メーターバルブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
メーターのバルブが2箇所弱くなっており見えづらい状態が続いていました。
2
トヨタモビリティパーツでバルブを購入して、バルブ交換を行いました。
1個660円(税込)と高額です。
交換には8個使用しますが、在庫が11個だったので、予備のため全部購入しました。
デンソー製と思ってましたが、バルブは東芝製でした。
3
メーターカバーがなかなか外れなくて苦労しました。
スポンジやら硬化した緩衝材的な物がパラパラと落ちていきました。
4
外れたメーターとカバーです。
5
メーターの分解ですが、taku@kumaさんの記事を参考に進めていきました。
6
下部真ん中のコネクタがなかなか外れず作業が進みませんでした。
7
やっと基板が外れて、交換予定のバルブのソケットが確認出来ました。
バルブの種類毎に色分けされており探しやすかったです。
8
取り外したバルブで、立っている2本が問題となったバルブです。
良く見たのですが状態の違いがわかりませんでしたので、スピードメーターの4本とタコメーターの4本に別けてストックしておきます。
9
交換前の状態です。
減光が分かりづらいですが、全体的に落ち着いて見えます。
10
交換後ですが、明らかに全体的に明るくなりました。
ギアシフトのバルブは未交換ですので暗いのが目立つようになりました。
光量調整ダイヤルを回して、最大レベルからスイッチがカチッとなる最高レベルになる時の光量に変化が表れなかったです。
あの明るさは当時感動した記憶があります。
ライトを点灯しないとメーターには光が無かった時代でしたからでしょう。
11
外さなくてもいいカバーを開けて針を見てみました。
息を吹きかけると針が動きますが、自然と0に戻りました。
ガソリンは満タンなのに途中て止まっていました。
0ではないのですね。
初めての事でしたが、無事に終わってくれて良かったです。
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