• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月09日

最近のあれこれ2023年No.1

最近のあれこれ2023年No.1 2023年も早1週間が経過

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

さて、タイトルの画像はご覧の通り福岡は天神、、

時は遡り2022.11.21~23日にかけて、仕事で行って参りました。



出発時は天気も良く、



初日から飲み歩き



二日目の朝には大好きなそごうの跡地を見たり



門司港へいったり



会食をしたり



最終日は太宰府へ行ったり、それなりに楽しんでおりました、、



ところが25日の夜から発熱、、

お土産に流行病を頂いてきました。

原因は恐らく400人規模でのニューオータニの宴会では無いかなと、、

症状としましては3日間の発熱の後、喉の痛みが2日間、次いで咳。

咳に関しては気管支炎も併発し、後遺症として咳が12月末まで続き、現在も運動をすると出る始末。



皆様も感染にはくれぐれもお気を付けくださいませ。





12/18日には親友の結婚式へ出席のため、ニューオータニ幕張へ

同業者の彼とは高校からの同級生。

参列した同級生との思い出話もさることながら、涙脆い私はもらい泣き、、






12/29にはアリオンが私が乗っているにも関わらずババアによる当て逃げが発生。

後の予定が全て狂う惨事で地元のスーパーに2時間も足止め。

見てくれは大したことはありませんが、



ガーニッシュも傷がつき、トヨタへミシミシと凄い音がしたからよく見てくれと依頼したところ、思いの外損傷があるようで、1/4日に預けてまだ入院中、、



そして年が明けて1/2には



昨年同様SH-AWDの本領を発揮しに三国峠~湯沢へ抜けるドライブへ



今まであまり意識をしていませんでしたが、SNOWモードにすると本当に滑らず楽だと言うことを峠道で再確認する事となりました。



その後はそごうの初売りへ向かう弾丸ツアーとなりました。



1/4日にはフーガのオイル交換へ

前回に引き続きニスモオイルをチョイス

同時にワイパーゴム、エアコンフィルター、アロマディフューザーの交換も依頼。

アロマディフューザーは昨年同様、きっかり1年で香りがなくなる優れた製品安定性を発揮。

アロマの交換もエアコンフィルターの交換も手間を考えるとディーラー丸投げ。




そして、帰りに今年も福袋をいただきました。



そして本日は地元からミスドの汁そばが無くなってから20年以上ぶりに食べてみました。

小さい頃は具のないこの汁そばが好きでフードコートで母にねだり、よく食べていたのに、いつの間にか忘れていた汁そばを食べると、幼少の頃の楽しい記憶が蘇り少しウルッと、、

記憶の中での汁そばはもっと浅い器で醤油味だったような気がするが器を含め随分とお洒落になってて驚きました。





食後はドライブをして、お洒落なブランデーコーヒーなる物を頂き、



夕方にはプリンス店でクラウン2台を入庫させる暴挙に、

2台合わせて6000円ですので非常に助かります、、



待ち時間にこちら

軽自動車の電気自動車サクラを山坂道含め運転させて貰いましたが、こちらには驚いた。

カーオブザイヤー納得です。



質感が良いのは勿論のこと、走りも滑らかかつ静粛性も上々で画像の通り普段だと毛嫌いする液晶メーターもクラスレス感を感じ、この車が軽自動車であることを忘れさせる。

山岳路でも軽自動車らしさを感じさせるどころかトルクフルかつ重いバッテリーがもたらすフラットな乗り味はお世辞抜きにラージセダンに近く、低重心を生かしハンドリングも良く、目線が高いのに気持ちよく曲がっていく様には思わず笑みがこぼれる。

車としてのポテンシャルは長距離もまったく問題ないが航続距離の短さ故、それはなかなか難しいのが残念。

しかし、軽自動車の本来の使い方である通勤や日常の買い物の足として、この車と共に過ごす時間は、非常に上質な日々を提供してくれること間違いなしの1台。

リーフにはあまり感動することは無かったがこの車は乗っていて素直に感動し、同時に日産はかつてトヨタが得意としていたが、育てきれなかった小さな高級車枠を上手に育てて行けるのではないかと少し期待をしてしまった。




こんな感じで今年も好き勝手やっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/09 19:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山梨蕎麦オフっぽい会
はんちゃん♪さん

ホンダコレクションホール再び
maru_azukiさん

山奥の茶屋 牛丼じゃあない! まつや
亡霊師ーさん

蕎麦処立花
HIROSYさん

N-ONEでプチドライブ
ラムニタさん

やぶ仲さんでお昼。2連荘。&結婚記 ...
bkpuriさん

この記事へのコメント

2023年1月11日 13:07
こんにちは。
なんと、福岡弾丸ツアーがすごかった。
門司から太宰府までとは。。
門司港駅がごった返してないのも
良かったですね、写真撮るとき、
わさわさしてると、残念感が半端ないので。

レジェンド、ほんとにオールラウンダーだと
思いますねぇ、何の意識もせずに走れるというか。
降りてみて、や、周りを見て、、過酷な環境を
改めて意識したりすることもありました。。
さくら、よかったですか、、、
時代が変わっていくかな。。
コメントへの返答
2023年1月11日 20:12
一日目は高速バスに揺られ千葉~東京~黒崎。
二日目はセレナのレンタカーに揺られ黒崎~門司港~博多のニューオータニ迄。
三日目は博多~電車に揺られ太宰府~東京~高速バスに乗って千葉へ

私単体ではないので移動で疲れてしまいました、、

レジェンドは相変わらずズバ抜けた安定性を見せつけてくれています。

天候、路面状況問わず好きな音楽を聴きながら神経を尖らせる事無く移動できるのは大変選りがたいことで、高速を飛ばしてもヨシ、山坂道を楽しむもヨシ、冠婚葬祭にもヨシ、大きさで困ることも少なく、フーガもありますが、レジェンドがダメになったときどうしようかと頭を悩ませるタネとなっています。

サクラ思っていたよりも良い車でメインカーには出来ませんが、お金があれば近場の移動に欲しいなと考えてしまいました、、

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 自分の車以外にも運転していますので月に3000㎞は車に乗っています。家にいるのが苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レクサス(純正)フロアマット用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 12:11:00
劇的改善。だが尚残る不安も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 23:50:45
通好みのスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 07:28:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
ラストフーガであると同時に伝統あるセドリック、グロリアをはじめとするY系最後の末裔。 ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 身内が乗り換えるので譲ってもらいました。 こ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
父のエスティマの代わりにやってきたゼロクラウン3.0アスリート。 私が自由に乗れる6気 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
2007年4月登録の最終型です。 今のクラウンにはない5ナンバーで6気筒搭載車に惹かれま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation