• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイピカの愛車 [シトロエン C4 ピカソ]

整備手帳

作業日:2019年6月29日

ピカソのプラグ交換(112,518キロ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回交換したのは
約3年前の走行距離68,000キロ。

冬頃からエンジンのかかりや吹け上がりが悪い感じがしていましたので
約45,000キロの走行ですがプラグ交換しました。

プラグは前回同様
NGKのPremium RX
型番はLFR5ARX-11P です。
2
先ずはオイル注入口を外し
エンジンカバーを外します。

ここまでは工具は要りません。

戻す時に気付きましたが
エンジンカバーは外さなくてもOKですね(^_^;)
3
ダイレクトイグニッションシステムは
3か所のボルトを外して上に抜き、
その後プラグを外します。
4
外したプラグです。

ほぼ同じような焼け具合ですが
全体的に
ちょっと焼け気味かなぁ。(^_^;)
5
写真左から1番、2番のプラグ。
6
写真左から3番、4番のプラグ。
7
新品と比較。

まだ大丈夫そうですが
電極は減っていますね。

白金は10万キロって言いますが
そこまで粘っても良い事は無いですね。
8
走行距離112,518キロでプラグ交換。

ギクシャク感も無くなり
スムーズさが復活しちょっとレスポンスも良くなった気がするのは気のせいかなぁ~(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グローブボックス剥がれの修理

難易度:

タイヤ交換 冬→夏

難易度:

車検4回目

難易度: ★★

夏タイヤへ

難易度:

バッテリー交換。

難易度:

ヘッドライト HID 球交換(左右)2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19
ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 07:41:33

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation