• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

子供のころに普通に走っていました。

私の幼少期、昭和40年代に普通に走っていた車に非常に愛着があります。

10年ぶりぐらいに愛知県のトヨタ博物館に行ってきました。




今でも製造年代は違いますがビートルはよく見かけます。かなり古いのにものすごい残存数なのでしょう。機械式のメカは修理がしやすいことの証明でしょう。



こちらも長寿モデルのために、今でも現役な感じがします。小さいのにオーラがあります。



スバル360。

我が家にも出目キンではないで、この車がありました。
箱根の坂で上らなくなり、家族全員降りてよく後ろから押しました。
走行中に給油口のふたが開いたり、エキマニのホースが外れたりして、なかなかすごいコンディジョンでした。
フェリーに乗る時には、下船時にエンジンがかからなくなる可能性が高いので、必ずエンジンがかからなくても他の車に迷惑が掛からない位置に乗せてもらっていました。

すごい車でした。




私の実家は神奈川県大和市で、近所にはアメリカ兵がたくさん住んでいました。アメリカ人の方に人気のあった車です。おそらく当時の車としてはアメリカ人にも許容できるまあまあの性能と居住性だったのでしょう。



幼馴染の家で所有されており、よく見ていましたが当時の私の印象は、なんて古めかしいデザインなんだろうとあまり好きではありませんでした。私の中ではこのブルーバードまでが旧車と勝手に思っていました。



我が家がスバル360の時代に、親戚の家にこの初代カローラがありました。すごく大きい高級車に見えていましたが、今見るとかなりコンパクトなセダンです。同時期のサニーに比べ、デザインが先進的で好きでした。



私はこの次の世代のファミリアに乗っていました。このファミリアに比べ少し丸みを帯びたデザインでした。1700のディーゼルで5速のMTでした。納車された日に二子玉川園の駅前で動かなくなりました。忘れられない車です。



いすゞ117クーペ。
今見てもきれいなデザインで、全く古さがないです。本気でいい車を作ろうとしていた感じが伝わってきます。

アイドリングストップなどで見せかけの燃費性能と、ドリンクホルダーの数だけで車を売ろうとする、今とは全く違います。




我が家はスバル360のあとに初代チェリークーペに変わりました。

しかし私は子供ながらにこの初代シビックのほうがかっこよくて好きでした。




私の中では全く旧車のイメージではないですが、もう博物館に並ぶ車になったのですね。

個人的にはNSXはこの初代モデルが一番カッコイイと思います。




初代エスティマ。当時ずいぶん大きくて立派な車だなと思っていました。今見ると以外にコンパクトな感じです。日本車が大きくなったのですね。今見てもいいデザインです。



バブル時代の象徴のような車です。当時はあまり好きではありませんでしたが、今見ると結構かっこよく、少しほしい気がします。維持は大変なのでしょうか??。少し気になります。




ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2024/04/21 20:17:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

赤いファミリア…
8台目さん

アメリカで見かけたスバル車
chann-abeさん

探究の旅 その1
新型仙人さん

現行WRXS4のラリーカー
asumiさん

初代プリウスの価値はハイブリッドだ ...
ロボ部長さん

歌の風景その⑧ スバルとグッバイガ ...
セイドルさん

この記事へのコメント

2024年4月24日 18:34
古い車はどれも個性的で格好いいですね。
我が家はスバルR2からサニー、サニーバンに乗り継いで初期型パルサー、3代目パルサー、プレセアでした。私もビートルに乗りたくて探していましたが既に生産終了で高くて買えず、13年落ちの初代ゴルフを知り合いから3万円で譲ってもらいました。
コメントへの返答
2024年4月25日 4:46
おはようございます。

トヨタ博物館の3階エリアは、まさに自分の子供のころに見ていた車がたくさん展示されていて楽しいですね。

収益だけに目がくらみ自社開発をあきらめて、OEMが主流となり、どの会社も燃費ばかりアピールしてくるようでは、この先安い海外製の車にやられるような気がします。

日本の自動車はみなスバルから始まるのですね。

プロフィール

「フォード マスタングマッハ1 http://cvw.jp/b/2500270/47686813/
何シテル?   04/29 20:41
chibinosuke通勤号です。よろしくお願いします。 走行距離が増し、はじめはオイル交換を自分でやったのがきっかけとなり、その後DIYで部品交換を始め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
田舎をのんびり走るには良いです。でも街にくり出すと小回りがきかず不便です。故障も少し多い ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
フォルクスワーゲン ゴルフワゴンに乗っています。長距離高速通勤号です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
マニュアルミッションが渋いのが難点です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation