• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

ロータリー積んだロードスター+4人乗れる

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / RX-8 Type_S(MT) (2003年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 NAロータリーらしくどこまでも回るエンジン。
ちょっとオーバーステア気味で、ニュートラルなハンドリング。
小学生以下なら家族4人も乗れる。
不満な点 未だにオイル交換の3000kmまでにはオイルを足さなければならない所。
総評 発売1年前ぐらいにFDを安く譲ってもらう話があったけれど、RX01が欲しくて待ってたらRX-8が発表された。4人乗れる4ドア車で実用的すぎてガッカリしたけれど、気が付いたら予約してました。
家族ができて乗り換えようと思った事があったけれど、欲しいのがなくズルズルとしてたら、意外にも家族で使えるし乗り換えたく無いですね。(FDだったら好きでも使う機会がなく手放す事になってそう。)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
悪い所無いのですが、フロントは後期の方が良い感じ。
内装は特に気にしてない。
シートはヘッドレスト分割だったら、ちょっと置き場が便利に使えそう。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
一般道ならば文句なし。NAで十分。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
純正ビルシュタインに変えてから、硬過ぎず更に良くなった。
人馬一体って感じです。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
トランクにはタイヤ1本しか入らない。
ただフリースタイルドアなので後部座席に入れ易い。
トランクと繋がってなくても後部座席の背面が折り畳めれば良かったかな。
トランクの容量はまあまあ。ドラム機材も乗るので必要最低限で文句はなしです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
コレを気にする人は乗らない方が良いです。
12Aと比べて排気量もポートもデカくなったし悪いかなと思ったら良くなって
エアコン常時ONで通勤30分走って7〜7.5km。
燃費気にせず高回転回した方が楽しい車です。エンジンにも良いし。
価格
☆☆☆☆☆ 5
FDと比較して安くてお買い得でした。
その他
故障経験 コイル、プラグ、プラグコードの点火系は消耗品。
ソレノイドバルブ、リザーブタンクなど軽微な故障あり。
エンジンが掛かり難くなると、エンジンの圧縮不足でオーバーホールを考えた方が良いです。
自分は一度中古エンジンに変えましたが、これからは程度の良いエンジンが出なさそう。
最終型でも10年経過しているので、これから部品も高くなっていき苦労しそうで、おススメできない。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/17 00:56:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

RX-8オープンカー
Rzさん

RX-7(FD3S)TWS
i-takaさん

家族で使えるタイプR
峠×シビックさん

納車してから4年
REアキさん

FDという選択
黒カウンテスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ボンファイヤーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ RX-8] パワステ ハーネス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 13:20:38
クラッチペダル異音対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 12:54:13
[マツダ RX-8] ラジエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 19:35:02

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2003年新車より2005年サンルーフ付きに変更。通勤用です。 これまでは旧車ばかり乗り ...
マツダ サバンナ マツダ サバンナ
就職して最初に買った車ですが、今は車庫で眠ってます。 規制後なので公認取ってまた乗りたい。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一年程所有して、友人の手に。 サバンナと同じ12AのNA搭載。 ロータリーのどこまでも回 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation