• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月27日

シーマハイブリッドの全て

シーマハイブリッドの全て
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / シーマハイブリッド ハイブリッド VIP(AT_3.5) (2012年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 フロント周りのデザイン。
後席の広さ。
銀粉の木目。
不満な点 非常にソフトな足回り。(解消済み)
標準搭載の燃費計の嘘。
うるさいエンジン音。
総評 中古で持ってきてるので、それなりにトラブルはあり、解消させるまで結構な時間を費やしたけど、トータルでとても良い車ですね。

ノーマルでも十分に速いエンジン
欲を言えばV8が似合うと思うが。
それなりの静粛性だが、こもったエンジン音が車内に入ってくるのは好きじゃない。
7ATの出来はよい方。
変速がギクシャクするレビューがあるが、ATFの交換と、ATのリプロをお勧めする。
足回りのウィークポイントは対策する事で解決できる。
ブレーキLSDがそれなりに働いてくれるので、雪道も結構走れる。
トータルでお気に入り度80%です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
元々気にもしていなかったデザイン、特にフロント周りは、意外と押出感強く、最近は気に入ってますね。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
エンジンはうるさいけど、パワーはありますね。
7速のギヤの使い方を変えたら、もっと燃費も良くなり、走行感が良くなると思う。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
元々コンフォートサスペンションらしく、乗り心地は良いが、ハンドルを握る運転手は疲れる車。
フーガのVIPシリーズとコンフォートサスOP付きも、後席重視で同じ仕様のようです。
一番の理由が、リヤのスタビライザーが装着されていない事。
これは、後付でスタビライザーを追加して解決。
あとはフーガ用のKYBエクステージを組んだ事により、ノーマルのふわふわ感解消
積載性
☆☆☆☆☆ 3
まぁこんなもんかと。
Y31、Y32、Y33とシーマを乗りましたが、それらより少し狭いトランクルーム。
別にトランク使わないので、気にもなりません。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
燃費的にはこんなものかなと。
市街地10前後
高速長距離で13前後
ミックス長距離で最高14(メーターでは15)
純正の燃費計が毎回1キロ多く表示するのは問題ありかと。
価格
☆☆☆☆☆ 3
中古だとしたらコスパ良い車ですね。
その他
故障経験 まず、ヒーターが聞かなくなる事。
これはヒーターコア洗浄で多少良くなり、ATフルードウォーマー交換で解消。
フロントロアアームボールジョイントのガタ。
アルミのロアアームなので、ボールジョイントだけ交換できるようにして欲しい。(部品が高すぎ)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/27 10:42:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオイルを継ぎ足しました
Jun@My B...さん

良くも悪くも『コスパが良い』が独り ...
レトロン♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シーマハイブリッドの全て http://cvw.jp/b/2588542/47495329/
何シテル?   01/27 10:42
たかだん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセルとブレーキの踏み間違いによる重大事故を減らしたい!RACE CHIPでお馴染み、T.M.WORKSの誤発進抑制装置とは!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 20:49:15
カーボン除去・燃焼室と排気経路……5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 17:57:47
LED電球設計のための基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 07:09:39

愛車一覧

日産 シーマハイブリッド 日産 シーマハイブリッド
とりあえず足にするつもりで買ったら、案外気に入った 笑
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
U11ブルーバード SSS-S
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
日産マニア と言うより、Q45マニア?
日産 シーマ 日産 シーマ
VQターボの軽快さを知ってたので。 高速移動用に買いました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation