• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平氏のログの"移動基地" [トヨタ ハイエースバン]

パーツレビュー

2024年4月21日

PIONEER / carrozzeria COCCHi  

評価:
4
PIONEER / carrozzeria COCCHi
パイオニアから遂に登場したナビアプリ「COCCHi」

リリース直後にインストールして、基本プラン(350円/月)に加入。





当初、当時「ドコモドライブネットナビ(初期版)」が復活したか、という感覚でインストールしたが、色々と違う(笑)





まず、地図がMapbox提供という点。
パイオニアの楽ナビ / サイバーナビはジオテクノロジーズ(旧:インクリメントP)社であるが、Mapboxはゼンリン社の地図がベース。





なので、現行の楽ナビ / サイバーナビと、COCCHiの地図の表示を比較してみると、結構違う。(特にシティーマップが顕著)





色合いや地図記号、有料道路/国道/主要都道府県道/都道府県道や河川、海では湖、などの色分けは忠実だが、交差点やインターチェンジの吹き出し表示や情報量などがやっぱり違う。





また、スマートループ渋滞情報も、サイバーナビに提供される情報と、COCCHiに提供される情報も、並べて比べると若干違う。





さらに、サイバーナビのスーパールート探索と、COCCHiでのルート探索で提案されるルートも違うことが多い。
→ルート探索エンジンが違うと思われます。




COCCHiはパナソニックのゴリラに近い安直なルートを引きます。
一方で楽ナビ / サイバーナビは、施設や駐車場の出入口のデータが豊富な気がします。だから、楽ナビ / サイバーナビ駐車場の出入口にゴールのピンを立てて案内してくれることが多いです。




決定的なのが、大元の地図会社が違うが故、ジャンクションの案内が全く違う。(下記画像1、2)
これが重要で、注視は論外、運転中はチラ見がせいぜい限界な環境で、進まない方向の看板をブラックアウトして、進むべき方向を明示してくれる機能がCOCCHiにはありません。




あと、方面案内看板の収録量も、ジオテクノロジーズ提供のデータだと、だいぶ簡略化されているものの、対応している交差点は多い印象。
一方で、ゼンリン提供の地図だと、かなりリアルだけど、そもそも収録量が少ない上、音声案内してくれないっていう違いもあります。(パナソニック・ゴリラも同じ)(下記画像3、4、5)



ここは好みの問題だとは思いますが、そもそもドライバーに「どの方向に進むべきが伝える」ために実装された機能だと思うので、そうだとすれば、方面案内看板のピクトグラム対応とかいう前に、超田舎の交差点であってもだいたいカバーできているジオテクノロジーズが有利だと思いますね。



他に気にな点は横画面に対応していないこと。
ドコモドライブネットナビは強制的に横画面でしたが、COCCHiだと逆に縦画面に強制。(Android Auto / CarPlay出力経由であれば対応。)



あと、音声案内ですが、サイバーナビより、良いです。
楽ナビは、いつもの女性の声ですよ。
でも、サイバーナビは合成音声に切り替わりました。
で、このサイバーナビの合成音声が結構オンチでして(笑)
Yahoo!ナビの合成音声をイメージしてくれれば良いかと(-_-;)



COCCHiは無料プランと有料プランで合成音声エンジンが変わるので、一概に言えませんが、有料プランの合成音声はかなり優秀だと思います。(それでもオンチなところはありますが)



ただ、COCCHiはフレーズの区切りが若干おかしいところがあって、
「この先、工事 のため、追越車線規制です」
「この先、故障車 のため、注意が必要です」など、事由のあとに謎の空白がありますwww



使っていくうちに更に気になったこと、それは「交差点名」を案内しないこと。



パイオニアのナビだと
「およそ300m先、県庁前、左方向です」
「間もなく、県庁前、左方向です」
と、交差点名を案内してくれますが、COCCHiだと
「400m先、2つ目の信号を左です」
「次の信号を左です」
という案内になり、設定で変更できません。



ただ、COCCHiにも優れているところがあり、
「左車線がおすすめです」
「左車線を進んでください」
と、レーンガイドを一般道でもしてくれます。



このレーンガイドは東京とか名古屋、大阪で重宝しました。




あと、細路地の案内はCOCCHiはダメダメですが、細路地のルート色も色分けされていません。
楽ナビ / サイバーナビは一般道を緑色では細路地をピンク色で表示しますが(下記画像10)、COCCHiは有料道路と一般道の色分けしかできません。




と、まぁ気になる点をいくつか上げました。
完全に持ち運びできるナビと考えられれば、復活は可能かも...?
  • COCCHiはゼンリン提供のため、アルパインやパナソニックなどのナビでよく見る一般的なイラストで案内
  • ジオテクノロジーズ提供なら、看板のブラックアウトもしてくれる (提供元が同じケンウッドのナビも対応)
  • 現場にある看板にめっちゃリアルだけど、そもそも表示してくれる交差点が少なすぎるので、意味があるのか謎
  • 特に田舎や郊外では方面案内看板の収録量がかなり少ない
  • ゼンリンと比べると簡略化されているけど、必要な情報はあるし、田舎の交差点でも表示してくれる箇所が多い
  • ゼンリン地図には、複雑な交差点を案内するために必要なイラストを一般道であっても多く持っている印象
  • ゼンリンと比べるとイラストは少ないが、五条バイパスへの誘導はかなり丁寧
    他の交差点も追加お願いします
  • ゼンリン地図は細い道の案内が壊滅的
    貴船町3丁目を曲がらず遠回りしようとする
    近所の祖母がブチギレ
  • トヨタ純正ナビ、パナソニック・ゴリラも軒並みダメ
    多分アルパインもダメ
  • 画像はサイバーナビだが、楽ナビでも同様に、細い道も案内できる
    ルート色も細路地になっていて芸が細かい

このレビューで紹介された商品

PIONEER / carrozzeria COCCHi

4.08

PIONEER / carrozzeria COCCHi

パーツレビュー件数:39件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Google  / Android Auto

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:63件

Apple / CarPlay

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:129件

Yahoo! / Yahoo! カーナビ

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:139件

トヨタ(純正) / TCスマホナビ

平均評価 :  ★★★3.55
レビュー:11件

Apple / iPhone/iPad 標準マップ

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:17件

Google  / Google map

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:35件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) ウォッシャータンク用 / ホース(90446-07001) ジ ...

評価: ★★★★★

NFJ USB防塵ホールキャップ

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria AVIC-RF720

評価: ★★★★★

WAKO'S / ワコーズ BPR ブレーキプロテクター V160(チューブ)

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F10

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 海外純正コーナーパネル

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビワイチしていました。
15時に琵琶湖大橋東詰交差点を時計回りにスタート。
22時に琵琶湖大橋東詰交差点へゴール。
1日かけて周ったほうが良いです。」
何シテル?   03/17 22:06
CRプレマシー → 200系ハイエース(7型)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Ken’z CRAFT ハイエース専用リア牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 12:36:44
トヨタ(純正) インストルメントパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 11:58:25
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/12 11:42:06

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 移動基地 (トヨタ ハイエースバン)
CRプレマシー(後期)から、200系ハイエース(7型)に乗り換えました! 〜車両紹介〜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation