★車は軽さだ! 可愛い車だが 中途半端な出来[下記]で尚更です(名ばかりのグリップコントロール 次は邪魔ばかりする危険なセーフティ、ブレーキ警報も早すぎ)更に4駆のリヤは一人分の力しかありません 4駆の意味なし RBC(ロータリーブレードカップリングRBC≒スズキはビスカスでない)一番硬いシリコンオイルで強化したら雪道の登りはかなり強くなった、証拠にハンドル切ってスタートにブレーキ現象が出る。
♦グリップコントロールは真の性能を動画でチェックしています「多分世界初・それをWサイドブレーキで対処 (RBC強化が先です)
・サスのUP分に対しキャンバーを入れました
・タイヤは16インチ(195/50)で乗っています※195/50だと 2.5kの強化スプリングが少々負けている感じ プロスタッフの力太郎も良いです(1割燃費伸びる)ガス添加剤はCRCのガストリートメント 安いから安心して入れれますね、エンジン音が変わる「ブーがビーになる」(半分づつで良い)
・クスコのピロボール入れています
・最近スリットローターの利きがまだ甘いのでシルクロードの大径ローターにしました、リニアな利きが良いですね
・リヤサスストローク短借(ロールがびっくりするほど止まるが、乗り心地悪化)全体の感じは更に硬くなります ニヤけてきます。
★写真説明★※長文に付き興味のある方向き
[メイン画像]
♦スピード上げて空転させながら登れば可能だが
止まればフルロックでも、どんどん滑り下る恐怖の道路 この時期誰も来ないが(来れないが)この日は4駆のハイエースが前輪を路肩に落としJAFを呼んだと言っていた、来れるか疑問
帰りはバックで、雪にぶつけて向きを変え ポンピングで滑りながら下る、前向きなら可能(外に出れば滑って全く歩けない道)
[フロント]
全く価値のないグリップコントロールの代役として★Wサイドブレーキ取付、対角スタックのスロープ登りもこなします、RBC強化オイル交換と組合す 動画あります(Wサイドは車検時戻す)
[左サイド]
エンジン画像 HKSスーパーチャージャー組付け時、自作溶接マウントで取付エアコンコンプレッサーは上に移動 詳しくは整備手帳を‥(純正登り100kしか出ないところ115kまで出る)ミニコンプロ追加で燃調アジャスト(濃過ぎるとエンジンチェック来る)
♦偶にメインECUが誤動作して、7000rpm以上一気に回り燃料カットになる、お子守が少々大変 全開にしなければ全く問題ないが‥ 高速全開は空燃比計が少しリッチに入り計器のアラートが出るが丁度良さそう(最近重負荷時、燃料+2.5%増量に変更)
[右サイド]
ディアルエキゾーストでGT風にし前/後のS(スズキ)マークは青LEDにしました。ドアに赤のコーションライトと ステップライトを追加しました。
♦リヤバックライトレンズは、アクリルカッターで割ってLEDテープライトを組み込み、アクション点灯モードも出来ます(整備手帳参照・走行中は点灯禁止)
[リア画像]
過去にディクセル スリットディスクローター カーボン含有量が多いFSです。ESパッドは初期制動強いが、最終的にはなんちゃってブレーキ(タイヤの径を大きくすると、ブレーキチューンの意味がありませんので御注意‥ )
※既にシルクロード大径ローターに交換済み
http://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/4392728/note.aspx
[インテリア]
足回り、クスコピロボールアッパーマウント 1インチUPサス フロント2.5k リヤ1.7k
リヤはストロークを短縮、改造はかなり大変 ウエルドナットを外し長孔にし、コの字金具で位置決め(整備手帳参照)
[その他特徴]
①4WDは、前席・全機種シートヒーター付き一度いれたら、病み付きに これはたまらない
②エコランプが、灯いたまま登ってしまう峠道‥ 車は軽さが一番大事(スピード控えめ時)
但しエアコンを入れると、燃費かなり落ち1.2Lの悲しさ‥
③エマ―ジェンシーストップシグナルランプ、自分では分からないのが残念‥
④3PSのモータ、肝心の時にアシストしてくれないので詰まらない
⑤ブレーキングセーフティー警報誤動作:コーナーのボードや、岩などで警報が良く出ます、車通過後すぐアクセル入れると、吹け上がらない 危険な車 10万近いオプションなのに
♦絶対不必要なセーフティ、付けないように‥
⑥シフトダウン時圧縮比12.5&電力回生のエンブレ 回転が上がり過ぎたり、リチューム満充時は停止になります
⑦ハイオクも合いますね、(ワコーズ添加剤の1/5の価格で済む)☆冬は温まるまで燃費ガタ落ち シフトアップはしないし。炎神力は試したが効果ない⇒呉ガストリートメントが良い
クロカンと名乗るにはちょっと恥ずかしいが、
(最近リヤのストロークを減らした、ロール対策)勿論(RBC)ロータリーブレードカップリングのなんちゃって4駆のRBCを強化とWサイドブレーキで空転カバー ♦アイスバーンの登りは注意、登っても止まればフルロックでも滑り下る(必ずスパイクチェーン持参)
⑧オーディオ:スピーカーはジャーマンマエストロに交換しました(JJFさんのお奨め)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2586206/car/2142148/9391121/parts.aspx