• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

snow(キョウジュ)の"丸目GC8" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2022年10月23日

フェイススワップ(丸目→GC)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2022年の最後に丸目が何故かGC顔になってしまったヤバい整備手帳を残します笑
2
元々はこんなにかわいい丸目インプでした
3
まずは仮組みして作業の流れを確認します。
丸目のボンネット、ライト、グリルを外して、GCのボンネットを仮置き
フェンダーとの隙間と長さの確認をします。
あとはヒンジのズレを確認しGDとGCのヒンジをニコイチ&長穴加工&軸延長します。
ボンネットキャッチも長さを確認し製作が必要です。
4
次にGCヘッドライトの仮付け
いろんな金具を駆使していい位置を探します。
光軸のことを考えて角度を決めましょう笑
ヘッドライト上部と光軸調整用のネジがコアサポートに干渉するので干渉部分を曲げたり、光軸調整ネジのところに穴あけしたりの加工が必要です。
特に光軸調整用のネジのところに穴を開けないと光軸調整ができません。
5
ここからは後戻りできません。
フェンダーのリフレクターを外してコーナーレンズが入るようにカットします。
6
あとはフェンダーのコーナレンズの下辺より下の部分をカット。
続いて不足する部分の型紙を作ります。
7
そして型紙から鉄板を切り出してフェンダーの足りない部分を埋めます。
パテで全部やってもいいのですが多分強度不足で割れるので補強として入れてます。
8
ボンネットとフェンダーの隙間、コーナレンズの上部の隙間はアルミメッシュで補強を作りました。
ただフェンダーの隙間はアルミメッシュだけだと強度不足なので、アルミメッシュの下にさらに鉄板の補強を入れてます。
9
あとはひたすらパテ盛り。
アルミメッシュの方はFRPパテ→カタロイペースト→仕上げパテ、鉄板の方はカタロイペースト→仕上げパテの順で盛ってます。
10
乾いたら研磨。
ここで一番厄介なのが平面出しで、広範囲の平面出しがとても難しいです。
削って、すが空いたら仕上げパテで埋めての繰り返しで形を作っていきます。
11
あとは手が空いたタイミングで配線加工も必要です。
元々がHIDだったのでハロゲン用に配線を取り替えます。(自分は配線加工で使えるようにしました)
ウインカーはレンズがなかったのでIPFのウィンポジキットを使ってコーナーレンズをウインカー兼ポジションにしました。
12
配線も終わったら次はバンパー取り付け。
レインホースメントが干渉してそのままでは取り付けられなので、レインホースを外すか、前置きICと同じくバンパーを切ってつけます。
レインホースメントを残す場合は高さ増しの金具を付ければそこにもバンパーを固定でき頑丈になります。(自分はこの方法)
フェンダー側の固定はフェンダー裏にステーを作りました。
13
あとはそこら辺に売ってる角度が付くようなナンバーステーとグリルを付ければ一応走れる状態になります。
(すでに色が乗ってますが仮で塗ったからです。)
14
ここからは仕上げの工程で塗装を剥いでサフ吹き。
面倒だったのでフェンダー側は全部剥いでません笑
15
そして塗装
16
あとはフォグとフォグカバー、メッシュ、ボンネットバルジなどお好みのパーツを取り付け。
フェンダーダクトはバンパーの前上がり感を無くすために取り付け
17
これで丸目がGC顔になりました。
細かい手順は載せきれないし写真もないので省いてますが、やってみれば何が必要か自ずとわかります()
ちなみに今回の加工費用は自分で加工したり、ツテを頼って部品を安く譲ってもらったり、塗装してもらったりしても10万くらい掛かってますので、よほどの変態さん以外は大人しくGCを買いましょう笑

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリボックス インテークパイプ交換

難易度:

冷却水交換

難易度:

ダミーダクト取り付け

難易度:

エンジン載せ替え

難易度:

クリスタルキーパー施工(DIY)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先週末に夜桜見てきました〜」
何シテル?   04/10 21:04
物理的なパーツの交換からECU書き換えまで基本自分でやってます。 休日はよく車弄りしたりドライブ行ったりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
GC顔GDAから乗り換えました。 NAとは思えない加速でとても面白い車です。
スバル インプレッサWRX 丸目GC8 (スバル インプレッサWRX)
GC顔のGDAです。 修理や改造、ECU書き換えも自分でやってます👍
スバル インプレッサスポーツワゴン 2代目インプ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
遂にインプレッサスポーツワゴンからインプレッサスポーツワゴンに乗り換えてしまいました。 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
丸目インプ乗っています。 元々NA車ですが今ではS/Cが付いてます(^-^; もう弄ると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation