• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月07日

デザインよし、乗ってよし、運転してよし

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / アテンザワゴン ワゴン XD Lパッケージ(AT_2.2) (2017年)
乗車人数 5人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・やはり、2.2Dの42.8kg圧倒的トルク
・DE精密過給制御化にて、初代GJであったターボラグがなくなった
・リニアなハンドリング
・よく利くブレーキ
・パドルシフト操作でドライビングプレジャーを感じる(ずっと、ワインディングに乗りたくなってしまいます)
・ナチュラルサウンドスムーサーで低振動で静か
・高速道路の急なコーナーにて、トルクベクタリング(GVC)と思われますが、初代GJに比べリアの追従が良くなった
・アダブティブLEDヘッドライト 明るい、対向車にも安心
・しなやかな乗り心地(後席からゆれの文句が少ない)
・低燃費で、ディーゼルのコスパ
・とくにワゴンのデザインがよい
・特に初代GJからのシクネイチャーウイングのメッキ加飾が良くなった
・シグネイチャーウイングのイルミが暗闇に映えた
・室内デザインが圧倒的に、素晴らしい
 初代GJから乗り換えた時は衝撃的に美しく感じました。
・白ナッパレザー車は、ピラー、天井が黒でよい
・シートが疲れにくい
・シートヒーター、ステアリングヒーター
・BOSEサウンドシステムがよい
・室内が静か
・追従式オートクルーズが楽
・アクセルペダル位置が自然
・オルガン式アクセルペダルが安定感抜群
不満な点 ・Aピラーが寝過ぎて、直射日光が暑かった
・CarPlayが未対応のモデルだったので、ナビが今ひとつ。あと、スマフォの充電問題が大きかった。
・フロントの見切りが今ひとつ
・フロントリップがコンビニの車止めよりも低く、気を抜くと前から駐車でゴンとかする(走行性の的には良いとおもいます)
・I-DM 5年乗って結局レベル2程度で終わった
・白ナッパレーザーのトリム部分ほつれやすかった
・澱みなくレブリミットまで周りますが、(ディーゼルなので、)もう少し回転数が上がったら
気持ち良いです
・Boseサウンドシステムが低周波のサイン波で音が割れる。
・スクリーン式のヘッドアップディスプレイ
・休憩の警告
・電動パーキングブレーキ(いつしかドリフトしてみたかった。初代GJでやったことはないですが)
・5年のった下取りが、思ったほど高くはなかった(半導体不足の影響にて中古市場高騰と聞いていたが、この車両においては、残価額と同程度であった)
・リバース連動ドアミラーがオプションにない
・ヒーテッドドアミラーもない
総評 内装、外装、走り全てにおいて素晴らしかったです。次の年次改良からナビがアップデートされていたり、ベンンチレーションシート、ヘッドアップディスプレーがフロントガラス投影になった記憶が、自分のもそこが欲しかったです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ベンツのCクラス、ボルボ(V90、V60のフルモデルチェンジ後、デザイン自分好みになりましたが)も検討しましたが、内外装において、自分ではアテンザの方が好みでした。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
エンジンパワー・フィーリング、直進性、ハンドリング、旋回時のボディの追従、ブレーキにおいて良かったです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
道路の継ぎ目も適度にいなし、しなやかでトルクベクタリングのおかげか、子供達も気持ち悪くなるのが少なかったです。また、静粛性が高く、車内の会話が聞き取りやすいです。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
結構広く・長く、自転車を積んだりもできました。
買い物フックがあり、荷物の散乱がなかったです。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
ディーゼル燃料が安く、5年間、アクセルベタ踏みでしましたが、9Km/L台が最低基準でした。
高速では、20Km/Lも行きました。
価格
☆☆☆☆☆ 3
マツダ地獄に喜んで浸かる予定での残価でしたので、付けたいものをつけました。
輸入車も試乗検討しましたが、このトルク、運転感覚、内装・広さ、BOSE装備でとコスパは圧倒的と思います。
その他
故障経験 特になし
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/03/07 23:24:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

神奈川・静岡コンプリート成るか?っ ...
hirom1980さん

やはりな
さっぱりピーマンさん

Sensus Navigation ...
kzmpさん

お手紙到着
さっぱりピーマンさん

ナビのプログラム更新
ナガ@SWIFTさん

ナビ画面の向きは…
ジェイムズ・ホントさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「時代遅れかもしれませんが、メンテ改修して基本性能的にまだいけると思います。 http://cvw.jp/b/2594465/46790387/
何シテル?   03/06 11:38
rodorzです。よろしくお願いします。 週末の子供を寝かしつけた23時以降に爆走しています。 駅近くに住んでるので、カーシェアでMINI ONE、MI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TEIN EnduraPro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 00:17:15
風切り音クレーム修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 21:53:09

愛車一覧

トヨタ クルーガーL トヨタ クルーガーL
15年前実家を出る前に父親と一緒に選んだ車。 1年位乗りまくりました。前車がRAV4で盗 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GJアテンザからの車検前乗り換えです。 まず、エンジンがターボのタイムラグがなくなりまし ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初めて乗った時ハンドルは軽めだと思ったけど、素直なハンドリング、ハイスピードでコーナーに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation