• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaffyのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

プラグイン。

4月末に仕事で初めて静岡の清水に行ってきました。
この時期と言えばやっぱりシラスと桜エビですよね~。
お昼食は漁港にある食事処に行って5色丼を頂きました。
この5色は、その日のおすすめから5つ選べるというもので、
この時期に旬の魚らしいが私は初めて聞くもので、
アブラボウズと言われる駿河湾の深海魚とゴソだったかな?っていう魚と
カツオの5色にいたしました。
alt
どれも新鮮なので臭みがなく、それでいて甘い!
アブラボウズはフグやクエと違って、独特な触感ではあるものの甘くて一番はまりました。
帰りは、静岡のおつまみの勝男と静岡ビールで疲れをいやしました。
alt

今回の出張で先代(4代目)プリウスをレンタカーとして借りたのですが、
内装も2代目と比べると質感も上がっていて、高速も走りましたが、
ハンドルの手ごたえなんかも結構良くってビックリしました。
それからというもの現行(5代目)プリウスが結構気になっており、
スパイダー仲間も現行はいよいよ仕事用に欲しいな~っていうのもうなずけました。

私が気なるプリウスは普通のHVではなくPHEVのほう。
気になると、居ても立っても居られないので、
たまたま嫁の実家の近くのディーラーがGW中も営業しており、
試乗車があったので試乗に行ってきました。
なんかここ10年ぐらいは大型連休は、
メーカーと同じように閉めているディーラーが殆どでしたが、
このGWは開けているディーラーが多く、このような機会ができてラッキーです。
alt
プリウスと言えば、フランスチックな初代のデザインは好きでしたが、
現行の5代目はランボルギーニもビックリのフロントガラスの角度ですが、
乗り降りも問題なく、後部座席も結構広くて問題ないですね。
内装はちょっとプラスチッキー感が戻っていたのはちょっと残念。
しかしベンチレーションやハンドルヒータもついているのは驚きでした。
走りの方はカーオブザイヤーを取っただけあって、試乗コースぐらいでは問題なし。
BMWi3のような大径の細幅タイヤはよく出来て、ほぼEV走行だったにもかかわらず
気になるようなロードノイズは抑えられており良かったです。
加速も充電があるときは、私のアクセルではモータだけで
気持ちのいい加速をするんですよね~。
電池がなくなってくると普通のHVのようになるらしく、
運転も楽しくなって燃費がいいならこれに越したことはないですよね。
しかも欧州車のPHEVと違い停電時には外部給電ができるのでとても便利ですし。
結構気に入っちゃってしまい見積を作っていただきましたが、
500万ほどで、補助金入れると450万まで下がりますしこれでいいですね。
ただ今リコールが出ていて、受注停止中なんだとか…。

お次はトヨタついでに、他の店舗に行って、外観からず~っと気になっていた
和製フェラーリのプロサングエことクラウンスポーツのPHEVに試乗してきました。
alt
知らない人も多いと思いますが、PHEVにはプロサングエにも負けない、
トヨタでは一番デカいんじゃないかというほどの6ピストンアルミキャリパーブレーキ!
alt
それもそのはずで、アクセルを深めに踏めば、ガバッと速度を重ねます。
しかもモータの加勢もいい仕事をしていて、
遅れなく反応と加速するのは気持ちが良かったですね。
でもデカいわりには低速での効きが悪い。
さらにハイブリッドが悪さして、停止直前の動力源が毎回違うので
コースティングや回生ブレーキやエンジンブレーキなどで、
減速する距離とペダルの踏み加減が変わるので正直ストレスでした。
内装の方は助手席側のみ赤の内装1択のみ。
価格は800万円もするのに、エアコンパネルとシフト周りは
先ほど乗ったプリウスPHEVと一緒じゃないの?って思っちゃいました。
国産車の割安感もなく、この価格なら欧州車もターゲットになる上に、
選べなかったり不満があったりと気持ちは落ち着いたかな~。
あとここ数年トヨタ車全般的に、大衆車なのにCピラー辺りに窓がなく、
巻込み確認などで死角が多いのは見直す必要があるかと思っています。

今回強く感じたのはここ数年日本車もかなりレベルが上がってきたってことですよね。
しかしプリウス便利だけでなく、操作系が良くなり、
ちょっと本気でいいかもって思いますね。
Posted at 2024/05/05 13:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
2024年05月03日 イイね!

予報外れからの~、挫けず頑張りました。

今年は久しぶりの10連休のGWですが、
私は大体大型連休はどこにも行かず大掃除ウィークです。
その中でも今回したかったのが、ライオンちゃんの未塗装樹脂部のメンテナンス。
カーポート保管なのですが、4年半で未塗装樹脂部品が気になる白さになってきていました。
10連休もあるのでどこかではできるだろうと思っていましたが、
天気予報では家にいる前半は雨で、嫁の実家に行く後半は晴れという…。
やっぱり今年もむりかな~って思っていたら、
4/30の朝方雨が止んで、その後回復するような天気予報になっていたので、
4/30雨が止んでから、早速洗車を始めました。
今回はいつもと同じようにやって、しかもプラス、未塗装樹脂部の洗浄を
徹底的にやって、いつもよりも早く終えることがきましたが…。
なんと洗車している間に雲行きが変わってしまったらしく、
夕方から雨になり5/1はずっと雨…。
せっかくの洗車が水の泡になってしまいました。トホホです。
やっぱり今年も無理か~って思っていました。

5/2は快晴ですが、子供の授業参観があって時間はない。
どうしても諦められず、授業参観から帰ってきて
夕方までの間に未塗装樹脂部だけを再度洗い直しました。
未塗装樹脂部はグリルが一番めんどくさくて、
また日焼けによる水垢が付いていたりして劣化しているんですよね。
写真の通り1つ1つ根気よく洗っていきます。
alt
また水が残って水垢が付かないようにきれいに吹き上げて、
完全に乾く次の日までおいておきます。

5/3も朝から気持ちがいい天気。しかし昼からは私の実家に行って、
母親の誕生日プレゼントを渡しに行くので、タイムリミットは午前中のみ。
手間ではありますが、作業効率と万が一はみ出た時に困らないよう
とりあずマスキングをしておきます。
alt
するとしないのでは、作業効率は全然違いますね~。

グリルだけなく、カウルトップやワイパーなども施工しましたが、
何とか午前中に終わりきることができました~。
一番気になっていたグリル部。特に風よけのプレートが、
黒で引き締まっていい感じになりました。
alt
いつもの洗車と違って、引き締まるとことが引き締まると、
仕上がりもワンラックアップしたように感じますね~。

5/4も晴れ予報なので、とりあえずは大丈夫そうかな~。
ということで、ず~っと気になっていた所が綺麗になってすっきりしました。
これで、もうこのGWは満喫したといっても過言ではない気持ちです。
Posted at 2024/05/03 22:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライオンちゃん | クルマ
2024年05月02日 イイね!

ご近所さんいらっしゃ~い。

シリーズ化している?お宝はっけーん!ですが、
その1その2その3
最近捕獲したご近所さんの車事情を。
結構ふり幅が広すぎて面白いかも。
まずは、消防署となりの駐車場で、いつも微妙に停めてる位置が違うので、
毎日の通勤車なのかなって思うのですが、
車の名前は分からないのですが、国産で明らかに私以上にパイセンの車でしょう。
alt

お次は、毎朝通勤時に見かける車で、
この日は週末違う所で遭遇した初代スプリンタートレノ。
いつの時代もレビンとトレノの違いは
販売店の問題はあったのでしょうけど…、必要あったのですかね?
alt
何が凄いって、私よりパイセンの車が毎日完動車として動いていることですね。

お次は素敵なお家のビルトインガレージに収まっているのが、
日本では正規販売されていないフォードのブロンコです。
alt
以前はスペインのセアトを発見し、
ご近所さんには私と同じように(変態)マニアも居ているようですね。

さてお次は意外とご近所で生存確認できている、
新種BEVのヒョンデのアイオニック5です。
私の住んでいる田舎の地域でも見るようになりました。
田舎だからBEVは普及するんでしょうけどね(笑)
しかもこちらは双葉マーク付きという。
alt
最近の教習所ではBEVの乗り方とかのカリキュラムにあるんですかね?

さて最後は、私にとってはお馴染みの近所のガソスタで給電中のFIAT500eです。
alt
意外と500eは時々見かけますが、近所では初めて。
もしかするとご近所さんではないからスタンドで給電しているのかな?

というわけで、ここ1年ぐらいでご近所さんで気になる車達でした。
Posted at 2024/05/02 22:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
2024年04月19日 イイね!

ビギナーズラック

以前の住まいなら自転車で10分の所にあった甲子園球場。
子供の産婦人科も甲子園の裏で歓声がよく聞こえてましたが、
今まで高校野球ぐらいしか行ったことないんです。
今では車で80分もかかるのでが、
会社で指定日のみ格安でチケットが入手できる機会があったので、
今までプロ野球って一度も見たことがなく、
阪神ファンの嫁のママ友と一緒に、
気候のいい時期で金曜日に合わせて見に行くことに。

比較的近い3塁側から見ることができました。
alt

サトテルの豪快スイングも。
alt
売り子のおねーちゃんも可愛くて良かったし、
行った日は森下と大山のソロホームラン2本も飛び出し、
守備ではファインプレーもあって非常に盛り上がりました。
ホームランの瞬間は見ている側も気持ちがいいですね。

普段はこんなに楽しいことはないんでしょうけど、
また見に行きたいと思うほど見ていて楽しい試合でした。
Posted at 2024/04/20 15:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | スポーツ
2024年04月14日 イイね!

お華見。

花粉症も終わって、天気もいいし、スパイダー日和。
東京ではオートモービルカウンシルも開催されていているので
負けじとリアルな往年のスーパーカーを見に
まだ桜も残っているのも期待して、久しぶりに京都の高雄へ行ってきました。
alt
まずはアルファロメオ ジュリエッタ。
ちょうど桜の木の前に停めておられいい雰囲気でした。
alt
たくさんポルシェも参加されいましたが、個人的偏見もあり
ポルシェは最新で最強のこちらのみですが、
さすがに会場でも注目度は高かったですね~。
alt
アメリカからはコブラ。往年の雰囲気がありますが、
こちらは現代版のコブラなので、心臓部には今っぽいエンジンが積まれてました。
alt
スーパーカーと言えばイギリスという方も多いでしょう。
イギリスを代表する現代スーパーカーといえばアストンマーチンでしょうか。
alt
以前までのモデルと違って非常におしゃれになりましたよね。
alt
こちらはオースチンヒーレー。
alt
こちらは珍しいTVR。こういった古いモデルは初めてです。
alt
日本でもおなじみロータスヨーロッパ。
alt
こちらはジネッタですね。クーペとオープンが揃い組。
alt
alt
こちらはロータス エリーゼ。こんなおしゃれな仕立てのモデルもあるんですね。
alt
お次は隠れた?スポーツカー。
こちらはFIAT850クーペ。
alt
スポーツカーではないですが、非常に珍しいFIAT1100。
時代なのかメッキの装飾ラインがあるのが時代を感じさせます。
alt
こちらは主旨とは外れますがマイクロカーたち。
イセッタの4輪モデルとかあったんですね。
alt
こちらはマツダ R360です。
博物館等では見たことありますが、自走されてきました。
alt
さてそろそろ締めにかかりましょう。
私的にはスーパーカーと言えば、やっぱりイタリア。
まずはフェラーリ ディーノ。意外と日本では走ってますよね。
alt
こちらは365デイトナでしょうか。
TVでは見たことありますが、初めて見たかもしれません。
alt
最近注目度が高い?308
alt
車種がわかりませんが4人乗りのフェラーリがあるとは知りませんでした。
alt
こちらは意外と見かけない599。大人な感じですね。
イタリアのパールホワイトの実物は本当にきれい。
あと多気筒なので、サウンドも大人で素敵でした。
alt
最新のハイブリッドフェラーリ296ですね。
alt
意外とこのカラーリングですが、写真よりは実物は悪くなかったです。
最後にやっぱりスーパーカーの象徴と言えば、やっぱりランボルギーニですかね。
いきなり大御所のカウンタックです。
オートモービルカウンシルと違って動いてます。
alt
こちらもなかなか目にすることはできないディアブロ。
alt
信頼があがったムルシエラゴ。
alt
ウラカン。通常モデルは意外とコンパクトな感じで好きになっちゃいました。
alt
もちろん日本勢も負けていません。
まずは初めての和製スーパーカーと言われたNSX。
alt
こちらはスカイライン32GT-Rですね~。
何がすごいって、純正のままなのがとっても貴重ですよね。
個人的にはこのスカイラインが一番好きですかね~。
alt
お次はマツダ ルーチェ。ロータリーエンジンを積んだ初の高級セダンですね。
alt
最後にフェアレディZですね。
alt
めっちゃめっちゃ深いディープリムのホイールですね。
alt
こちらはほぼ純正のままの個体。本当に貴重ですね。
alt
内装は時代関係なく、めっちゃかっこいいデザインですね。
alt
最後に私が一番あこがれたのが、マセラティのMC20です。
めちゃかっこいいだけでなく、サウンドがめっちゃ好みです。
alt
この辺がイタリアンって思ったのがこの遊び心。
alt
というわけで、まだまだ紹介したい車はあるのですが、
ざっと気になったところを紹介しました。
久しぶりにお腹いっぱいに目の保養になりました~。
Posted at 2024/04/18 23:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「息子のスパ祭り? http://cvw.jp/b/248683/44192245/
何シテル?   07/18 22:53
社会のストレス発散に思い切ってブログ始めました。 さほど運転も上手くも無いのに ALFAROMEOの魅力にはまってしまい、 それに拍車がかかり今ではイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

またしても。。。逃した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 20:57:02
1000㎞初回点検……紅葉狩り🍁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 22:11:08
キャリパー クリアー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 22:11:01

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー スパちゃん (アルファロメオ スパイダー)
あこがれのオープンカーを手にしました。 色々悩みましたが、官能的なエンジン、 魅力的な内 ...
その他 その他 ビアンキ (その他 その他)
通勤用ということもあって普段使いし易い Tバータイプハンドルで、結構スポーティな物。 そ ...
ランチア イプシロン イプちゃん (ランチア イプシロン)
結婚する前にアルファ2台体制の予定でしたが、 嫁がクラッチに届かないために、 ヌヴォラホ ...
アルファロメオ 147 ロメちゃん (アルファロメオ 147)
もともと国産のワゴン車がほしかったのですが、 よく使う道にあるアルファロメオのディーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation