ…本日は GW 前の最終営業日ですが,有休をもらって1日早く連休に入りました。
で,本日は知り合いにツアコンを頼まれまして,伊豆方面への日帰り旅行へ出掛けました。

特急「踊り子」号で伊豆高原駅へ向かい,駅近くの食堂で海鮮丼を頂いた後,路線バスに乗って(一度行ってみたかった)大室山へ向かいました。

リフトで下山した後,路線バスで伊東駅へ向かいました。
で,帰りに乗車した普通列車がタイミング良く「黒船電車」でした。

熱海駅で下車後,一旦東海道線で小田原駅へ向かい,東海道新幹線「こだま」の自由席に1区間だけ乗って帰路に就きました。

余談ですが,私と同様に1日早く連休に入っている人が多いせいなのか,こだま号の自由席は結構混んでいました。
私は辛うじて通路側のD席を確保できましたが,小田原駅発車時点で3人掛け真ん中のB席まで満席でした。
関連情報URL : https://omuroyama.com/
Posted at 2024/04/26 23:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年02月12日 イイね!

足柄峠経由であしがら温泉へ…

足柄峠経由であしがら温泉へ…本日は(本当は1月中に実施予定だったが用事が入って延期していた)カーナビのバージョンアップのために走りに行くことにしました。

どこへ行こうかと考えていたのですが,昨晩突然思い付き,6年前に訪ねたが満車で入れなかった「あしがら温泉」へ行くことにしました。

午後2時過ぎに出発し,今回は R246 で一路西へ向かいました。
途中,厚木南 IC から高速に乗り,ガラガラの新東名を通って終点の新秦野 IC で降りました。
その後は,R246 → R255 → r78(足柄峠)経由であしがら温泉へ向かいました。

本ブログの写真は,足柄峠にある足柄城址公園からの眺めです。

今回は無事温泉に入ることができました。
その後,併設のお食事処で「富士湧水ポークしょうが焼き定食」(しっかり衣を付けて焼いているのが高ポイント)を頂きました。

帰りは,足柄 SA のスマート IC から東名に乗り,帰路に就きました。
Posted at 2024/02/12 23:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年12月03日 イイね!

渥美半島へ…

渥美半島へ…今週末は所用があり,愛知県田原市で2泊しました。

本日は帰宅だったのですが,ぐるっと遠回りして渥美半島一周ドライブ (R259 → R42) を敢行しました。
オーシャンビューを眺めながらのドライブになると思いきや,意外と海岸沿いを走る区間は少ないです。
本ブログの写真は,数少ない国道沿いの絶景ポイント(日出の石門付近)です。
Posted at 2023/12/04 01:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年11月24日 イイね!

ふたつ星からななつ星(?)へ…

ふたつ星からななつ星(?)へ…本日朝は佐賀駅を出発してまずは武雄温泉駅へ向かい,下りの「ふたつ星4047」へ乗車しました。

長崎駅到着後,帰りの西九州新幹線まで時間があったので,長崎ロープウェイの淵神社駅まで歩き,稲佐山山頂へ寄ってみました。
夜景を見に登ったことは一度ありますが,明るい時間帯は初めてです。

その後,西九州新幹線と「リレーかもめ」を乗り継いで,博多駅へ向かいました。

博多駅到着到着直前に,引き上げ線に「ななつ星」用補助機関車 (DD200) が停まっていたのでまさかと思ったら,博多駅に「ななつ星」が停車していました。
もちろん,「ななつ星」の実車を見るのは初めてです。

ということで,本日は「ふたつ星」から始まり「ななつ星」を眺めて終わる乗り鉄の旅となりました。

その後,福岡空港へ向かい「やりうどん」とかしわおにぎりのセットを頂きました。

帰路は NH268 (JA824A) です。
(離陸 RWY34 → 着陸 RWY34L)

今回はマイル特典の優待航空券で搭乗したので,久々に非常口座席をゲットできました。

今日は着陸態勢に入ってからひどく揺れ,さらに着陸ルート途中で変な軌道修正をしているなあと思ったのですが,帰宅して Flightrader を見てみたら,不自然に西側へ迂回していました。

もしかしたら,房総半島上空に気流が悪い箇所があり,管制の指示で迂回したのかもしれません。
(前後に着陸した便も同様の迂回をしていたので)

今回の乗り鉄の旅の詳細は,改めてフォトギャラリーへアップ予定です。
Posted at 2023/11/25 00:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

「高ボッチ高原へ… http://cvw.jp/b/247457/47691399/
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?

カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03

本家Blog
2006/12/17 23:26:13

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...