メーカー/モデル名 | マツダ / RX-8 Type_S(MT) (2003年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
|
---|---|
満足している点 |
NAロータリーらしくどこまでも回るエンジン。 ちょっとオーバーステア気味で、ニュートラルなハンドリング。 小学生以下なら家族4人も乗れる。 |
不満な点 | 未だにオイル交換の3000kmまでにはオイルを足さなければならない所。 |
総評 |
発売1年前ぐらいにFDを安く譲ってもらう話があったけれど、RX01が欲しくて待ってたらRX-8が発表された。4人乗れる4ドア車で実用的すぎてガッカリしたけれど、気が付いたら予約してました。 家族ができて乗り換えようと思った事があったけれど、欲しいのがなくズルズルとしてたら、意外にも家族で使えるし乗り換えたく無いですね。(FDだったら好きでも使う機会がなく手放す事になってそう。) |
デザイン |
5
悪い所無いのですが、フロントは後期の方が良い感じ。
内装は特に気にしてない。 シートはヘッドレスト分割だったら、ちょっと置き場が便利に使えそう。 |
---|---|
走行性能 |
5
一般道ならば文句なし。NAで十分。
|
乗り心地 |
5
純正ビルシュタインに変えてから、硬過ぎず更に良くなった。
人馬一体って感じです。 |
積載性 |
3
トランクにはタイヤ1本しか入らない。
ただフリースタイルドアなので後部座席に入れ易い。 トランクと繋がってなくても後部座席の背面が折り畳めれば良かったかな。 トランクの容量はまあまあ。ドラム機材も乗るので必要最低限で文句はなしです。 |
燃費 |
3
コレを気にする人は乗らない方が良いです。
12Aと比べて排気量もポートもデカくなったし悪いかなと思ったら良くなって エアコン常時ONで通勤30分走って7〜7.5km。 燃費気にせず高回転回した方が楽しい車です。エンジンにも良いし。 |
価格 |
5
FDと比較して安くてお買い得でした。
|
故障経験 |
コイル、プラグ、プラグコードの点火系は消耗品。 ソレノイドバルブ、リザーブタンクなど軽微な故障あり。 エンジンが掛かり難くなると、エンジンの圧縮不足でオーバーホールを考えた方が良いです。 自分は一度中古エンジンに変えましたが、これからは程度の良いエンジンが出なさそう。 最終型でも10年経過しているので、これから部品も高くなっていき苦労しそうで、おススメできない。 |
---|
イイね!0件
[マツダ RX-8] パワステ ハーネス交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/02 13:20:38 |
|
クラッチペダル異音対応 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/19 12:54:13 |
|
[マツダ RX-8] ラジエーター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/16 19:35:02 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!