• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月23日

但馬・丹後へ久々にA5でドライブ

1月に私抜きで城崎で1泊してきた家族が「また行きたい」と言うので、この3連休に1泊で行くことにしました。
さらに、「竹田城址の雲海も見たい(妻)」・「(出石で)おソバ食べたい(小3の息子)」との希望があり、まず早く出て竹田城址へ向かい、その後出石でソバ→城崎で湯巡り、翌日はマリンワールドという行程を予定しました。

超早起きで自宅を4時に出発。寒暖の差が大きく雲海出現の可能性が高いというネットの予報に期待を膨らませつつ、日の出に間に合わせんとついついペースも速めになります(^^;)
目的地の立雲峡には日の出直後に到着しましたが、駐車場手前の道路で既に路駐の嵐。運よく空いたスペースに車を停め徒歩で展望ポイントへ向かいましたが、途中の道路が工事中でダートとなっていたため先へ進むのを諦めた車が路駐していただけで、駐車場にはまだ空きがありました。


山道を登って谷越しに竹田城址を見渡すと、ご覧の通り雲一つない天気で残念ながら雲海にはお目にかかれませんでした。かつて北海道のトマムでも雲海を見ようと早起きしてゴンドラに乗りましたが、この時は着いたら雨…どうも雲海とはなかなかご縁に恵まれません。


朝からいい運動になったと自分たちを慰めつつ、今度は出石へ向かいます。お昼にソバを、との目論見ながら到着は8時半、駐車場もガラガラです(笑)。
まだ店も開いてなかろうと思いつつとりあえず街中へ向かうと、こちらは(?)タイミングよく初午大祭の期間中であちこちで屋台の準備が始まるところでした。子供たちを屋台で遊ばせ、史料館見学やお店回りをしているうちに11時前となり、いつもの「皿そば甚兵衛」へ向かいました。


甚兵衛は私も12月に行ったばかりですが、いつもながら美味しく頂きました。「(小物がもらえる)17枚は食べる!!」と息巻いた息子は13枚くらいで白旗でしたが十分満足。それでも時間はまだ午前ということで、再び街を散策。
たまたま広場で地元の自動車店(元はオートザム店らしい)が展示会をやっていましたが、マツダ車や軽自動車中心ながらもご覧の通りBMWの1やメルセデスCLA、映っていませんがボルボXC60に三菱ミニキャブと先日のマツシマ展示会よりもある意味面白いラインアップでした。
私も今回は気安くいくつか座らせてもらいましたが、その感じでは1はいかにも走りたくなるような包まれ感と見晴らしの良さがあり、CLAはやはり見た目の通り閉塞感極まりなく後席へのアクセスも2ドア車並みに大変だと改めて確認しました。


城崎到着後は温泉街と湯巡り、そしてシーズン終盤のカニも夕食でたっぷり楽しめました。
明けて翌日、行ったばかりでいまいちマリンワールド気分が盛り上がらない家族に天橋立観光を提案したところめでたく受理され(笑)、春の陽気あふれる道中の山陰にまだ雪が残っていることに驚きながら1時間ほど車を走らせました。
到着後リフトで山上のビューランドへ。訪れたのは子どもの頃以来ですが、設備も新しくなっていてとても賑わっており、景色共々楽しめました。


昼食後にせっかくなので自転車を借りて天橋立を走ることにしましたが、問題は(?)やっと先日自転車に乗れるようになったばかりの年中の娘を一人で乗せるかどうか。
結局それぞれの分を借りることにしましたが果たして賭けは吉と出て、やっと乗れるようになって嬉しいのか家の周りでも飛ばしてしまう(誰に似たのか)娘は、景色もよく車も来ない道でお兄ちゃんと一緒に「駆け抜ける喜び」を満喫していました。
また家族一緒に楽しめることが増え、今回最大の収穫でした。


最後にA5についての話もちょっと。妻も運転は好きですが、今回は結局全行程を私が運転しました。
最近A5での遠出も減っており久々にじっくり運転したのですが、地方一般道の流れに乗ってのコーナリングにはずっと違和感が付きまといました。具体的には、まずステアリング切り始めは間髪入れずノーズが動くのでそのつもりで目的の角度まで切っていくとそこから思ったほど曲がらず少し切り足す…という感じです。
「エンジン回転1500rpm前後では進入でスロットルを緩めてみても大してエンブレもかからず前に荷重が移る感じもないし、そんな時はあえてシフトダウンしておかないといけないのか」とか、また「クワトロの場合『とにかく行きたい方向にステアリング切ってアクセル踏め』という話も聞くけど、一般道のほぼ定常速度でのコーナリングにそれは当てはまるのか」とか、いろいろ考え試しながら運転しましたが解らずじまい。どなたか私にクワトロの運転教えて下さい(笑)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/03/24 11:15:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸ツーリング🚘🎵
あんこ☆さん

GWの ミラー番
闇狩さん

さて5/4 6時
あしぴーさん

GW後半の今日はベランダバーベキュ ...
hajimetenootsukaiさん

レンタルガレージ
パパンダさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年3月24日 11:30
こんにちは(^^)

小3でおソバが食べたいという息子さん、年中で「駆け抜ける喜び」を味わう娘さん、どちらも将来有望ですね(^^)

A5のコーナリングの違和感については大変興味深かったです。アウディ乗ったことないから全く原因は分かりませんが~(笑)
コメントへの返答
2017年3月24日 11:51
こんにちは(^o^)

息子ですが、屋台でも「あれしたい、これしたい」と余り言わなくなったのは素直に成長を感じましたが、今回の旅の感想を聞くと「湯巡りが楽しかった」と。もう既にオッサン入ってきてます(笑)

娘、幼稚園でも縄跳びや雲梯を毎日頑張っているようで、良く言えば自転車も頑張って走らせているのかもしれませんが、多分違うでしょうな~。

A5ですが、何でもないコーナリングがなぜピタッと決まらない感じになるのかホント不思議なんですね。以前はこんな感じではなかったと思うんですが…。
また運転方法をいろいろ試してみたいと思いますが、まあ現状ではアルファの方がよっぽど素直で気楽です。
2017年3月24日 19:07
こんばんは、A5の旋回特性ちょっと不思議ですね。
切り始めは過敏でそこから先が鈍いという感じなんでしょうか、
以前はそう感じなかったとすればアライメントの調整で治りそうな気もします。
コメントへの返答
2017年3月25日 20:16
こんばんは。
おっしゃる感じですね。毎日乗っている147とは感じが違って当たり前かもしれませんが、それだけでもないような…。
アライメントはダンパー交換後もきっちり取った訳ではないので確かめてもいいかとは思うのですが、メインユーザー(妻)に必要性を納得させるのは難しそうです(笑) 次回の点検に紛れ込ませますかね!?
2017年3月25日 7:49
おはようございます (^_^)

素敵なご家族との時間を過ごされたようで、おつかれさまでした⭐️
お写真からお子さまたちの無邪気で元気いっぱいな様子が手に取るように伝わります (o^^o)

しっかし、映えますね。
ルージュのA5SB。
落ち着いた北近畿の街並みにも溶け込んでおります (^-^)v
A5SBをお乗りですと、やはりサイズ的にはCLSでしょうか。
CLSは今モデルで終売のようで、在庫限りのようです。

A5SBのハンドリングの件ですが…私もデータがございませんのでお役に立てず…。
走りに重きをおくクルマにとって、フィーリングは最も重要なポイントのひとつですので、とても気になります。
原因等判明し次第、ぜひ共有をお願い致します (*_*)

では 失礼します
コメントへの返答
2017年3月25日 20:28
こんばんは。

家族旅行に行くとだいたい兄弟ゲンカで怒る羽目になるのですが、今回は穏やかに過ごせました(笑)

A5はあまり撮っていないので、竹田城跡近くのコンビニでこれまた珍しい夜明けの場面でパッと撮ってみました。お褒めいただき光栄です(^^)
CLSもう終わりなんですか。アウディだとA7が相当すると思いますが、まあその辺になると完全にご縁はないですね。ちょっと大きすぎでもありますし(^_^;)

ハンドリングの件、気にかけていただきすみません。乗る機会は少ないのですが、変わったことがあればまたご報告します。

プロフィール

「実用車で不用品整理へ。」
何シテル?   03/23 11:07
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PlusLine オルタネーター115A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:17:42
長年のオイル滲み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/07 22:07:21
(E36レストア本和訳) 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 15:43:02

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation