メーカー/モデル名 | マツダ / アテンザワゴン ワゴン XD Lパッケージ(AT_2.2) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・やはり、2.2Dの42.8kg圧倒的トルク ・DE精密過給制御化にて、初代GJであったターボラグがなくなった ・リニアなハンドリング ・よく利くブレーキ ・パドルシフト操作でドライビングプレジャーを感じる(ずっと、ワインディングに乗りたくなってしまいます) ・ナチュラルサウンドスムーサーで低振動で静か ・高速道路の急なコーナーにて、トルクベクタリング(GVC)と思われますが、初代GJに比べリアの追従が良くなった ・アダブティブLEDヘッドライト 明るい、対向車にも安心 ・しなやかな乗り心地(後席からゆれの文句が少ない) ・低燃費で、ディーゼルのコスパ ・とくにワゴンのデザインがよい ・特に初代GJからのシクネイチャーウイングのメッキ加飾が良くなった ・シグネイチャーウイングのイルミが暗闇に映えた ・室内デザインが圧倒的に、素晴らしい 初代GJから乗り換えた時は衝撃的に美しく感じました。 ・白ナッパレザー車は、ピラー、天井が黒でよい ・シートが疲れにくい ・シートヒーター、ステアリングヒーター ・BOSEサウンドシステムがよい ・室内が静か ・追従式オートクルーズが楽 ・アクセルペダル位置が自然 ・オルガン式アクセルペダルが安定感抜群 |
不満な点 |
・Aピラーが寝過ぎて、直射日光が暑かった ・CarPlayが未対応のモデルだったので、ナビが今ひとつ。あと、スマフォの充電問題が大きかった。 ・フロントの見切りが今ひとつ ・フロントリップがコンビニの車止めよりも低く、気を抜くと前から駐車でゴンとかする(走行性の的には良いとおもいます) ・I-DM 5年乗って結局レベル2程度で終わった ・白ナッパレーザーのトリム部分ほつれやすかった ・澱みなくレブリミットまで周りますが、(ディーゼルなので、)もう少し回転数が上がったら 気持ち良いです ・Boseサウンドシステムが低周波のサイン波で音が割れる。 ・スクリーン式のヘッドアップディスプレイ ・休憩の警告 ・電動パーキングブレーキ(いつしかドリフトしてみたかった。初代GJでやったことはないですが) ・5年のった下取りが、思ったほど高くはなかった(半導体不足の影響にて中古市場高騰と聞いていたが、この車両においては、残価額と同程度であった) ・リバース連動ドアミラーがオプションにない ・ヒーテッドドアミラーもない |
総評 | 内装、外装、走り全てにおいて素晴らしかったです。次の年次改良からナビがアップデートされていたり、ベンンチレーションシート、ヘッドアップディスプレーがフロントガラス投影になった記憶が、自分のもそこが欲しかったです。 |
デザイン |
5
ベンツのCクラス、ボルボ(V90、V60のフルモデルチェンジ後、デザイン自分好みになりましたが)も検討しましたが、内外装において、自分ではアテンザの方が好みでした。
|
---|---|
走行性能 |
5
エンジンパワー・フィーリング、直進性、ハンドリング、旋回時のボディの追従、ブレーキにおいて良かったです。
|
乗り心地 |
5
道路の継ぎ目も適度にいなし、しなやかでトルクベクタリングのおかげか、子供達も気持ち悪くなるのが少なかったです。また、静粛性が高く、車内の会話が聞き取りやすいです。
|
積載性 |
5
結構広く・長く、自転車を積んだりもできました。
買い物フックがあり、荷物の散乱がなかったです。 |
燃費 |
5
ディーゼル燃料が安く、5年間、アクセルベタ踏みでしましたが、9Km/L台が最低基準でした。
高速では、20Km/Lも行きました。 |
価格 |
3
マツダ地獄に喜んで浸かる予定での残価でしたので、付けたいものをつけました。
輸入車も試乗検討しましたが、このトルク、運転感覚、内装・広さ、BOSE装備でとコスパは圧倒的と思います。 |
故障経験 | 特になし |
---|
イイね!0件
TEIN EnduraPro カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/02 00:17:15 |
|
風切り音クレーム修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/15 21:53:09 |
トヨタ クルーガーL 15年前実家を出る前に父親と一緒に選んだ車。 1年位乗りまくりました。前車がRAV4で盗 ... |
|
マツダ アテンザワゴン GJアテンザからの車検前乗り換えです。 まず、エンジンがターボのタイムラグがなくなりまし ... |
|
マツダ アテンザワゴン 初めて乗った時ハンドルは軽めだと思ったけど、素直なハンドリング、ハイスピードでコーナーに ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!