1997年式 トヨタコロナエクシヴ 200GT Touring Version (E-ST202-ATMVF(T))
ホワイトパールマイカ049
通算2台目の200系エクシヴ。
以前のは前期TR-Xで3S-FEのA/T車だったけど、これは後期3S-GEのM/T車。
かれこれ30年弱エクシヴを乗り継いでいる訳だけど、10年くらい前まではたまに走ってるの見て、おっ!お互い頑張って維持しよ〜ねと秘かにエールを送り続けていたけど、ここ2〜3年は影も形も見なくなってしまった
どうやら自分が住む県でも最後のエクシヴらしいとの話。(地元のトヨペットのデータ上ね)
元々知名度が低いので
「コレ何てクルマ?」とよく聞かれるが、
「エクシヴっす!」だと大体「は?」と聞き返されるので、
「あ・・・コロナっす・・」で通すのがエクシヴ乗りのセオリー。
それも昨今だとコロナの名を出したとたん変な顔されるので、
「カリーナ的なヤツっす!」なんて誤魔化してる有り様。
平成以降の現代人にはカリーナやコロナと言われても姿と形が一致しないので
「へぇ、そうなん?」と興味無さげな反応されて丁度良い
そんなこんなでエクシヴ/EDの残ったタマは下品にイジった事故車か部品取りがたまに出てくる程度。
フルノーマルのコレが自動車税分値引き(3月末だったので)現状渡し6万円という破格値?で売りに出てるのを見つけたとたん、雨の中コッチを見つめる捨てられた仔猫のように・・・(ありがちな語彙)。
当時既に20年経ってるのに4万kmしか走ってない。
メーター改ざんも疑ったけどしっかり記録簿が残るワンオーナーのディーラー整備車。
なんでも、あるお医者さまの奥様(AT運転しないらしい)が近所の買い物&娘さんの運転練習に使ってたそうで白いレースのシートカバーが付いたシニアカー状態・・・室内はペットの毛まみれだしボディあちこち凹みと傷だらけだし。
つまり20年の間、折角のスポーティーエンジンであるヤマハ謹製3S-GEがシクシク泣いてたって訳よ。
不評なスーパーストラットだけど狙い通りに曲がる良くできたサスペンションだと思う。
緊急時に乱暴なハンドリングをしても少ないロールで安定するし、コーナー立ち上がりでも路面を捉えて加速できるのでFF車とスパストは最強の組合せとさえ思える。
いい年して峠をマジ攻めする事もないのでこれで充分。
ボディサイズの割りに乗った感じはレビンと変わらないくらい軽い感覚なので、高速でやや混んでる時なんかに、後ろから速いクルマが迫って来たなぁと思っても、進路がクリアーになった瞬間、ギヤ落とさずに5速のままアクセル開けるだけでバヒュ〜ンと引き離して大抵のクルマは付いて来なくなっちゃう加速は辞められない。
しかし以前よりも明らかにパーツが少ない昨今。スポーツマフラーすら皆無という現実。
一応ヤフオクで拾った中古のレガリス付けてるけど棚落ち&音割れしてて新品買うぞ!と思うといつの間にか廃盤・・・
ネットショップや個人売買サイトを齧り付きで見てもスポイラーなんてまず出てくる事はない。
こんなことならパーツ取っておけばよかったと後悔しきり。
一応、公共交通機関の仕事だし派手な自家用車だと会社がうるさいのでホイールすら換えてない(つかVWゴルフのホイール流用だけど)ほぼノーマル仕様で乗ってます。
そんな訳でバツイチ独り身オヤジらしく3ナンバーハイオク仕様の税金割増旧車を2台持ち。
周囲からはレクサス乗ってるような高額納税者かよ?と揶揄される日々・・・(悲