• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぉ仙人のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

新品タイヤの「慣らし」ってあんま気にせんけど・・・

 最近、新品タイヤに交換した。
僕の周囲の人で車乗ってる人の話ではタイヤって3年位で擦り減って車検に通らないから交換したとかいう話が多いんだけど、僕の乗り方や走行距離とかが少ないのか、4年か5年は平気で、1車種だけでは一度も交換せずに下取りに出したりして殆ど交換した記憶がない。が、確か慣らし運転の目安があるのを思い出した。
乗用車・軽トラック用:80km/h以下の速度で、最低100km以上、

まぁね、他メーカーや車雑誌とかで、「タイヤのリムとタイヤを馴染ませる為に”急”のつく運転を控える」とか、「新品は本来のタイヤゴムの上に保管用の保護層があるからそれが摩耗して本来の性能が出るまでが慣らし運転」とか所説あった気もするけどどうも記憶が曖昧なんだよね~。一応、100km近くまで走ったので”慣らし”終了ということにしよう。w


 別の鼻血もとい話だけど僕のドラレコにはリモコンが付属していて
スナップショットが撮影できる。なので稀に走行中に珍車や旧車に出会ったら、話のネタにボタンを押す。しかーし、その前に「別のトラップボタン」があるから押すときは要注意!だ。w
ちなみにアズレンのロイヤル所属、シリアスちゃんだ。元ネタは、英国、ダイドー級軽巡洋艦の防空巡洋艦であります。
Posted at 2024/04/28 19:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2024年04月26日 イイね!

お気楽 ドアミラーバイザー お前にレインボーw

 買い物ってリアルでもネットでもさぁ、(ん?、なにこれ?面白そう、
意味わからんけど安いから買っておこう。)って思うことってない?

 ネットで他の物探してたら、前から気になってた「ドアミラーバイザー」。気が付いたら買ってた。(自分でカートに入れたやろがい。w)(ん~、そうだったかなぁ?(おとぼけ)w


 付属の両面テープで張り付けるだけのお手軽感。あら、意外と似合うんじゃない?「お前にレインボー」(意味わかる人は僕と同じ匂いの人です。多分w)



 貼り付けたときは曇りで小雨が降りかけたけどすぐに止んだ。
(でもな、運転席の窓にも雨は付着するからそのへんどうなん??)


 装着前に(電動格納ミラーを収納したら接触しない?)て心配したけど大丈夫みたい。雨本番の日に走るまで、しばらく様子を見るとしますかねぇ。。。
Posted at 2024/04/26 23:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2024年04月23日 イイね!

レイダース 失われた聖櫃の疑問

 インディジョーンズ レイダース 失われた聖櫃より

うちの兄は根っからの映画ファンで昔見た映画でもリバイバル上映とか、
暇があれば映画を観にいく。ハリソン・フォードが好きで、インディジョーンズシリーズも大好物である。そんな彼がつい先日またリバイバルでこの映画を見た後、下記の問い合わせメールと電話がきた。

 物語後半、ドイツ軍が聖櫃をギリシャ・クレタ島に運ぶ途中の話、
インディが、計画を阻止しようとライバルの考古学者ベロックに
バズーカ砲で立ち向かう場面で、ベロックの口元には1匹のハエが
飛んできて移動し、口の中央辺りで消えてしまう場面があって

兄は「食べたのかな?」といった。

(このおっさんは何言うとんねん?。そんな場面があったこと自体、初耳だわw)
が?、わしはテレビでしか観たことないし、だんだん気になって録画してる動画を確認してみようと思った。



編集ソフトで拡大再生してみる。確かにハエが来て移動している。。


数コマずつ観察していると口中に消えたように見えるのだが・・・


 消える瞬間にハエが羽を拡げたあと画面から消えている。
わしの考えはこうだ、「ハエは飛び去った!」のだ。

通常、テレビや映画のカメラは1秒間に30フレーム(30枚)の絵が
パラパラ漫画のように動いて動画になっている。

 生物の眼は、色の識別や動体視力はそれぞれ”種”により大きく異なる。
人間の眼は1秒間/60フレームまで認識することができる。

そしてハエの羽の羽ばたきは1秒間/200回であり、羽ばたきで飛び去っても
カメラのピントはベロック氏を録画したいのであって、ハエを追尾録画してもしょうがないであろう。w
もし仮にだ、ハエを追尾しても残像が1~3フレーム撮れた可能性はあるが、
画面の黒い点かゴミ程度にしか認識できなかったと思われる。

余談だが、猫類の動体視力は人間の4倍(1秒間に240フレーム)あり、
すばやい小動物など獲物の獲得に対応するように進化した。
猫からすれば人間の動きなどはスローモーションに等しい。
 また、地上で一番早く走れる動物はチーターで時速117㎞で走れる。
人間ではウサイン・ボルトが最速で時速44.7kmである。

さらに余談であるが、兄はインディが構えているバズーカ砲が第二次大戦当時のドイツのパンツァーファウストやパンツァーシュレックではなく、ソ連のRPG-2やその後継でRPG-9に酷似している不自然だとかいうが、ウィキによれば架空のバズーカ砲として制作されたものである。物語を盛り上げるための演出らしい。
そもそも最初にバズーカ砲を開発したのはアメリカなのでインディがアメリカ製のバズーカ砲を持っていても何ら不自然ではない。

もう少し、巻き戻って聖櫃を飛行機で運ぼうとした場面があるのだが、その飛行機の特徴が米軍の XF5U(航空機)(愛称はフライングパンケーキ)という試作機に似ている。劇中ではドイツの識別マークが入ってるが実はドイツの飛行機ではない。これも演出だそうだ(wikiより)
Posted at 2024/04/23 17:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画のこと。 | 日記
2024年04月21日 イイね!

運転下手です、ドアミラー接触 その2

 さて、先日のドアミラー接触の続きです。
車庫で傷の状態を確認すると・・・
ウィンカーが装備されてるので部品が2分割されて上のカバーと
下の部分が外れて隙間ができ、カバー内部のツメが折損(せっそん)して飛び出てた。
車体色が黒紫なのでよーく見ないと目立たないのに加えて、赤いステッカーを貼ってたので、近くで見ないとほんとに分らないが擦った傷が無数にある。


幸い、ウィンカーは点灯するし、ドアミラー角度調整や格納機能も正常に動く。
ただ、ツメが折損してるので将来的に隙間から雨水侵入して、機械類が故障すると
困るなぁと思って(餅は餅屋やな)とディーラーに相談に行った。

結果、上部のカバーだけ交換すればおkという回答で、幸い、万が一のために、
スズキ推奨の保険?(ちょっと擦った時とか安くなる)に入ってたので
「部品+工賃で4000円+税で直ります。ツメが1か所折損した程では機械部分は壊れないでしょう。」と言われてホッとした。
(設計上、ツメで留めてあるだけなら、最初から雨水はどこかから侵入するだろうし、水抜き対策もしてあるだろう。(あくまで個人的私見だがw)

 実は若いころ乗ってたアルトで同様にドアミラーを破損した。その頃はまだウィンカー機能は無かったが、電動格納機能の中の歯車が壊れて相談したら、
片方だけでは売ってくれない(ASSY交換)という、要するに左右セットでしか
部品の取り寄せができないと言われ、修理に4万円近く払った記憶がある。

なので、ちなみに今回のでカバーより下の本体機能まで壊れてた場合は?と、
尋ねると、「本体交換だと左右セットで6万円になります。」と言われて
(やっぱりなぁ、良かった、カバーだけで済んで。)と胸をなでおろした。


その一週間後、部品が届いたとの連絡があり、交換してもらった。当然、自分で貼った赤のステッカーは無くなったが、元々ペラペラの安物だし、剥がれてきてたのでそろそろ別のステッカーを貼ろうと思ってたので丁度良かった。
(アクセント的に良いデザインだったが、また同じのを貼るのも芸がない。w)



修理が終わった帰りに買い物に行き、駐車したときに気づいたのだが、
リモコンキーで施錠したら連動してドアミラーが格納される機能が働かなくなっていた。多分、修理したときに解除されたらしい。
マニュアルを取り出し、再設定を行ったが、この手順が呪文のようで、なかなか成功しない。自分がアフォなのか?マニュアルの説明が悪いのか知らんが10分くらいやってようやく成功した。が、後から思ったけど、スーパーの駐車場でしてたので他人からすれば(あのおっさんは何をウィンカーをピカピカさせとんねん?もしくは車上荒らしか?)と警備員を呼ばれてもおかしくないなとおもった。(何も起きなかったけどね。w)
Posted at 2024/04/21 09:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 凹む出来事 | 日記
2024年04月20日 イイね!

アイアム もともと運転下手です。ドアミラー接触

 とある3月中頃・・・。
雨が降る曇り空の午前中、それは起こった。
正確には起こしてしまったというべきか・・・。

言い訳苦しいが、その道は元々、家が密集していて日当たりも悪く、
一時的にか?大降りの手前のように曇りの度合いが濃くなってさらに暗く見えた。
免許は眼鏡なしでも運転おkなのだが、最近は眼が悪く室内でも眼鏡をかけてた
なので、まさかそんなに暗いとは思わず、眼鏡は家に置いてきて油断してた。

普段通り慣れてるはずのその道で、しかも対向車が一時停止までして
避けてくれてるのに、なにをぼーっとしていたのか、自分でも避けながら
通り過ぎようとすると突然、「ガツン」という音がした。

(うわっ、やってもうたーーーー(泣)(一時的に混乱したが)
人通りはなく、対人事故でないことは確かだ。が?、原因がわからん。

(どこかの家の剪定したが隠れてる木の枝にでも当たった?)と思い、
安全な場所に停車して確認のため、車を降り周辺を確認してみたが、
それらしい木の枝など見つからなかった。

とりあえず、午前の用事を済ませた帰り道、再度同じ道で確認するも
やはりわからない。あ!そういえばドラレコには記録されてるはず。

帰宅後、パソコンで確認すると


(電柱とぶつかっとるやないかーい!、オー、マイガッ!)

あらためてドラレコの意義と自分の運転の下手さを反省する一日であった。。。

つづく。
Posted at 2024/04/20 19:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 凹む出来事 | 日記

プロフィール

「@ガーファンクル はぐれメタルならクリティカルヒットで倒せば、何もらえるんだったかなー?。忘れたw」
何シテル?   04/14 06:30
車とアニメが好きで算数が苦手で 頸椎痛持ち(過去に首ヘルニアをやらかした)で たまに整骨院通いなオッサンですがよろしく♪。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

youtube アニ速 
カテゴリ:★★ アニメ動画&ネトゲ ★★
2011/03/24 21:41:21
 
animescoop 
カテゴリ:★★ アニメ動画&ネトゲ ★★
2010/08/03 14:06:31
 
Amazon by いぬひげ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/24 07:33:49
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2018/03購入。MH55S/CVT/ターボ 買ってから(初号機色にしよう)とペタペ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
(2012)H24年型/型式:MH34S、R06A、T(ターボ)/CVT 2018/0 ...
スズキ SX4 スズキ SX4
(2007)H19年式/1.5F/AWD・4AT/サンライトカッパーパールメタリック2  ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
H17年式/ZC21S/1.5XG 2005~2007年まで所有。 マフラーを純正以外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation