• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OUTSIDERのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

フォグ明るさチェック

フォグ明るさチェック
先日、フォグのバルブを変更しましたので、実際どれくらい明るいのか撮影してきました。
カメラはマニュアル露出とし、実際の見た目の明るさに近づけました。
全て運転席からのポジションです。







まずは、比較用にヘッドランプ(キセノン)。


fclのLEDカラーチェンジ(フォグ)の白。
配光はもう一つって感じですが、ヘッドランプより明るいです。
まぁ、ヘッドランプももうすぐ6年になるので暗くなっているかも!?ですが。


fclのLEDカラーチェンジ(フォグ)の黄色。
普通、黄色は暗く感じますが、これは満足の明るさです!!
これなら雨や霧でも白線が見えやすいでしょう!
色も好みの黄色です。


ジャオスのフロントスキッドバーに装着しているIPF 710 PROGRATEに
バルブは、IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H3 。
この組み合わせはハッキリ言って暗いです。悪天で役に立ちません・・・。
“極黄”が黄色に見えません~



【結果】
fclのカラーチェンジは満足行く明るさでした。
配光はムラがあるので綺麗とは言いませんが、気になる程ではありません。
カットラインは見えないので、改良してもらいたいところ。
後は耐久性・・・。これは今すぐ分からないので、じっくり見守ってみましょう(笑)



おまけ・・・
こちらは、カメラをオートにして撮影。
もの凄く明るく写りました。

これでは参考にならない・・・と思い、マニュアル露出で撮り直ししました。
これに比べると本文の画像は暗く見えますが、ヘッドランプ(キセノン)より明るいので、正直ヘッドランプ無しでも走れる位とても明るいです。
色々なメーカーのHPでバルブの照射している画像がありますが、そんなに明るくもないハズなのに、このおまけの画像のように凄く明るい画像がありますね。
イメージ画像として掲載していなければ、過大広告では!?と思っちゃうくらいです。

Posted at 2020/02/01 02:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月08日 イイね!

フォグLEDバルブ到着

フォグLEDバルブ到着やはりフォグなので悪天としては黄色が良い。
しかし、通常前照灯の補助としては白が良いのですよね~。
と、いうことで切替が出来る、IPFかfclの2択となりました。
そして悩んだ結果、今回はfclのカラーチェンジに決定!

箱を開けるとスポンジに包まれ、モノも確りとしているように見える。
説明書を開くと、LEDの詳細(明るさや消費電力など)は一切書いていない・・・。
後、水がかかりやすい所に付ける場合は、接続部分に防水処理をするように書いてあります。
クチコミで錆の話しも載っていたので、私も防水処理したいと思っています。
なるべく長く使いたいと思っていますので~
もし、耐久性が無かったら次はIPFかなw

パーツレビューは取付後で!
Posted at 2020/01/08 16:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月07日 イイね!

フォグランプのバルブを検討する➁

前回に引き続きフォグのバルブ交換ですが・・・。
候補に挙げたH8 EDバルブを比較してみました。
数字を集めていると、メーカーによって表示が無かったり、表示の仕方が違ったりとよく分からん(汗)
ちゃんと明るさと消費電力は表示してもらいたいですね~

【メーカー】      【明るさ(2個)】    【消費電力】       色】
純正(ハロゲン)     約1,000ルーメン   35W     3200ケルビン
IPF(デュアルカラー)   2,500ルーメン   12W     2800ケルビン
fcl(カラーチェンジ黄)   3,600ルーメン   32W前後  3000ケルビン
Veleno             8,200ルーメン    42W      3150ケルビン


ネットから拾ったデータなので、違っているかもしれませんが・・・。
数字だけで見ると、Velenoがダントツ明るいようですね。
ただH8のフォグは35Wなので、大丈夫かもしれませんが少しですがオーバーしています。
IPFは自分の中では信頼性は一番。
だけど、多分暗いだろなぁ・・・。
間をとってfclかな。

Posted at 2020/01/07 14:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月02日 イイね!

フォグランプのバルブを検討する

今度、フロントスキッドバーを交換するので、ついでにフォグランプのバルブも交換しようかと考えています。

現在フロントスキッドバーにはIPF 710 PROGRATEを装着し、バルブをIPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H3 に替えていまが、何といっても暗い・・・。
こんなんじゃ霧や雨の時に役に立たない。
そしてフロントバンパーには、PIAA 25W HIDコンバージョンキット(H8/H11/H16) 6000K を装着していて、玉切れも起こさずもう少しで6年が経とうとしています。
結構明るくて不満は無いのですが、上記理由からイエローに変えたい気持ちが・・・。

8,000や10,000ルーメンなど明るいLEDがあって凄く惹かれるけど、耐久性が問題。3ヶ月や1年で切れたクチコミもあるし・・・。
逆に耐久性や信頼性を求めると、多分、理想の明るさは得られないだろうな・・・と思っています。

そして今候補に上がっているのが、IPFとfcl。
IPFは保証期間が3年で信頼性と耐久性がありそうだけど、切替式のイエローが結構下向きな気がしています。
光軸を上げるとホワイトが上を向き過ぎるような・・・。
明るさもどうだろうか?
fclは保証が1年。IPFと同じくホワイトとイエローの切替式。
IPFより安くて明るそう。

爆光も悪天の中で1度試してみたい気がするし・・・悩みますね~。


Posted at 2020/01/02 21:17:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

OUTSIDERと申します。 色々情報交換できたらと思っています。 更新はゆっくりとなってしまいますが よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

☆☆  エンジンカバーをキャンディーレッドで塗装をしました。 ☆☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 21:03:55
SAMCO ストレートホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 02:39:29
K&Nエアフィルターのメンテナンス (1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 19:23:05

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年4月に、T30 5MT(後期)からT31ディーゼル6MT(後期)に乗り換えまし ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小型ハッチバックに、230PSを発生する2リッターインタクーラー付きターボとフルタイム4 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
愛車パルサーGTI-Rを結婚を機に売却し、妻が所有していたマーチに乗る事に・・・。 ノー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
趣味の登山の為、登山口までの悪路走行が出来る事、 車中泊が快適(フルフラット)にできる事 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation